『どのようなWifiを購入していいかわからない』 の クチコミ掲示板

『どのようなWifiを購入していいかわからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

どのようなWifiを購入していいかわからない

2024/09/01 14:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:106件

普段はPCメインでスマホは外出時くらいしか使用しません。(電話はよく使用)

使用環境
【Internet】Jcom 320Mコース(有線LAN使用。モデムにLANポート1つ)
【パソコン】Win10,Core-i7有線LANで使用。主にTVer、Youtubeなど動画視聴(ゲームはせず)
【スマホ】android、データ容量3GB契約。主に会社の昼休み、外出時の空いた時間、移動時程度。
【モデムとの距離】JcomのモデムとPCは2mくらいしかありません。(10畳くらいで使用)

スマホは会社通勤時は正直3だとけっこうキツイのと、「システムのアップデートはWifiで」と出るし
撮影した写真をPCにアップする時にWifiだと便利なので、Wifi購入を考えています。

家でスマホを使用する時用にと考えているため中古でも…と思ったのですが、
あまり古い年式のでもどうかと思うのと2,000〜3,000円台で買えるものがあればと思っています。

ただ、Wifiに関しては恐ろしいくらいの無知でネットで検索して見てもよく理解できません。
Wifi5,Wifi6は6の方が速度は速いのはわかりましたが、とあるサイトに使うシーンの違いで
-----------------------------------------------------------
「Wi-Fi 6は電波の届く範囲が限定的ですが、高速な通信が可能であるため、
例えば、オフィスや自宅での通信に効果的。

一方の5Gとは第5世代移動通信システムのことで、電気通信事業者が基地局を使って広範囲に
通信サービスを提供しているため、屋外や移動中での通信に向いています。」
-----------------------------------------------------------

屋外や移動中の通信???

冒頭で書いたように基本、家で使用している場所からJcomのモデムまで2mしかないのですが、
Wifi5じゃなくて私はWifi6の方?とかWifi6だと外出時もデータ量減らない???とか、
Jcomが320MコースなのでWifi6は対応しているか?などよくわかりません。

このような使用環境だとWifi5とWifi6のどちらがいいのでしょうか?

Wifiを購入して全く問題なければPCも無線にしても…と思っていますが、基本は家では
ほぼスマホは使用しないのでPCは有線LANでと思います。(差し替えたり面倒になったら無線に)



価格ドットコムの検索で2,000〜3,000円台で評価4.0以上で絞ったら
下記4件辺りがいいかなと思いました。(3900円はちょっと高い…)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001022996_K0001268435_K0001030334_K0001580290&pd_ctg=0077

これ以外でもかまいませんが、価格が安くどのようなwifiがお薦めかアドバイスを頂ければと思います。

書込番号:25874110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13723件Goodアンサー獲得:2870件

2024/09/01 15:34(1年以上前)

>ポチビ♪さん

インターネットが320MbpsならばWi-Fi5(11ac)で足ります。
有線LANポートは1つでは足りないので、4ポートのWN-DX1200GRが良いでしょう。

有線LANポートが2つで足りるなら、Wi-Fi6(11ax)対応のこちらも良いでしょう。
https://review.kakaku.com/review/K0001580815/

書込番号:25874179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:697件

2024/09/01 15:37(1年以上前)

>ポチビ♪さん
>2,000〜3,000円台で買えるものがあればと思っています。

●さすがにその価格帯でお勧めは無いです。6000円〜8000円じゃないかな?
NEC お勧めです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001420122_K0001420121&pd_ctg=0077

●ax と言う規格がWiFi6 で、 5GHz と言うのは周波数のお話です。 別々のお話しなので、理解して下さい。

5GHz は高速なのですが、直進性が強く、遮蔽物に弱い特性。
しかし、WiFi ルーターは、 2.4GHz も電波出せるので、5GHz にこだわる必要は無いです。

書込番号:25874183

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:299件

2024/09/01 17:44(1年以上前)

>ポチビ♪さん

>Wifi5じゃなくて私はWifi6の方?とかWifi6だと外出時もデータ量減らない???とか、

 どちらでも良いです。
 自宅でWiFiを使う場合には、自宅ではデータ量は減りません。
 自宅でWiFiを使っても、外出時は5Gとか(電話など)を使うので、データー量は減ります。

>Jcomが320MコースなのでWifi6は対応しているか?などよくわかりません。

 WiFi6は無線の規格なので、JCOMのコースとは関係ありません。

予算が問題なのであれば、
各メーカーのWiFiルーターの価格を比較できる表を見て決めるので良いでしょう。
以下のURLが参考になります。

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

WG1200CRでも良いと思います。エレコムはやめておいた方が良いでしょう。

書込番号:25874355

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/09/01 18:10(1年以上前)

なんかホントに知らないみたいね。

以下の説明では 視点によっては正しいかな、とはおもうけれども、 余計わからなくなるかもね。
>-----------------------------------------------------------
「Wi-Fi 6は電波の届く範囲が限定的ですが、高速な通信が可能であるため、
例えば、オフィスや自宅での通信に効果的。

一方の5Gとは第5世代移動通信システムのことで、電気通信事業者が基地局を使って広範囲に
通信サービスを提供しているため、屋外や移動中での通信に向いています。」
-----------------------------------------------------------

この2つは、同じようなことができるんだけれども、ネットワークの系統がちがうよね。 最近は急速にその系統が増えてしまった、増えつつあるので余計わからなくなるよね。 理解するには、その歴史をたどるといいと思うよね。 そうやって、昔に戻ると違いがはっきりするんだけれども、技術の進歩でお互いに同じようなことができるようになってしまったので、こんがらがるよね。

たとえば、スマホでWEBサーフィンできたりするけれども、いまでは両方ともにできるよね。

その系統によって得意、不得意 があるので(コストも含めて)、自分の用途に合うものをそれぞれ選択だよね。

ここでは、 ”5Gとは第5世代移動通信システム” を持ってきたようなので。 これは、もともと筋トレのダンベルのような携帯電話で電話専用だったけれども、かっこいいスマホかつインターネットにもつながるようになってるよね。 でも、3Gプランとか結構コストが高い。 でも、外出しているときにもネットができたり、電話できたりするから高いけど超便利だよね。

”Wi-Fi 6は電波の届く範囲が限定的ですが、” これは、もともとはLANと言われる、ローカルエリア用のネットワークだったんだよね。 企業のビル内、工場内 などだけをカバーする独立のネットワークだったんだけれども、それが、大企業などの工場間、支店間をつなげるようになったよね。
いまでは、企業だけでなく家の中にもLANが当たり前になってるよね。そこにプロバイダーが現れて、家の中だけのネットワークをインターネットにつなげれるようになったよね。

だから、外では、5Gとは第5世代移動通信システム だけど高い。
家の中では、WIFI LANという具合だよね。 比較すれば安い。

もっと説明したいことが山のようにあるけれども、だいたいはこんなとこかな。

>屋外や移動中の通信???

上の説明でわからなければ、また質問すれば?


>冒頭で書いたように基本、家で使用している場所からJcomのモデムまで2mしかないのですが、
Wifi5じゃなくて私はWifi6の方?とかWifi6だと外出時もデータ量減らない???とか、

”Wifi6だと外出時もデータ量減らない” これはなんでしょうか? そもそも、データ量でお金とってるプロバイダはないよね。 Wifi5 とか Wifi6 は家庭での話なので。 だからこれは、大間違いだよね。

>Jcomが320MコースなのでWifi6は対応しているか?などよくわかりません。

Jcom は家の壁からJcomのモデム までが 受け持ち範囲なので、 家の中まで口出ししたら困るよね。
WiFi6は、家の中の話で、 これは自分で WiFi6ができWiFiルータを買ってきてJcomのモデムにつなげてやればいいよね。 そのWiFiルータを経由して、Jcomのネットワークを通ってインターネットにつながるよね。

>このような使用環境だとWifi5とWifi6のどちらがいいのでしょうか?

WiFi5 は WiFi6 の一つ前の古い規格なので、Wifi6 がいいよね。 いまは Wifi7 もあるけど、 6 でいいよね。

>Wifiを購入して全く問題なければPCも無線にしても…と思っていますが、基本は家では
ほぼスマホは使用しないのでPCは有線LANでと思います。(差し替えたり面倒になったら無線に)

それは、お好きにどうぞで、とくに懸念はないよね。

>下記4件辺りがいいかなと思いました。(3900円はちょっと高い…)

¥3,900は ちょっと高い… とあるけれども、コーヒー1〜2杯の違いでしょ。
わたくしは AX23V を推すけどね。

まだ、不明なら質問だよね。

書込番号:25874397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2024/09/01 18:14(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました。

>あさとちんさん

基本、スマホのシステム更新、写真のアップロード、時々閲覧程度しか使わないので
有線LANポートは2つで足りると思います。使わなくなった(契約終了の)タブレットもありますが。

やはりWN-DX1200GRあたりがいいでしょうかね。評価もいいようですし。

紹介いただいたエレコムのWifi6とWN-DX1200GRは同じ価格帯ならWifi6の方がいいのかな?と
思ってしまいましたが、私の使用目的でWifi6は必要なのか(むしろ6の方がいいのかもわからず)
というのとエレコムはどうなんでしょうか。
ついクチコミ評価を見てしまい3人評価で3.5で最後の方が感度が悪いとあったのが気になりました。
(使用環境、建物環境にもよると思いますが)


>JAZZ-01さん

普段家で1日中使用してるPCも無線LANで使いたい!というなら、もっと良いもの、
5000円くらい以上で性能もいいものを探すと思うのですが、PCでは使おうと思っておらず
(PCにLANポートがなかったのでわざわざアダプター購入し有線利用)質問欄に書いた通り
家では殆ど使用しないスマホのために購入を検討しているのでこの価格帯で探しています。

殆ど使わないのに高価なものだともったいないので(笑)
私の使用目的だとWifi5で十分ということでしょうかね。。

書込番号:25874406

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/09/01 18:19(1年以上前)


クチコミ投稿数:106件

2024/09/01 18:42(1年以上前)

回答ありがとうございました。

>くりりん栗太郎さん

ド素人考えで申し訳ないのですが、JCOMが320Mしか速さが出ないのにWifi6で速度が出ても
どうなのかと思ってしまい、対応しているのか?と書きました。だから結局はWifi5でいいのか?など。
でも、たまたま観たサイトの説明を読むと(---で囲んだ部分)?????となってしまい。。

もちろん安くて良い物、コスパが高い物を買えるのが1番いいのですが、今回の使用目的からすると
高いのはもったいないと思いました。PCのために使うなら別ですが。

使ってみて通信が安定して有線LANと変わらないからPCもそのままWifiで…となるかもしれませんが、
ここの環境で使用したことがないのでとりあえず…という感じもあります。

エレコム、参考にさせていただきます。
貼っていただいたURLの表の内容は無知すぎる私にはよくわかりませんでした。。(汗


>Gee580さん

PCを購入する時は色々ネットで調べてそれなりに世代とか理解できて購入したつもりなのですが、
Wifiはさっぱり頭に入っていきません(笑) ホントに無知状態です。
また、使用目的がとりあえずスマホのためというのもありそこまで深く読んでいないせいもありますが。

そういえば、かなーり昔居た会社での通信というかLANと言ってました!

>屋外や移動中の通信???
と思ったのは電車内でその電鉄や地域のフリーWifiを探していた時に個人のと思われるWifiがあったのと、
以前マックでうまくノートPCのWifi接続できなかった時、隣の男の子に訊いたら、自分のスマホのWifi?で
繋いでくれたことがあり、スマホ自体でWifi?と思ったからです。
さっきちょっと調べてたらテザリングとかでスマホ自体をルーターのように使用できるとか。(データ量は減る)

これはデータ量無制限の契約の人とかならいいけど、私みたいに3GB契約じゃ無理だなと。

色々わからないことだらけですが、今は使用目的が殆ど使わないスマホのためということもあり
安いのを買って、使える!と思ったらもう少し勉強して観たいと思います。


あ、ちなみにJcomの320Mは今の所不便を感じていません。

書込番号:25874437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2024/09/01 18:56(1年以上前)

>スマホは会社通勤時は正直3だとけっこうキツイのと、「システムのアップデートはWifiで」と出るし
撮影した写真をPCにアップする時にWifiだと便利なので、Wifi購入を考えています。

スマホの型番は?
スマホの仕様とあった無線LANルータの方が良いです。

>価格ドットコムの検索で2,000〜3,000円台で評価4.0以上で絞ったら
>下記4件辺りがいいかなと思いました。(3900円はちょっと高い…)

4択の中で選ぶとすると、WG1200CRが良いのでは。
現状で有線LAN接続機が1台だけなので、
LANポートが1つだけのWG1200CRでもOKかと思います。

もしも有線LAN機器が増えるようだと、
4ポートのWN-DX1200GRが良いです。

書込番号:25874453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/01 20:47(1年以上前)

3000円くらいのを買うのに悩み過ぎだね

買って試せばいいよ

書込番号:25874596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2024/09/01 21:25(1年以上前)

>ポチビ♪さん

こんにちは。

一応確認ですけど、
いまJCOMとされている契約内容や貸与されてお使いの機器には、Wi-Fi(親機)機能は一切無い、っていう前提でいいんですよね?

上の回答者の皆さんもそれ前提で書かれてますけど、
いまJCOMのHPを見ると、どの契約プランにもWi-Fi機能が込みになっているように見えるので。。。
#地域により違うのならすみません。

●料金・コース | J:COM NET | J:COM
https://www.jcom.co.jp/service/net/course/
 →速度(コース)設定:「320Mコース」を選択


実は、既にご自宅内でJCOM回線をWi-Fiで使える状況にあるのに、ご自身が(有線LANでしか)使ってないだけ、ってな状況だったりして。。。

もしそうだとしたら、JCOMから貰っている説明書類を見るかJCOMのマイページにアクセスして調べるかで、「どうやったら自宅でWi-Fiが使えるようになるか?」を確認&実行あるのみ、です。


やはり今からWi-Fi親機を新たに据えないといけない前提で且つご自身がリストアップされた中から選ぶなら、
私もNEC WG1200CRをおすすめします。

TP-Linkってメーカーにセキュリティ的な懸念があるので私なら却下(但し明確な根拠無し)、
またアイ・オー・データWN-DX1200GRはお使いのような状況で用いる「アクセスポイントモード(=ブリッジモード)」へ決め打つ設定がやや手間で(内部の管理画面にパソコン/スマホでアクセスしてソフト的に設定を弄る必要がある)、その点NEC WG1200CRは背面スイッチを切り替えて電源をオンするだけで良い作りゆえ、入手後の扱いのラクさでWG1200CRに軍配が上がります。
僅差に感じるか大差に感じるかは個人のスキル次第なので、何ともながら。

●【WN-DX1200GR】APモード(ブリッジモード)に設定する方法 | アイ・オー・データ機器 I-O DATA
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s32741.htm

●本商品のルータ機能を停止してインターネットに接続する|Aterm®WG1200CR ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/internet_bridge.html

速度性能的な云々は、いまお使いのネット回線が320Mプランから1Gプランに変わる見込みが近々あるのでもなければ、気にしないでいいでしょう。
有線LANポートも今の1つで足りているなら、そのままでよく。

ご検討を。

書込番号:25874650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2024/09/01 23:40(1年以上前)

回答ありがとうございました。

>羅城門の鬼さん

NECのWG1200CRも評判いいみたいで迷いましたが、LANポートが1つしかないのはどうなのかな?と思いました。
WN-DX1200GRみたいに4つもあっても何に使うの?という感じもしますが、1つよりはイザという時2つくらいは
あった方がいいのでは?とも思ったりします。

PCがもう1台あったら1つでは足りないということですよね?
プリンターはありますが、年賀状もやめたので今はもう使っていませんが。
家族でPCを使ってる以外1人で使っているならLANポートは1つで十分なのでしょうか?


>みーくん5963さん

Jcomは+500円/月でルーター貸し出しはやっているようですが、自分で持っていれば現状のプランでWi-Fiが使えるようです。
先月Jcomに一応確認しました。
(320MコースはWi-Fi6に対応しているか?の確認もしましたがハッキリわからないようでたぶん対応してるはず…と)

調べていただいてありがとうございました。
私ももしかしてそのまま使える?と思ってJcomのモデムの型番とか話して確認はしておきました。

Wi-Fiは自動で拾ってくる中から該当のを選択しパスワードを入れたりして設定するんですよね?
WN-DX1200GRはもっと大変なのでしょうか???

実家もJcomで3,4年前に弟の余ったWi-Fiルーターで設定する時なかなかうまく行かずJcomに
訊いたりしたような話は聞きました。
バッファローのAtermなんちゃらのWi-Fiだったような。
Jcomのプランは長年利用して特割価格なので今の所変更する予定はありません。

LANポートがもう1つあれば〇〇も使えたのに!というのがわからないので
今の使用目的なら1つでもいいと思うのですが、4つも要らないけれどイザという時のために2つくらいは
あった方がいいのかなと思いますが、イザという時って?いう状態です。


教えていただいたURLの内容は
NECのWG1200CRはいちいち抜き差ししなくても、スイッチ1つでPCを有線LANに切り替えられるということでしょうか?
だとしたらまさに私がやりたい方法かもしれません。
PCは有線で使いたいので。。


書込番号:25874829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2024/09/02 09:21(1年以上前)

>PCがもう1台あったら1つでは足りないということですよね?

はい、2台のPCを同時に有線LAN接続したい場合は、
WG1200CRではポートが足りません。

>プリンターはありますが、年賀状もやめたので今はもう使っていませんが。

プリンタを使う場合は、プリンタを無線LAN接続すれば良いです。

>家族でPCを使ってる以外1人で使っているならLANポートは1つで十分なのでしょうか?

最近のネットワーク機器は無線LANにも対応している場合が多いですので、
親機から比較的近い場所で使っている場合は、
無線LAN接続でも良いのでは。

親機から結構離れた位置で端末を使う場合は、
有線LANの方が確実に安定しますが。

書込番号:25875132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2024/09/02 20:49(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

再度ありがとうございました。

LANポートは4つは要らないのですが、大は小を兼ねるではないですが、少ないよりは
多い方が何かあった時いいのかなと思いました。

NECのLANポートが1つではなくせめて2つくらいあればそちらを購入しようかなと思いましたが
価格の安さ、LANポート複数のWN-DX1200GRにしようかなと思います。

書込番号:25875996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング