『ブルスク頻出 お助け願い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルスク頻出 お助け願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ブルスク頻出 お助け願い

2024/09/28 03:13(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

clock watchdog timeout のブルスクが頻出し困っています
ゲーム起動時、プレイ中、またchromeにて動画再生時にフリーズしブルスクが発生します。
その他、ブルスクは発生なしのフリーズが起こります

スペックとしては
cpu Ryzen7 3700x
マザボ Asus B450M-A (bios最新)
メモリー crucial ddr4-3200 8gb
Kingston ddr4-2666 8gb
グラボ  msi RTX 2060

5年ほど前にパソコン工房で購入したもので、後に余っていたメモリー(crucial)を増設しました
しばらくは動作安定していましたが直近で以上の症状が発生しています。
必要な情報は追加しますので、ご協力お願いします。

書込番号:25906723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/28 04:49(11ヶ月以上前)

>おさかな8883さん

>ブルスク頻出 お助け願い

メモリ周りだと思いますので、メモリー診断をしてみては。

https://jo-sys.net/win11-memorydiagnostics/

書込番号:25906738

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/09/28 05:37(11ヶ月以上前)

画面真っ赤?

久々に画面真っ赤?を見てみますか?


------------------------------------------------------

使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)

書込番号:25906746

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41041件Goodアンサー獲得:7664件

2024/09/28 06:26(11ヶ月以上前)

メモリーが違うものが2種類ついてるというのは8GB×2になってるということですかね?

とりあえず、Memtest86をしてみましょう。
Windows標準のメモリーテストは出ない場合があります。

後、発熱時の温度変化でメモリー特性が変わる場合もあるので、OCCTのメモリーテストをしてみましょう。
無料でトライアルもできます。
https://www.ocbase.com/

後、メモリーがどのように認識されているのかが問題なので、電圧を1.2Vから1.25Vくらいに上げてみましょう。
安定する可能性はあります。

書込番号:25906767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/09/29 01:44(11ヶ月以上前)

みなさまコメントありがとうございます
Windowsのメモリー診断を試しましたが異常はありませんでした。
Memtestは試行中ですので結果が分かり次第、返信させていただきます。
また、電圧変更、OCCTのメモリーテストに関しても結果次第お知らせいたします。
ご協力感謝します。

書込番号:25907868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/09/29 14:56(11ヶ月以上前)

紹介してくださった診断をすべて行いましたが、異常は見つかりませんでした。
電圧変更も行いましたが、ゲーム起動時にてブルスクを確認しました。

書込番号:25908436

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/09/29 15:24(11ヶ月以上前)

memtest86異常なしでしたか、、、

まずは基本に立ち返って

メモリー 

crucial ddr4-3200 8gb
Kingston ddr4-2666 8gb
違うのを使うのはやめて

揃えませんか??

それが王道です

●「memtest86ではOKでしたよ!!!!」と言い張らずに

初心に戻りましょう
急がば回れ!で


ちなみに
SSDの型番でますか?

CrystalDskInfoで「注意」などでていませんか?

SSDの故障でブルースクリーンは普通にでますが

書込番号:25908472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/09/29 22:22(11ヶ月以上前)

>usernonさん

SSDはWDS250G2B0A
HDDはST1000DM010です
CrystalDskInfoでは、SSD正常(93%)、HDD正常と結果が表示されました。
やはりメモリーを揃えないといけないですかね、、、
Crucial PRO 16GBX2枚 DDR4-3200を検討しているのですがどうでしょうか。

書込番号:25909041

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/09/30 06:14(11ヶ月以上前)

OCCT

>SSDはWDS250G2B0A 2017年 8月下旬 発売 容量250GBの2.5インチSSD。
>HDDはST1000DM010です 2016年10月25日 登録
>CrystalDskInfoでは、SSD正常(93%)、HDD正常と結果が表示されました。
>やはりメモリーを揃えないといけないですかね、、、
>Crucial PRO 16GBX2枚 DDR4-3200を検討しているのですがどうでしょうか。

Crucialメモリーは悪くないと思います
Crucialはうちでも使っていますが

なお
memtest86 エラーなし
OCCTのメモリーテスト エラーなし

なので、もしや「SSDはWDS250G2B0A」は約5年位使っているので?

CrystalDskInfoでは、SSD正常(93%)と表示しても
へたっているかもしれません

CrystalDiskMarkでやってみるとどうですか?

あと試せることは
1)Western Digital Dashboard
 新しいファームウェア確認・更新
 SMART値で健康状態確認

 https://support-en.wd.com/app/products/downloads/softwaredownloads

2)CrystalDiskMarkテスト
 読み込みが極端に遅くないか
 https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/

以下時間があれば、気が済むまで、、、
3)OCCTの
  「VRAM」テスト
  「3D STANDARD」テスト
  「3D ADAPTIVE」テスト
  「CPU」テスト
  「POWER」テスト

書込番号:25909250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/30 10:31(11ヶ月以上前)

>おさかな8883さん
グラボも疑うべきかと。

グラボのドライバーバージョン替えてみては?
最新に拘らずに。

書込番号:25909425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
直販サイトに注意 0 2025/09/13 20:31:47
自作pc相談 26 2025/09/12 20:22:21
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 34 2025/09/12 21:16:52
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397194件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング