『前面インターフェイス(Type-Cポート)でiphoneを認識しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『前面インターフェイス(Type-Cポート)でiphoneを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:10件

パソコンを自作したのですが、PCケースの前面インターフェイス(Type-Cポート)でiphone12を認識できません。他のType-Aポート接続では認識できています。しかし、Type-C接続では、給電は行うのですが、認識ができません。
 ケーブルの確認、USBドライバーの更新、OSの更新などは行いましたが改善しませんでした。PC構成は以下の通りです。

【CPU】Ryzen 7 7700
【GPU】Palit 4070ti super
【メモリ】Acer Predator Pallas II DDR5 6000MHz
【マザーボード】B650 Steel Legend WiFi
【ケース】Define 7 Solid FD-C-DEF7A
【OS】Windows 11 pro

些細な問題ではありますが、アドバイスがございましたらぜひよろしくお願いします。他にも情報が必要でしたら、教えていただけると幸いです。

書込番号:25843916

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:700件

2024/08/09 18:29(1年以上前)

>sakuramochi910さん
>前面インターフェイス(Type-Cポート)でiphone12を認識できません。

●Apple製品でデータのやり取りを保障する規格がありますので、その認証を取っていないケーブルを使用していませんか?

書込番号:25843926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/09 18:34(1年以上前)

ご質問ありがとうございます。
 
 ケーブルの規格についてですが、ケーブルはappleの純正を使用しています。また、ほかのノートパソコンでそのケーブルを使用しましたが、iPhoneを認識していました。ケーブルが原因では無いように思えます。

書込番号:25843931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/08/09 18:37(1年以上前)

リアのIOでも認識しませんか?

書込番号:25843934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/09 18:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご質問ありがとうございます。
確認したところ、リアのIOのType-Cでも認識しませんでした。

書込番号:25843941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/08/09 19:15(1年以上前)

iPhone

自分のB650 AERO GとiPhine15は普通につながりますね。

AMDだからという問題ではなさそうですが。。。

書込番号:25843980

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2024/08/09 19:16(1年以上前)

アップしたような画面がiPhoneに表示されませんか?

されれいたなら、「信頼」をタップ。

>iPhone、iPad、iPod touch で表示される「このコンピュータを信頼しますか?」という警告メッセージについて
https://support.apple.com/ja-jp/HT202778

書込番号:25843983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/09 19:20(1年以上前)

>キハ65さん
ご質問ありがとうございます。
はい、そのような画面は出てきます。信頼をタップするのですが、デバイスとドライブの欄にiPhoneが表示されないのが現状です。

書込番号:25843988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/09 19:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
となるとマザボが原因でしょうか....?

書込番号:25843996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/08/09 19:29(1年以上前)

マザーなのか、BIOSなのか?と言う感じはしますが

書込番号:25844004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/09 19:33(1年以上前)

そうですね。とりあえずBIOSの設定を見直してます。

書込番号:25844011

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2024/08/09 19:35(1年以上前)

iPhone 12だとすれば、Lightning端子ですよね。

Lightning端子とUSB Type-C端子はどんなケーブルで接続しているのか?

書込番号:25844016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/09 19:43(1年以上前)

他のアップル製品を購入した時に付属してきたものを使用しています。このケーブルを使用して他のパソコンでは認識できているのですが、このパソコンだけ認識できません。

書込番号:25844026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:164件

2024/08/09 20:03(1年以上前)

>sakuramochi910さん
ちゃんとしたアップル純正品が良いですよ。高くないですし

USB-C - Lightningケーブル(1 m)

アップルで2480円。

自分は中古で売っていた同ケーブルを使ってます。

書込番号:25844045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/09 20:11(1年以上前)

>聖639さん
そうですね。新しいケーブルを用意して試してみることにします。
購入後、結果をご報告します。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25844049

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2024/08/09 20:21(1年以上前)

私は、CPU AMD Ryzen 9 5900Xとマザーボード ASUS TUF GAMING B550-PLUSとの組み合わせで、背面のI/OのUSB Type-Cで、AnkerのAnker PowerLine II USB-C & ライトニングケーブルを使用して、iPhone 13 Prpが認識されています。

>Anker PowerLine II USB-C & ライトニングケーブル MFi認証 USB PD対応 急速充電 iPhone 14 / 14 Plus / 14 Pro / 14 Pro Max / 13 / SE (第3世代) 各種対応 (0.9m ホワイト)
https://amzn.asia/d/7KuTsKk

書込番号:25844060

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/08/09 20:43(1年以上前)

そもそも iphone12 では ダメなんじゃないの?
日本語化 できなかったけれども、こんな記事があったよ。
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/iphone-12-not-connecting-thru-usb-c/1a37fab7-b615-4c90-9374-a63901733867

書込番号:25844094

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2024/08/09 21:12(1年以上前)

>Gee580さんで紹介したサイトをChromeで日本語化してみた。

iPhone 12がUSB-C経由で接続できない
新しいiPhone 12を4台購入しましたが、付属のLightning/USB-Cケーブルを使用しても、2台の異なるPCで4台すべてのデバイスが認識されません。



付属のケーブルを Windows PC の USB-C ポートに接続すると、iPhone 12 が充電され、充電接続音が鳴り、Windows は新しいデバイスが見つかったことを知らせる音を鳴らし、デバイス マネージャー - ユニバーサル シリアル バス コントローラーに「不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)」と表示されます。iPhone に「このコンピューターを信頼しますか?」というポップアップは表示されず、iTunes とファイル エクスプローラーには iPhone 12 が表示されません。いくつかの新しい Lightning/USB-C ケーブルと電話を試しましたが、結果は同じでした。

(途中略)

返事2021年4月12日のGeraldDeLacyの投稿への返信
私は、Windows 10 と Thunderbolt 3 ポートで USB-C ケーブルを使用している iPhone SE でも同じ問題が発生しました。Intel CPU を使用しています。USB-A ケーブル/Lightning は正常に動作します。AMD チップセットでも同じ問題が発生していることを考えると、iPhone がチップセットのホスト コントローラーと適切に通信できないことが原因である可能性が高くなります。

書込番号:25844124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/09 21:28(1年以上前)

情報提供、翻訳のほどありがとうございます。
となるとチップセットドライバーの更新(入れたばかりですが)、BIOSの更新(現バージョン2.02を3.06に)などの方法を試すのがよろしいでしょうか?

書込番号:25844154

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2024/08/09 21:40(1年以上前)

>>となるとチップセットドライバーの更新(入れたばかりですが)、BIOSの更新(現バージョン2.02を3.06に)などの方法を試すのがよろしいでしょうか?

やってみないと分かりませんが、BIOS更新よりは、ケーブル交換の方が効果があるように思いますが…

書込番号:25844170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/08/09 21:49(1年以上前)

とは言え、ノートパソコンでは認識されてるんですよね?
純正ケーブルでしたよね。
例えば、コネクタが緩いとか、そう言う事も無いですよね?
まあ、ケーブルは個人的にはサードパーティ製でも良いものを選べば問題はない気はしますが

個人的には、純正ケーブルより良いサードパーティ製ケーブルもあるし、ダメダメケーブルもあるので買うなら良い物買っておいた方が良いとは思う。

まあ、チップセットドライバーやBIOSはお金が掛からないから、こっちを先にやってダメならケーブルで良いとは思いますが

書込番号:25844180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/08/09 22:02(1年以上前)

>キハ65さん の (途中略) 中に

”わたくしはAPPLEサポートとコンタクトして 二人のシニアアドバイザーと話しをしたんだけれども、iPnoe12では付属の Lightning/USB-C ケーブルを使用した場合は、どのWodpwsPCでも動かないといわれたよね。 なんだぁ〜?”

とあるよね。

書込番号:25844195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/08/09 22:21(1年以上前)

ノートパソコンがMacならそうかも知らないですね。
AppleはWindowsの検証をしてない事もあるので

書込番号:25844229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/08/10 00:25(1年以上前)

X : WodpwsPC
O : WindowsPC

失礼しました。

書込番号:25844358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/08/11 18:34(1年以上前)

確認メッセージが出るなら、デバイスマネージャーを確認してみるといいでしょう。

正しく認識されていれば、モバイルデバイス内に「Apple iPhone」が表示されます。海外と同じ状況であれば、不明なUSBデバイスが見つかるはずです。これはケーブル要因で発生することもあります。
https://www.tksoft.work/system/microsoft/windows/5958

書込番号:25846392

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/17 16:52(1年以上前)

新しいケーブルを購入しても認識されませんでした。
やはり相性が悪いのですかね...
そこまで大きな問題でもないのでとりあえず放っておこうと思います。みなさまありがとうございました。

書込番号:25854248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:890件

2024/08/17 18:45(1年以上前)

Goodアンサーは、>Gee580さんに付けるべきだと思った。

書込番号:25854388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング