『パワービン フュージョンテンプレート マクロ』のクチコミ掲示板

2018年 5月 1日 登録

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版

最安価格(税込):

¥43,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥43,100¥48,780 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の価格比較
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のスペック・仕様
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のレビュー
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のクチコミ
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の画像・動画
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のピックアップリスト
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のオークション

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版Blackmagic Design

最安価格(税込):¥43,100 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 5月 1日

  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の価格比較
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のスペック・仕様
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のレビュー
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のクチコミ
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の画像・動画
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のピックアップリスト
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト・動画再生ソフト > Blackmagic Design > DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版

『パワービン フュージョンテンプレート マクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版」のクチコミ掲示板に
DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版を新規書き込みDaVinci Resolve Studio ライセンスキー版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > Blackmagic Design > DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版

クチコミ投稿数:117件

画像の様な感じでテロップベースにテキストを合わせて、他のプロジェクトでも使いまわしたいのですが
フュージョンで作成してテンプレートに保存してもエディットページでテキストの編集ができません。
またパワービンに保存しても他のプロジェクトで使うとメディアオフラインになってしまいます。
マクロの保存もうまくいきません。
使いまわす保存方法はありますでしょうか?

書込番号:25891081

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/15 21:58(1年以上前)

再生するFusionタイトル(Effect)のカスタマイズ

その他
Fusionタイトル(Effect)のカスタマイズ

[Edit]Page

[Fusion]Page

[Node]Editor

[Macro]の出力先と[Templates]保存先

>agbaojgoiujさん
こんばんは!!

単に[Edit]ページで、タイムラインに素材を配置しただけのようですね。

[Edit]ページで ”新規Fusionコンポジション”作成して、
[Fusion]ページで作業します。

大雑把ですが、以下の通り。
(参考図を合わせてご参照ください)

1.[ノード]を全選択 > 右クリック > マクロ

2.[マクロエディタ]
 @ マクロ名を付ける(任意 : ex.[TEXT+BOX])
 A ”インスペクタ”で表示させる項目にチェック

3.ファイル > グループとして保存
4.保存先は 図をご参照
 *[Templates]フォルダのショートカットをデスクトップに作成すると
  楽にアクセス出来ます。

動画は参考までですが、
[Edit]ページ > [Tools] > [タイトル] > [Fusionタイトル] > [Text Box]Effectを
改変([Text]サイズに[Box]サイズが連動 : マクロ登録)したものです。

書込番号:25892237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/09/16 17:27(1年以上前)

>siniperca2さん

ありがとうございます!
添付した画像はこのようなテロップベースが作りたいという事でエディットページで即席で作った物です。
紛らわしくてすいません。
フュージョンページのマクロの設定が上手くいかないのです。
画像のようなノード構成です(背景の水色は分かりやすいように表示しています。)
マクロでこのプロジェクト内でエディットページのタイトルの中で使える設定にしても他のプロジェクトでは
メディアオフラインになってしまうのですよ。
パワービンに入れても同じです。マクロのチェック項目が足りてないんですかね?
でもこのプロジェクト内で使えているのでそんなことはないとは思うのですが。

書込番号:25893208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/16 23:09(1年以上前)

再生するTEXT+テロップベース

その他
TEXT+テロップベース

[図1]

[図2]

[図3]

保存フォルダ

>agbaojgoiujさん

こんばんは

アップされた画像が不鮮明で詳細判別出来ないのですが、
想像で類似のものを作成してみました。

1.[Edit]ページ : [図1]
 [テロップ]のベース画像と[Text+]をタイムラインに配置

2.[Text+] > Fusionページで開く

3.[Fusion]ページ : [図2]の通り
 *[MediaIn1]は[テロップ]のベース画像

4.コンポジションを保存 : 以下の通り

----------------------------------------------------
@ コンポジション(.comp)の書き出し
 [Fusion]ページ > ”ファイル”メニュー > 書き出し > Fusionコンポジション
 *名前を付けて任意のドライブ/フォルダに保存
  (例 : Nドライブに[Composition保存])を作成

A コンポジション(.comp)の読み込み
 [Fusion]ページ > ”ファイル”メニュー > 読み込み > Fusionコンポジション 
 *保存先から開く
---------------------------------------------------

5.コンポジションを読み込んだ結果は[図3]の通り

一度お試し下さい

書込番号:25893625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/17 12:14(1年以上前)

[Fusion]Page

Expression設定

[Node]構成をわかりやすくして、リファインしてみました。

加えて、[テキスト]のサイズを[テロップベース]に連動するようにExpressionを設定。

書込番号:25894067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/09/17 21:35(1年以上前)

>siniperca2さん
ご丁寧にありがとうございます
コンポジションの読み込みできましたが、他のプロジェクトで読み込むことは可能ですか?
他のプロジェクトで読みこんでも表示されません…
他のプロジェクトで読み込む場合はエディットページ→フュージョンコンポジション→フュージョンページ→ファイル読み込みでしょうか?

書込番号:25894659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/17 22:57(1年以上前)

再生するTitle+TelopBase

作例
Title+TelopBase

SVG

SVGテロップベース(SNG)

SVG編集

メディアプール

>agbaojgoiujさん
こんばんは

>他のプロジェクトで読み込む場合は
>エディットページ→フュージョンコンポジション→フュージョンページ→ファイル読み込みでしょうか?

前レスの通りです。
A コンポジション(.comp)の読み込み
 [Fusion]ページ > ”ファイル”メニュー > 読み込み > Fusionコンポジション 
 *保存先から開く

エディットページではコンポジションは出来ません。

>マクロでこのプロジェクト内でエディットページのタイトルの中で使える設定にしても
>他のプロジェクトではメディアオフラインになってしまうのですよ。
>パワービンに入れても同じです。

その[マクロ]の中にオフラインメディア("外部メディア(pngファイル)")が含まれているからです。
他のプロジェクトではメディアオフラインになります。

従って、"外部メディア(pngファイル)"を汎用的に利用できる様にテンプレート化すればよいですね。

混乱されているようなので、以下の通りまとめてみました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[pngファイル]を[svg]に変換>マクロ化して、[Fusin]Effect > Templates> [SVG]フォルダに入れる。
これで、汎用的に利用できます。

1.先ずは[pngファイル]を[svg]に変換 : 以下のサイトで変換出来ます
https://convertio.co/ja/png-svg/

2.[svg]ファイルをDVRで編集する([Fusion]ページ)
 
@ DVR([Fusion]ページ)で[svg]読み込む : "Fusion"メニュー > 読み込み > SVG
*イメージサイズを設定(通常は 1920)して、[OK]
 A GROUPを展開して、編集 : 図の通り
 B [Macro]に登録 : 登録先 : Templates > Fusion > SVG (前述)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------



書込番号:25894754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/09/18 21:02(1年以上前)

>siniperca2さん

ありがとうございました!まだ完ぺきではないのですが大体出来ました
フュージョンコンボジション
フュージョンページのテンプレート
エディットページのテンプレート
いずれも保存できました。

ちなみにテロップベースの中だけに色を付けたい場合どうすれば良いのでしょうか?
.それと compファイルから使いまわす場合はテキストからフュージョンページに飛ばないとエディットページでの文字変更が出来なかったのですがそれでいいのでしょうか?フュージョンコンポジションからフュージョンページに入ると映像は出ますがエディットページでの編集ができませんでした。

書込番号:25895754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/18 22:37(1年以上前)

ColorCorrector

カラーホイール

ベースの色変更

>agbaojgoiujさん
こんばんは。

当方の説明がまずくて混乱させたものと思いますが、
うまくいって良かったですね。

1.ちなみにテロップベースの中だけに色を付けたい場合どうすれば良いのでしょうか?

[テロップベース]に[ColorCorrector](<カラー<Tools)を接続
"インスペクター" : カラーホイールで色を選択

 *この設定でコンポジションを上書保存すればgoodですね!

2.compファイルから使いまわす場合はテキストからフュージョンページに飛ばないと
 エディットページでの文字変更が出来なかったのですがそれでいいのでしょうか?
 フュージョンコンポジションからフュージョンページに入ると映像は出ますが
 エディットページでの編集ができませんでした。

それでいいです。
 [テキスト+]は[テキスト]とは違います。
 [Fusion]ページでも[node]から直接[node]editorに追加できます。
 
これは余計なことですが、
[ノード]の連結は各段階毎に[Merge]を使った方がわかりやすいかも。

いずれにしろ、引き続き、楽しい動画制作を!!!

書込番号:25895859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/09/19 15:30(1年以上前)

>siniperca2さん
ありがとうございます 度々すいません
カラーコレクターでは色が付きませんでした…
 
SVGファイルを読み込むと何故か内側が透明になってしまうのですよ
もとのPINGが1の画像でSVGファイルが2の画像です。
そこで昨日はインスペクターでテロップベースのカラーを白にしたわけです
その結果昨日の画像テロップベースの外まで白くなってしまう感じでした。


テロップベースのノードが複合されているのに気づいて開いてみると2枚目の画像のノード構成になっておりました
バックグラウンド1の色をいじると画像の様に枠が白くなりますね。
バックグラウンド2の色を付けると前日の画像の様に背景まで全て色が付きます。
中がアルファになっているようですが、どうすれば色付けられますかね?




書込番号:25896452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/09/19 16:52(1年以上前)

>siniperca2さん
できました! バックグラウンドをトランスフォームを使って調整する感じですね。
すいません ご迷惑をおかけしました!

書込番号:25896550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/09/19 16:53(1年以上前)

>siniperca2さん
ありがとうございました。

書込番号:25896553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/19 22:11(1年以上前)

fig.1_SVGの改変

fig.2_CollorCorrectorで色彩調整

解決されたようですが、

>バックグラウンドをトランスフォームを使って調整する感じですね。
ちょっと違うような気がします・・・?


>テロップベースのノードが複合されているのに気づいて開いてみると2枚目の画像のノード構成になっておりました
>バックグラウンド1の色をいじると画像の様に枠が白くなりますね。
>バックグラウンド2の色を付けると前日の画像の様に背景まで全て色が付きます。
>中がアルファになっているようですが、どうすれば色付けられますかね?

・・・・ということですが、

[Path1] : 内部(白)/ [Path2] : 外枠(黒)という構成ですか (あるいは逆)
 [Background]色は [BG1] : 白 / [BG2] : アルファ ということですか。

その前提で記述します。

1.SVGファイルの構成を添付画像(fig.1)の様に変更します。

2.添付画像の通りに[Merge]してください。
*Path1の[Background1]色を"黄色" / Path2の[Background2]色を”黒”にする

3.上記の通り[Merge]したものを[Background3]色"アルファ”と[Merge]

・・・以上で、中が"黄色"で"黒"外枠の[テロップベース]が外側アルファで作成されます。

4.中の色変更は"[Background1]"で可変です。

--- 以上をMacro化して[SVG]エフェクト保存

5.[SVG]から色味を調整する場合は
 [SVG]に[ColorCorrector]を接続して調整する(fig.2)

書込番号:25896912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/09/20 13:27(1年以上前)

>siniperca2さん

お世話になります 私のテロップベースも完成しました!
このpathノードが肝のようですがこのノードは何のためのノードですか?ざっくりとレクタングなどと同じく形を作るノードなのかなとは思うのですが。それとシフトスペースでpath入力してもヒットしなかったのでコピーしたのですが、なんと検索すれば出てきますか?

書込番号:25897514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/20 19:26(1年以上前)

>agbaojgoiujさん

こんばんは。

>このpathノードが肝のようですがこのノードは何のためのノードですか?

SVGの構成要素ですね。
[Path]を組み合わせて最終図形(SVG)が作られています。

お考えの ↓ のようなことですね。
>ざっくりとレクタングなどと同じく形を作るノードなのかなとは思うのですが。

従って、"インスペクター”で諸元を変更できます

>それとシフトスペースでpath入力してもヒットしなかったのでコピーしたのですが、なんと検索すれば出てきますか?
何を検索しようとしたのでしょうか。
何をコピーしたのでしょうか。

UP画像の様に白の「座布団」(テロップ背景の通称)であれば、これで完成形ですが、
色を変えたいとのことでお答えした次第です。

いずれにしろ、完成された由 良かったですね。

書込番号:25897901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/09/20 19:44(1年以上前)

>siniperca2さん
ありがとうございます

>何を検索しようとしたのでしょうか。
何をコピーしたのでしょうか。

pathノードですシフトスペースでも出てこなかったので、テロップベースに元から入っているものをコピペしました。

書込番号:25897916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/20 22:16(1年以上前)

カナダの国旗SVG

>agbaojgoiujさん
こんばんは

了解しました。

>テロップベースに元から入っているものをコピペしました。
 それでいいんです。

そして、貴方の[Telop_Base]は
画像のような構造の[座布団]だったんですね。

[Path1] : 左の長方形(Mask)
[Path2] : 右の長方形(Mask)
[Path3] : 中心のメープル(Mask)

以上を[Effect]マスクとして[background1]に表示
ここで、カラーを指定

従って、
(多分[background1])の色を変更すると、
前面の色が変わると思いますが、試してみて下さい。

書込番号:25898116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2024/09/21 16:05(1年以上前)

>siniperca2さん
お世話になります 確かにバックグラウンドを変えると色は変わります。
ありがとうございます!

書込番号:25898886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/21 19:18(1年以上前)

再生する座布団にテキスト

作例
座布団にテキスト

TelopBase

>agbaojgoiujさん
こんばんは。

agbaojgoiujさんのテロップベースに近似のものを作ってみました。

TEMPLATE保存とMACRO作成で汎用化

書込番号:25899077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2024/09/21 20:32(1年以上前)

>siniperca2さん

ありがとうございます! 動画編集は非常に楽しいです。
毎日1つずつ覚えていけば2年後にはそれなりになれるのではと考えています。

書込番号:25899155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Blackmagic Design > DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版
Blackmagic Design

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版

最安価格(税込):¥43,100登録日:2018年 5月 1日 価格.comの安さの理由は?

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング