『カラーレーザーでの写真印刷』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カラーレーザーでの写真印刷』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カラーレーザーでの写真印刷

2024/10/03 14:47(11ヶ月以上前)


プリンタ

スレ主 longyeさん
クチコミ投稿数:16件

自宅で写真印刷を行いたく、カラーレーザーの購入を検討しています。

A4 PR-L4C150(価格が安い・トナーの容量が多い)
A3 LBP841CS(リアル1200dpi・トナーの容量が多い)

で検討していますが、写真印刷の品質について(個人の主観で)教えて頂けないでしょうか?OKIは光沢紙が使えないようですので、これ以外のメーカーでお勧めがあればあわせてお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下余談です

本来は自分の目で見るのが1番良くNECやCanonに問い合わせましたが、ショールームでの展示や印字サンプルの提供は行っていないとの回答でした。また量販店にも行きましたがインクジェットはあれどカラーレーザーはありませんでした。

インクジェットは印刷頻度の少なさからくる目詰まり・印刷速度・コストの点から購入を考えていません。また品質に関してはインクジェット>>カラーレーザーという事は承知しています。

書込番号:25913060

ナイスクチコミ!2


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/03 16:11(11ヶ月以上前)

カラーレーザープリンタは写真の印刷には不向きです(正確には沖、NECはレーザー光源ではなくLED光源)。

コピー機で写真をコピーすると画像にテカリがでるのと同じになります。

インクジェット用紙、コート紙は使用禁止です。

コート紙はコート剤が熱転写ローラーで溶けて故障します、レーザプリンタ対応紙もあります。

写真販売店のプリンタは昇華型で熱転写方式とは違います。

書込番号:25913152

ナイスクチコミ!2


スレ主 longyeさん
クチコミ投稿数:16件

2024/10/03 20:01(11ヶ月以上前)

カラーレーザーの購入を検討している理由は、A3やA4のフルカラープリントは画質と引き換えに1000円〜/枚します。
カラーレーザーなら専用光沢紙代含めてもA3で100円もしないはずなので、気兼ねなく多く印刷可能です。

以上の理由から、実際に写真印刷している方がいれば、画質について感想をお聞きしたいです。
コストと引き換えに画質が劣る事は重々承知しています。

書込番号:25913406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/04 07:54(11ヶ月以上前)

普通紙(コピー用紙等)を使用ではカラーレーザー>>インクジェット
コート紙、専用紙を使用ではインクジェット>>カラーレーザー
LEDもレーザーも画質は変わりません。
※カラーレーザー専用紙を推奨しているメーカーもあります。
そうなるとインクジェットの専用紙使用に近い画質になります。

書込番号:25913780

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2024/10/04 09:40(11ヶ月以上前)

longyeさん、こんにちは。

> A3 LBP841CS(リアル1200dpi・トナーの容量が多い)

これで良いと思います。
カラーレーザーで、写真印刷となりますと、キヤノンに定評があります。

書込番号:25913889

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:63件

2024/10/04 19:33(11ヶ月以上前)

>longyeさん
こんばんは
カラーレーザーで写真印刷を行うとの事ですが、
印刷コストのみで印刷速度や画質に関しては特に気になさらないのでしょうか?

私も全色顔料エコタンクインクジェットプリンターや染料エコタンクプリンターでA3写真印刷を行う
(普通紙印刷で撮影から数分〜数日程度の短期間の観賞用)ことが多いですが
レーザープリンターのトナーコストが高いことからエコタンクに変えたクチですので
印刷速度が遅い点に目をつぶれるのであればエコタンクの方が望ましいようにも感じます。

インクコストに関してはエコタンクだとA3でも体感1枚あたり数十円程度ですのでかなり安上がりです。

トナーの場合はA4文書で十数円、一般的なカートリッジタイプでもその程度のことが多いですが
ベタ塗りとなる写真データの場合トナーやインクの消費は一般文書の5〜10倍程度になりますので、
A4印刷で100円程度かかる(用紙除く)計算です。A3だとインク/トナー代のみで200円前後かかるのではないでしょうか?


私の場合は2400×600dpiのカラーレーザーでしばらく写真データの印刷を行っていましたが、
ビジネスインクジェットと比べても網状感が気になっていましたが、
1200dpi機だとそこまで画質は気になりませんでしたので、
ご検討中の機種で問題ないような気もします。

書込番号:25914549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 longyeさん
クチコミ投稿数:16件

2024/10/05 04:34(11ヶ月以上前)

皆さまアドバイスありがとうございます。

>keijigarusuさん
>secondfloorさん
カラーレーザーの場合Canonでよさそうですね。
あとは30kg以上でデカく場所を取る事と、不要になった時の処分する手間を覚悟できるかです。


>家電量販店大好き三郎さん
私が唯一見れた某メーカーのカラーレーザーのサンプルは、明るい色は良いのですが茶色や黒など暗い色はくすんでいたので候補から除外しました。お持ちだったカラーレーザー機での暗い色についてはどうだったでしょうか?

またエコタンクについても調べてみましたが現行機の場合、公式のL版写真印刷が6.9円なのでA3だと76円になる計算です。お感じになってる体感レベルで正しそうですね。

染料系と顔料系ですが、発色 染料>顔料、耐光性 顔料>染料 と言われていますが、エプソンのつよインクは染料でも50年持つとうたっています。顔料系のエコタンクのメリットって使われてて何かありますか?

あと最後に目詰まりで昔に嫌な思いをしたのですが、お持ちの製品ではどうなのでしょうか?目詰まり問題だけ解決できればエプソン機でも良い気がしてきました。

書込番号:25914924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2024/10/05 10:39(11ヶ月以上前)

longyeさんへ

> あとは30kg以上でデカく場所を取る事と、不要になった時の処分する手間を覚悟できるかです。

まあ処分する手間は一回だけなので、これはなんとかなるかなと思いますが、デカくて重いプリンターとの付き合いは年単位になりますので、たしかに覚悟は必要かもしれませんね。

> インクジェットは印刷頻度の少なさからくる目詰まり・印刷速度・コストの点から購入を考えていません。

ところで、このように書かれておりましたので、私もインクジェットには一切触れずに書かせてもらいましたが、今はインクジェットも検討の対象くらいにはなっているのでしょうか?

それでしたら他の人も書いてくださっているように、本格的な写真印刷を目的としているケースに、レーザープリンターというのは、必ずしもベストな選択だとは言えないように思いますので、インクジェットにすることができるのでしたら、その方が良いように思います。

ちなみに現状、顔料系の大容量インクモデルは、すべて事務系で、これまた必ずしも写真印刷向けではありませんので、、、
A3写真印刷を考えておられるのでしたら、EW-M973A3T一択になると思います。

https://kakaku.com/item/K0001299355/

書込番号:25915155

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:63件

2024/10/05 10:58(11ヶ月以上前)

>longyeさん
おはようございます。
2400×600dpiのカラーレーザー(LEDプリンター)に関しては少々勘違いしておりました。
基本解像度600dpiで2400dpi相当も搭載の機種です。ブラザーです。
個人的には暗部の表現は特に気にしていませんでしたがレーザー特有の網点が気になっていました。

1200dpi機種は職場の業務用コピー機でしたのでゼロックスだったと思いますが機種名は失念しております。すみません。
コピーで写真の網状感・粒状感少なかったため当時調べて1200dpi機種だったと記憶しています。

エコタンクは染料A3(EW-M973A3T)、顔料A3((PX-M6712FT)の両方所有していますが、
光沢紙印刷(長期保存用)は染料、普通紙印刷(大きい画で見たいものの、印刷後見た瞬間興味を失う)は顔料と使い分けていますが
顔料のメリットは耐水性と耐候性です。
顔料インクのメリットというよりかは顔料機種の印刷速度が速い点も個人的には大事なメリットです。
ビジネスインクジェットでの顔料インクの光沢紙印刷時は光沢感がなくなる点と、
印刷面に触れるとインクが剥がれ落ちるため細心の注意が必要なため使用していません。

写真以外に宅配業者向けにメモを置くことがありますが、外に掲示しっぱなしでも数か月間耐えます。
印刷後リビングテーブル上に放置してコップの水滴がついてにじむ事も多いので顔料は助かっています。
個人的な問題ですが手を洗った直後にふき取りが甘く水滴がついた手で印刷物に触れることも多いので
印刷面が染料だとすぐ滲むため顔料で助かっています。

一般の方が水濡れしにくい環境で使用される場合は光沢紙印刷での耐候性は染料インクもある程度ありますので
染料でまったく問題ないと思います。
ただ、印刷速度は写真用紙きれいモードでは数分かかりますのでそこがネックになるかもしれません。
ビジネスインクジェットはA3普通紙印刷で30秒程度ですのでストレスが減りました。画質は粒状感ありです。
印刷して壁に貼り付けて見る分にはビジネスインクジェットで問題ありません。


染料エコタンクで光沢紙印刷したものを自宅壁面に貼っていますが、
ジアイーノやオゾン脱臭機を使用している部屋ですが1年程度では色あせはあまり感じません。

ヘッド目詰まりに関してはインクジェットでは宿命ですし、たびたび生じていますが
ヘッドクリーニングでのインク消費も惜しくないほどのインク代ですし
月に1回でも印刷して、正しい手順でシャットダウンしていればあまり詰まることはありませんので気にしていません。

ただ、職場で私用に購入した別のビジネスインクジェットプリンター(PX-M884F)は本体にエアコンの風が直撃する場所に設置していたせいか
ほぼ毎日印刷していたのにノズル詰まりが月に数回生じていたため、空気の乾燥や風の直撃に注意する必要はあるかと思います。

逆にカートリッジ式のEP-708Aは購入時からほぼ年賀状専用
(年賀状シーズン以外は半年に1回程度、思い出したようにL判写真印刷数枚程度)で使用していましたが
置き場所が良かったのか純正インクを使っていた6年ほどは一度もノズル詰まりを起こしたことがありませんでした。

むしろレーザープリンターもヘッド詰まりこそありませんが
ドラム不具合、劣化による印刷ムラで青空のベタ塗りがきれいに表現できないこともありましたので
レーザープリンターでの写真印刷の限界を感じたのもエコタンクへ移行した理由の一つですね。

書込番号:25915177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 longyeさん
クチコミ投稿数:16件

2024/10/05 23:21(11ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

結果からいうと、カラーレーザーの印字品質がわかりエコタンク一択になりました。カラーレーザーはどんな写真なのか見るには十分ですが、全体的にくすんでおり観賞用にはキツイと判断しました。

実はネットプリントを利用し、ファミマでプリントをしてきました。
A4光沢紙で120円と格安だったので、少し期待しつつ1枚出力したのですがまんまカラーレーザーでした。L版プリントはテカテカ光沢紙の昇華型っぽいので、品質は雲泥の差です。

おかげ様で道筋は見えたのですが、散財したばかりで8万の出費は不可能。自宅プリントはしばらくお預けになりそうです・・・

カラーレーザーからの切り替えでエコタンクを提案して頂き、また知りたい事を具体的に回答して頂けた家電量販店大好き三郎さんを、Goodアンサーにさせて頂きます。

書込番号:25915996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング