『2K HEVCエンコード番組の他社互換性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2K HEVCエンコード番組の他社互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

2K HEVCエンコード番組の他社互換性について

2024/08/25 18:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

AQUOSブルーレイやSONYのBDレコーダーは4K放送に限らず2K放送もHEVCでエンコードできる機能が搭載されていますが、HEVCでエンコードしBDにダビングした番組は、他社のレコーダーやプレーヤーでは再生できるのでしょうか?

4K非対応のDIGA(パナソニック)では再生不可能だったようです。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17080

→4K非対応のレコーダーならHEVCデコーダーが搭載されておらずHEVC映像が読み込めないのは分かりますが、では例えば4K対応DIGAならどうなるか?

どなたか確認されておりましたらご教示いただけますと幸いです。

※カテゴリーを変更して再投稿となります。

書込番号:25864728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:215件

2024/08/27 22:23(1年以上前)

→4K非対応のレコーダーならHEVCデコーダーが搭載されておらずHEVC映像が
読み込めないのは分かりますが、では例えば4K対応DIGAならどうなるか?

誰もレスしないし、BD−REがあったのでやってみた。

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C10DW3で2Kの劇場版を「2.4倍モード(自動調整)で
DRモード並みの画質をうたう「2K HEVC長時間モードでBD-REに焼いたものを、
DMR-4CT301で再生可だった。最後まで見てないが・・・

書込番号:25867735

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2024/08/27 22:35(1年以上前)

>balloonartさん

ありがとうございます!
やはりHEVCデコーダを搭載した製品なら他社でも再生できましたか……
大変参考になります。ありがとうございます

書込番号:25867752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5045件Goodアンサー獲得:564件

2024/08/28 15:12(1年以上前)

>kawa086さん

参考の書き込み、得られましたね。

という事は、メーカーを超えた再生互換性という点では、
ソニー機の、パナでの4K DR記録のMMTのままのディスク再生できない点が、惜しい。

ソニー機がシャープのように、対応した。という書き込み、見たことないですですね。

書込番号:25868512

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2024/08/28 15:22(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

アドバイスいただきましてありがとうございました。

SHARPはMMT/TLV再生に対応しているのですね。記録はMPEG-2 TSですよね?
結局どちらで記録するのが良いのでしょうね。私のDIGAはなぜかMPEG-2 TSでダビングしようとするとエラーが生じるのでMMT/TLVにしていますが、今後の互換性を考えるとTSがいいのでしょうか。

書込番号:25868517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5045件Goodアンサー獲得:564件

2024/08/29 07:46(1年以上前)

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42192/

MMT TLV方式は、ありのままの記録が狙い。ハードウェアの負担も低い
MPEG-2TS方式 データを圧縮するので、字幕が一部しか記録できない。

パナの
4KDRであるから、そのまま記録する。という狙いも確かに。
シャープ、ソニーの
MPEG-2TS方式 互換性が高い。という主張も確かに。


4KDR記録の時、
パナユーザは、ソニー機向けの時は、記録モードを変更して記録
ソニーユーザは、パナユーザから受ける時は、記録モード変更を要請

これをすべてのユーザに分からせるのは、無理なんでしょうけど、
(3社まちまちと誤解する人も居るし。)

互換性の事を言うなら、再生の負担の軽いというなら、
ソニーは、シャープのように、再生対応だけでもしてくれれば、
ユーザのためになるのにです。


> 今後の互換性を考えるとTSがいいのでしょうか。

ご自身が、今後、シャープやソニーに、完全に移行しちゃう可能性が、あるか?
でしょうね。

書込番号:25869284

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング