『ArcherA10中継器が、一日程度でネットワークにつながらなくなる』 の クチコミ掲示板

『ArcherA10中継器が、一日程度でネットワークにつながらなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN中継機・アクセスポイント」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントを新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント

クチコミ投稿数:31件

# 質問
ネットワークに繋がらなくなった理由に心当たりがありましたら教えてください。
また、記載内容に不足がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。


# 構成
[インターネット] --(有線LAN)-- [NSD-G3000T ver v1.0.16] --(無線)--[Archer A10 V1] --(無線)-- [各種端末]

[各種端末]は通常ですと7台ほどとなります。最多で10台ほどとなります。
だいたい2.4GHz帯を利用していました。

# 設定内容
1. Archer A10を初期化する
2. Archer A10をWDSを設定する
3. Archer A10をブリッジモードにする
4. Archer A10の2.4GHz帯と、NSD-G3000Tの2.4GHz帯で、空いていそうな同一のチャネルを割り当てる。


# 困りごと
・Archer A10の電源起動直後は問題なくインターネットを利用できるが、約一日経過する前に
 ・未接続だった端末をArcher A10に接続しても、インターネットにつながらない。
 ・このタイミングでは元々つないでいた機器(アレクサなど)で音楽はかけられる
・上記からしばらく放置していると、最終的に元々つないでいた機器(アレクサなど)もインターネット接続がありませんというエラーになる。
・Archer A10の電源を再起動すると改めてつながるようになる。

# Archer A10 V1仕様補足
・同時接続台数4
・4ストリーム

Archer A10 V1
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-a10/v1/

書込番号:25911593

ナイスクチコミ!3


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/02 09:09(1年以上前)

LOG

つながらなくなっとことに気が付いたら、即、LOGを取って、ここに貼ってミレル?

書込番号:25911611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2024/10/02 09:59(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!わかりました。
何度かログの画面を見てはいるのですが、2018年とだいぶ前のものしか残っていません。
また、問題が起きたら急ぎ確認してみます。


--

2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Recv DISCOVER from F4:3C:3B:1A:F1:96
2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Send OFFER with ip 192.168.0.100
2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Recv REQUEST from F4:3C:3B:1A:F1:96
2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Send ACK to 192.168.0.100
2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Recv DISCOVER from A0:76:4E:17:EF:58
2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Send OFFER with ip 192.168.0.101
2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Recv REQUEST from A0:76:4E:17:EF:58
2018-10-26 09:00:40 [5] DHCPD: Send ACK to 192.168.0.101
2018-10-26 09:01:05 [5] DHCPD: Recv DISCOVER from 98:22:6E:B0:75:52
2018-10-26 09:01:05 [5] DHCPD: Send OFFER with ip 192.168.0.102
2018-10-26 09:01:05 [5] DHCPD: Recv REQUEST from 98:22:6E:B0:75:52
2018-10-26 09:01:06 [5] DHCPD: Send ACK to 192.168.0.102
2018-10-26 09:01:10 [5] DHCPD: Recv REQUEST from A0:76:4E:17:EF:58
2018-10-26 09:01:10 [5] DHCPD: Send ACK to 192.168.0.101
2018-10-26 09:01:11 [5] DHCPD: Recv REQUEST from F4:3C:3B:1A:F1:96
2018-10-26 09:01:11 [5] DHCPD: Send ACK to 192.168.0.100
2018-10-26 09:01:18 [5] DHCPC: Send DISCOVER with request ip 0.0.0.0 and unicast flag 0
2018-10-26 09:01:19 [5] DHCPC: Recv OFFER from server 192.168.1.1 with ip 192.168.1.36
2018-10-26 09:01:19 [5] DHCPC: Send REQUEST to server 192.168.1.1 with request ip 192.168.1.36
2018-10-26 09:01:20 [5] DHCPC: Recv ACK from server 192.168.1.1 with ip 192.168.1.36 lease time 86400
2018-10-26 09:01:20 [5] DHCPC: LAN ip is changed, new ip = 192.168.1.36/255.255.255.0, old ip = 192.168.0.254/255.255.255.0.

2018-10-26 09:01:20 [5] DHCPC: Set AP ip to 192.168.1.36/255.255.255.0.
2018-10-26 09:01:20 [5] DHCPD: Disable AP's DHCP server because remote DHCP server is online.

書込番号:25911656

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/02 10:36(1年以上前)

>何度かログの画面を見てはいるのですが、2018年とだいぶ前のものしか残っていません。

それはおかしいねぇ〜。 ”初期化した” とは、工場リセットのことでしょ? 2020年発売開始かな?

タイムサーバーと同期させてるの?
同期されているか確認するために、クライアントをこれにつなげてみたら? そしたらそれがLOGにのるので、そのタイムスタンプで判断できるよね。 

でも、なんかおかしいね。 4年ならまだ若いほうだけれども、個体差があるからねい。 ハードウェアが劣化、ガタがきてるかもよ。 買い替え交換も考えたほうがいいかもね。

書込番号:25911684

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2024/10/02 13:26(1年以上前)

タイムサーバーには同期

ログの削除したら、ログ結果は残りました。

ログ設定の画面

(スマホを接続した状態)

ハードウェアのリセットボタンを押したので、工場リセットだと思います。

タイムサーバーには同期しています。
試しにリセットボタンを押したら、本日の日付で更新されました。
ただし、スマホなどのクライアントをArcherA10のアクセスポイントに接続してもLOGはのりませんでした。
念のため、ログ設定の画面も添付します。

いつ購入したものかわかりませんが、発売日は2018年11月です。
ハードウェアの故障も含めて、買い替えの検討してみます。

ご相談にのっていただきありがとうございました。

書込番号:25911836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2024/10/02 13:28(1年以上前)

リセットボタンではなく、「ログの全て削除」の操作を実行したら、タイムスタンプは今日の日時で更新されました。

書込番号:25911840

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/02 13:54(1年以上前)

レベル

レベルプルダウンで いろいろ変えてみてみて。 全部 というやつがないので、ちょっと面倒だよね。

書込番号:25911868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2024/10/02 15:37(1年以上前)

ご丁寧ににありがとうございます。全部確認したんですけれど、ログの削除履歴以外残っていませんでした。

プルダウンを切り替えるたびに、更新を押して確認してみました。

書込番号:25911951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/02 16:56(1年以上前)

>2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Send OFFER with ip 192.168.0.101
2018-10-26 09:00:39 [5] DHCPD: Recv REQUEST from A0:76:4E:17:EF:58
2018-10-26 09:00:40 [5] DHCPD: Send ACK to 192.168.0.101
2018-10-26 09:01:05 [5] DHCPD: Recv DISCOVER from 98:22:6E:B0:75:52

あっそう。 クライアントをその中継器につないでも、上のようなのもでてこない? ウーン、なんかスムースじゃないよね。 
ところで、いつからその問題は始まってるのかな?  突如、始まったの?

書込番号:25912021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2024/10/02 19:30(1年以上前)

ご確認ありがとうございます。
元々は有線接続の無線ルーターとして使用していました。
なので、無線接続にしたのは初めてなので、昔からだったかはわかりません。

ログについては出ていたか記憶にありません。

おとなしく新しいものに買い替えしようと思います。
色々と相談にのっていただきありがとうございました!

書込番号:25912187

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「無線LAN中継機・アクセスポイント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング