『対処法を教えてください 特定状況下でメモリ認識しなくなる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『対処法を教えてください 特定状況下でメモリ認識しなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

構成
マザボ b650 asrock
CPU ryzen7 7700x
CPUクーラー k4
メモリ 3200mHz クルーシャル

状況
ケースを変えるついでにcpuグリスも変えた。
その後、ビープ音3回のメモリ不具合を検知
色々試した結果、k4 をつけた状態だとa2以外のメモリを認識しなくなることが判明した。
備考
k4 をつけない状態だと問題なくメモリを認識する。
使用歴約1年

この対処法を知っている人は教えてください。

書込番号:25846298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:279件

2024/08/11 17:25(1年以上前)

クーラー装着時の締め付けが強過ぎでは?

書込番号:25846317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/11 17:32(1年以上前)

メモリーって、DDR5 でいいんですよね。

書込番号:25846324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29718件Goodアンサー獲得:4558件

2024/08/11 18:15(1年以上前)

状況説明が不足している気がする。ケースを変えただけで、k4装着時にメモリーを認識しなくなったのなら組み立て不良ぐらいしか考えられない。

書込番号:25846379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/08/11 18:44(1年以上前)

ddr5です

書込番号:25846402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/08/11 18:56(1年以上前)

k4 を3回転ほど緩めるとb2でも反応するようになる

書込番号:25846419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2024/08/11 19:25(1年以上前)

クーラーの締め付けすぎか、均等に締めれてないくらいしかないとは思う。
K4って締め付けはスプリングが入ってるので、片締めの方が可能性は高そうだけど、緩めれば動作するなら緩めるしかない気はします。

CPUピンに変なところはないんですよね?

書込番号:25846460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/11 19:39(1年以上前)

クーラー1度外してグリスの伸び具合確認ですね

クロス書くように締め直ししてみてください

書込番号:25846477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/08/11 20:09(1年以上前)

じっくり1列ずつ確実に確認した訳では無いですがcpuピンに以上はなかったです。
最終的には、1.5回転緩めると認識して、それ以下にすると認識しなくなります。(電源を入れて直ぐにビープ音が3回鳴る)
加えて、結構緩めてもb1は認識しないままだった。
クーラーの取り付け部は2本ネジで、締め方は1回転ずつしています。グリスは偏っていなかったです。

書込番号:25846519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2024/08/11 20:19(1年以上前)

マザーのソケットかな?
CPU側には端子しか無いから、締めると認識しなくなるなら端子の圧接が悪くなって認識しなくなるくらいしか考えられないけどね。

書込番号:25846527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/11 21:02(1年以上前)

反りとかピン曲がりですかね?

ryzenもIntel方式採用したので反り問題無いとは限らないとは思いますが

一応ryzenも反り防止金具出てるみたいですが


自分のはほぼIntelですが全て反り防止金具は付けてます




書込番号:25846577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc中にて 7 2025/10/08 20:38:56
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 15 2025/10/08 22:24:35
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18
自作パソコンの不調 2 2025/10/04 10:59:38
GaminHubのLEDコントロールが効かなくなる 0 2025/10/04 8:36:07

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397484件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング