『エアコン修理 詐欺』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン修理 詐欺』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

標準

エアコン修理 詐欺

2024/08/21 00:04(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 TM74さん
クチコミ投稿数:7件

エアコンが冷えなくなり、ネット検索で出てきた業者を呼びました。
ガス漏れと言われ、室外機の繋ぎ部分の部品交換と
ガス補充で7万弱掛かりましたが、1日で再発しました。
取り返すのは恐らく難しいと思いますが、何か良い方法
を知っている方が居たら教えて頂けますでしょうか?

書込番号:25858890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2024/08/21 00:36(1年以上前)

>TM74さん
取り合えずもう一度やりなおすように要請するしかないのでは?

それで拒む様なら https://www.faq.kokusen.go.jp/faq/show/1230?site_domain=default

等に相談するぐらいでは無いかと思います

抑々 購入店に相談されなかったのは何故なのでしょうか?

書込番号:25858911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2024/08/21 00:37(1年以上前)

四條畷市は同様なトラブルの告知を行っています。
https://www.city.shijonawate.lg.jp/soshiki/13/50265.html

ここに記載されているように相談先は消費生活センターです。

今後はメーカー修理を利用すべきですが、半年も待たされるのであれば別メーカーに買い替えるしかないですね。

書込番号:25858912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/21 03:24(1年以上前)

>TM74さん
こんにちは

ネットで選んだとのことですが、

実体のある会社だったのでしょうか?

たまに形だけの会社があり、適当な業者が配置されているのが一位になっている

なりすましサイトが 多いです。

まあ それはさておき。

一番はメーカーでしょうけど、施工不良っぽいので、街の電気屋さんから紹介を受けるのも

一つの手かなとも思います。まだ残暑は続きそうなので、ご検討ください。

書込番号:25858968

ナイスクチコミ!2


スレ主 TM74さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 07:22(1年以上前)

真空ポンフさん
書き込みありがとうございます。

とりあえずその業者は信用できないため、購入店へ
改めて依頼しました。
最初にも購入店へ依頼しましたが、一週間以上待たされるため即日対応の業者を呼んでしまいました。

現在エアコン使用不可のため、一家で避難中です。

書込番号:25859050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TM74さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 07:46(1年以上前)

ありりん00615さん
書き込みありがとうございます。

その通りですね。
こんな面倒な事になるなんて思いもしませんでした。
今後はネット広告の業者は使用せず正規の
ルートでの修理だけにしようと思います。

書込番号:25859065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TM74さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 08:06(1年以上前)

オルフェーブルターボさん
書き込みありがとうございます。

調べたところ住所はバーチャルオフィスだったので、
実体の無い会社でした。
法人番号検索でも引っ掛からないので、そもそも会社なのかも疑問です。
一度消費者センターに相談してみます。

修理は購入店に依頼し、待ち状態です。
エアコンが無いと命に関わるので、避難中です。

書込番号:25859085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2024/08/21 08:26(1年以上前)

>TM74さん

>最初にも購入店へ依頼しましたが、一週間以上待たされるため即日対応の業者を呼んでしまいました。

そうでしたか残念でしたが 繁忙期なので 致し方無いですね

それでも7万も修理代払ったのなら

どのような業者か分かりませんが是正依頼しても良いと思います。

書込番号:25859112

ナイスクチコミ!3


スレ主 TM74さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 10:10(1年以上前)

真空ポンプさん

連絡してみましたが、工事に落ち度は無いとの一点張り
でした。
今回は高い勉強代だと思って諦めようかと思います。

ただ、消費者センターに相談し、法律上問題等なけ
れば実名を事実に基づいてSNS等で発信しようかと
思います。

書込番号:25859270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2024/08/21 14:01(1年以上前)

>TM74さん
そうでしたか
腹立たしいかぎりですね!

被害を増やさない為にも 出来れば公表したいところですね。

書込番号:25859553

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/21 14:40(1年以上前)

ガス補充で7万円は、一般的に考えてサギ業者ですね

是非、業者名をあげて下さい

書込番号:25859590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2024/08/21 14:53(1年以上前)

当の業者が正当性を主張している以上、それをやると誹謗中傷としてスレッドごと消される可能性があります。

街の電気屋さんを利用する手もありますが、メーカー修理が1週間でできるなら待つのが無難です。

書込番号:25859602

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/21 15:02(1年以上前)

>当の業者が正当性を主張している以上、それをやると誹謗中傷としてスレッドごと消される可能性があります。

事実を書く事は、誹謗中傷では無いし、このスレをみた人への情報提供になります
まあここの管理者は事なかれ主義だから、消すかも知れませんが、スレ主へのペナルティは有りません

書込番号:25859614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TM74さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 17:01(1年以上前)

>mokochinさん
>ありりん00615さん

私の気持ち的には今すぐ実名を晒したいくらいですが、
色々確認した上で実行するか判断します。
どんな結果だったとしてもイニシャルくらいは
晒す予定です。

書込番号:25859765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/08/22 15:45(1年以上前)

ネット検索すると、最初に出てくるところが悪質商法の会社ということも言われてますね。
今回は引っかかってしまったということで社会勉強だと思ったほうが良いのかも。
外壁屋根塗装も詐欺まがいの所が多いようです。
初夏の雹で被害を受けた時、飛び込み営業できた会社に火災保険が降りる案件だと言われて工事を任せた。
屋根の塗り替えなどもやってもらったが、考えれば怪しい会社だったと思われるが作業は丁寧だったので良かったと思う。

確かに修理依頼で購入店を通すと作業まで長く待たされるでしょうから早く修理してくれるところに頼ってしまう、これが詐欺商法会社の狙いです。この時期にすぐやれるところなんてまず無いですね。
この時期にすぐにやってくれるということが怪しいと思う判断力も必要です。
私の6畳間のパナのエアコンが壊れた、パナに修理依頼をするがエラーコードでは基盤不良、だがもう補修部品が無く修理不能。
6年前の7月末の盛夏なので新しいエアコンを注文するが早くても盆明けだと言われてばかり、あともう1社と折り込みチラシのコジマへ問い合わすとビーバーエアコンなら在庫があるので数日で取り付けできるとの返事、テレフォンショッピングで購入ということになったが運が良かった。購入費は撤去費用と200V-100Vへのコンセント交換作業を入れても8万円でお釣りが来た。
部品が合って基板交換で修理できても費用は25000円ほどかかると思うので良い買い物だったと思う。

書込番号:25860889

ナイスクチコミ!4


スレ主 TM74さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/22 18:38(1年以上前)

>神戸みなとさん
おっしゃる通りだと思います。
現状の気温でエアコンが使えない状況になるため、
冷静な判断が出来ていなかったんだと思います。

ネット検索で引っ掛かる業者は信用出来ないと
改めて実感しました。

書込番号:25861047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2024/08/27 15:00(1年以上前)

>神戸みなとさん
ビーバーって、
量販店の扱いが少なくて、さみしいですよね
ものは良さげなので営業頑張って、と、是非
言いたいです。

書込番号:25867219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/18 13:54(1年以上前)

大変な目に遭われたようですね
下手をすれば安いエアコンなら買えてしまう金額を取っていますが、その業者は診断結果や作業内容を置いて行ってますか?
また立ち会ってみてたらどういった行動をされていたか覚えていればそれを列記しておくと後々いいでしょう
ガス漏れの個所を特定した理由がどうなのかにもよりますし

ただまれにガスを入れた際に別の個所が今度は漏らしたり電気関係が死んだりとかありえない話ではないかと思います

こういうトラブル防止のために地元の名前くらい知ってる業者さんを選ぶようにされると少しは安心ですよね
水、電気って意外と自分で何とかできない人が多いからかそういった商売をするところが結構あるようです
以前はタウンページを見ると水や鍵、電気や自動車でおんなじめっちゃ長い名前の業者が筆頭に上がるようになってて怪しさ大爆発だったのを覚えてます
割高かもしれませんがこういったトラブルを起こす企業って人の弱みに付け込んでるふしがあります
自動車レッカーとかの民間業者もそういったケースをよく聞きますからね

書込番号:25895301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング