『CPUとGPUの使用率が低いのにFPSが出ないです、』 の クチコミ掲示板

『CPUとGPUの使用率が低いのにFPSが出ないです、』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUとGPUの使用率が低いのにFPSが出ないです、

2024/09/16 18:44(11ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

【困っているポイント】
APEXなどのゲームでFPSが出ないです
CPU・GPUは使用率40〜60%、メモリは70〜80%ほどなのですが、apexでFHD画質・最高画質で平均150fpsしか出ないです。
CPU温度が90〜100℃になってるのでそれが原因でしょうか。
14600KF、4070super、メモリ16GBで、CPUクーラーが12400Fについてたものを使用しています。

書込番号:25893288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/16 18:54(11ヶ月以上前)

ゲーム中に温度が90℃ですか!

それは異常ですね

クーラーはリテールですかね?

冷却不足としか考えられません

最低でも240mm簡易水冷あたり使わないと冷却追いつきませんね

書込番号:25893298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/16 19:00(11ヶ月以上前)

あまりお金はかけられないのですが、ak400などの空冷では冷却性能足りないでしょうか、、
GPUとCPU買ってお金無いです;;

書込番号:25893305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/16 19:06(11ヶ月以上前)

リテールよりは冷えるとは思いますが 所詮は空冷

後は電力制限掛けて発熱抑える使い方するしかないですね


過去に13900kを空冷で検証しましたが、そこそこ使えましたね

その代わり電力制限とかの調整必要なりますが!


書込番号:25893310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2024/09/16 19:26(11ヶ月以上前)

i5 14600KだとMTPが190Wくらいだと思いますが、ゲーム中は120Wは超えないかなと思います。
Afterburnerなどの確認ツールを入れて、取り敢えず状況確認しましょう。
ゲーム中の電力が100W程度なら、ゲームに限りで言えばAK400でも無いよりましです。

まあ、お金を貯めてもう少し良いクーラーは後から買っても良いでしょう。

書込番号:25893334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/09/16 19:39(11ヶ月以上前)

>urusyyyyさん
>CPU温度が90〜100℃になってるのでそれが原因でしょうか。

●他の人も指摘している様に熱が原因なのだと思われます。

ご予算、無いのなら無いので仕方ないので AK400 で試して下さい。
思うより、冷えると思います。

書込番号:25893354

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/09/16 19:44(11ヶ月以上前)

>urusyyyyさん

AK400付けて、マシンの左側面の板を外して、扇風機で前方向から後方向へ風が抜ける様に、風を当てて温度が下がる様子とスコアを確認してみて下さい。

温度が下がってスコアが上がれば、間違いなく冷却に問題があるという事です。
逆に温度下がってもスコアが上がらないなら、別の問題。

書込番号:25893363

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2024/09/16 20:05(11ヶ月以上前)

エアーフローがちゃんと出来ているなら、取り敢えずゲームだけならという感じでです。
まあ、i5 12400のクーラー流用なら発熱はかなりあると思います。
AK400や虎徹Mk3は、それなりには冷えるはずですが

まあ、サイドパネルを開けたら、急激に温度が下がるなら、そちらを先に直した方が良いとは思います。

書込番号:25893401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/16 21:07(11ヶ月以上前)

14600KFにおすすめの空冷または水冷クーラーを教えていただけると嬉しいです。
来月のバイト代で買います。。

書込番号:25893472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/16 21:16(11ヶ月以上前)

>urusyyyyさん

空冷クーラーはエアーフロー等の環境完備したらお勧め出来ますが それだとケースファンに出費出ますよね

それでしたら 取り付け場所有れば360mm簡易水冷ですね

さほど金額も高くないtharmalrightはお勧め出来ます

Amazonでも1万円切る位で販売してますので 入門用でお勧めは出来ます

書込番号:25893488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/09/16 21:20(11ヶ月以上前)

>urusyyyyさん
>14600KFにおすすめの空冷または水冷クーラーを教えていただけると嬉しいです。


●一応、現状で扇風機でCPUに風を当てる様にして試してみて下さい。

●DeepCool のが最近冷えると評判です。
簡易水冷で、240mm よりも ケースに入るなら 360mm が冷えます。
予算内で新しいのから選ばれてはいかがでしょうか?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001607642_K0001607643_K0001621616_K0001621617&pd_ctg=V060&spec=104_4-1-2,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15

空冷なら、アサシンW (マザーボードと干渉する可能性)

書込番号:25893491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2024/09/16 21:45(11ヶ月以上前)

i5 14600Kだし、安めの360mm簡易水冷かAK620あたりでいいと思うのだけど、まあ、MSIの安い簡易水冷で良いかな?と思う。

冷やしたいならArcticとかが安くてはあるけど、どう言うのが好みかにもよる。
光らせたいか?とか?

書込番号:25893520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/16 23:44(11ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます、MSIの360mmの安い簡易水冷買いました。

扇風機ないので試せなかったです。><

書込番号:25893646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/17 07:40(11ヶ月以上前)

>urusyyyyさん
温度は気になりますが、fps制限解除は行っていますか?

最高画質設定での話なんですよね?

ひょっとするとクーラー替えてもあまりfps上がらない可能性も(要は他が原因の可能性もある)

書込番号:25893797

ナイスクチコミ!1


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/17 09:31(11ヶ月以上前)

fps制限解除とはなんでしょうか、

一瞬ならモニターの上限である280fpsでるので、おそらく制限かかってないと思ってます、

画質は最高にしてますが、最低にしてもほぼ変わりません、

書込番号:25893887

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/17 10:18(11ヶ月以上前)

ゲーム側で制限がかかることもあるようです。
詳しくは分かりませんが、ググってみてください。

またひょっとして何気にDDR4環境だったりしませんかね?

一応メモリーで足引っぱる可能性もあるようです。
結局DDR5環境に交換で解消した方前にここで居ました。

書込番号:25893930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/17 10:22(11ヶ月以上前)

つい最近DDR4の32GB(16×2)買っちゃいました&#129394;

(諸事情で半月後まで手に入らないのですが、)

今からDDR5に変えるとマザボも変えなきゃなのでお金足りないです(泣)

ゲーム側の設定色々調べてみます、

書込番号:25893939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/17 12:20(11ヶ月以上前)

昔のスレ…
参考程度に

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25756016/

書込番号:25894077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2024/09/17 12:32(11ヶ月以上前)

それはそうだとしても、フレームレートが出てない感じはします。
取り敢えず、メモリー周りの最適化、CPUの発熱あたりから確認かな?

書込番号:25894095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/17 12:42(11ヶ月以上前)

メモリーがシングルとか…

そもそも色々環境の情報不足なので、
解決が遠退きそう…

書込番号:25894108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/17 14:21(11ヶ月以上前)

今どき90度はヤバいですね〜。

情報を小出しにせずに、全ての構成の詳細を書いてはどうですかね?

特に気になるのはCPUクーラー、PCケース、室温ですかね。

CPUクーラーの情報はありますが、PCケースと室温の情報がありません。
ローコストで行きたいなら、PCケースのサイドパネルを外して扇風機でブンブン冷やしてやるといいでしょう。
もちろん室内はエアコン利かせてください。

書込番号:25894225

ナイスクチコミ!1


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/17 14:51(11ヶ月以上前)

ケース Verse H26
CPU 14600KF
GPU 4070super
CPU インテル・リテールクーラー
マザーボード ASRock B660 RS Pro
電源 玄人志向 650W Bronze 80+
メモリ Crucial DDR4 16(8×2)GB
SSD Crucial 1TB(SATASSD)

室温は分かりませんが、冷房26℃で少し肌寒いくらいです。
扇風機は持ってないです、
サイドパネル開けてもCPU温度改善しないです、
PCは床置きで、風通しは悪くないと思います、

書込番号:25894251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/17 16:45(11ヶ月以上前)

>urusyyyyさん
冷却具合は温度だけ見てもだめです。

その温度維持されている時、
CPUに何ワットかかっているか見ましょう。

例えば50Wで100度なのか、
150Wで100度なのかで全然話が変わります。

因みにクーラー移すときグリスはきれいにして塗り替えてますよね?

書込番号:25894327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/17 16:53(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

APEXの試合中で、50W前後で100℃近くなりました。

グリスは、元のものを拭き取って、新しいものを塗りました。

動画を見ながら塗り直したので、適量を綺麗に塗れていると思っています、、

グリスはサーマルグリズリー(熊グリス)使いました。

書込番号:25894335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/17 17:04(11ヶ月以上前)

やっぱりそもそもクーラーが無理っぽいですね。

一先ず新しいの来るの待ちましょう。

書込番号:25894345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/17 17:08(11ヶ月以上前)

大人しく待ちます、アドバイスありがとうございました。

加えてなのですが、もしよければ、もうひとつの質問も見ていただきたいです、

PCが起動しなくなりました、;;

書込番号:25894350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urusyyyyさん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/17 17:20(11ヶ月以上前)

↑ごめんなさいなおりました!なんでもないです><

書込番号:25894359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アイドル時消費電力 9 2025/09/08 20:20:41
送料込み 税込 199980円 0 2025/09/06 18:42:45
送料込み 税込 94800円 0 2025/09/06 18:12:44
送料込み 税込 51980円 0 2025/09/06 18:10:59
冷却性能と静音性 5 2025/09/05 18:54:34
Steamのハードウェアー調査で… 21 2025/09/05 22:47:40
マザーボード選びについて 8 2025/09/04 7:59:05
もう製造終了かな 1 2025/09/03 20:00:59
自作PCについて 15 2025/09/03 16:27:38
NTT-Xストアで 0 2025/09/02 22:21:11

「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミを見る(全 247316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング