『私だけの症状かもしれませんが』のクチコミ掲示板

2017年 3月13日 発売

Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]

最安価格(税込):

¥213,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥213,200¥246,033 (11店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

製品種類:CDトランスポート Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]の価格比較
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のレビュー
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のクチコミ
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]の画像・動画
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のオークション

Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]CEC

最安価格(税込):¥213,200 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月13日

  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]の価格比較
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のレビュー
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のクチコミ
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]の画像・動画
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]

『私だけの症状かもしれませんが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]を新規書き込みDouble Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

私だけの症状かもしれませんが

2024/10/24 21:04(11ヶ月以上前)


その他オーディオ機器 > CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]

クチコミ投稿数:199件

誰も書き込みもないので私だけの症状かもしれませんが、
CDによっては音飛びやビリっというノイズの症状がある
ディスクが多いのですが。購入当初、再生中に近くの
機器の電源ケーブルをぶつけてしまったので大きく
ガッサっと音が聞こえ、今後ずっとその曲の場所で
ノイズがプラス音飛びが発生してしまい聴けない
CDになってしまいました。クラシックのCDで何十枚組
というCDをあさって聴いていると同じような症状の
箇所がある様になったのでこのCDは聴けないな…
と思いネットで情報を探していても同じ様な症状は
なく。私だけなのかなとガッカリしています。
サポートに問い合わせましたがそういうディスクもある
という返答でした。皆様はどうでしょうか。

書込番号:25937176

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4456件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/25 02:51(11ヶ月以上前)

質問の意図として・・・分からないな〜!!??

この内容は特定CDの不具合の話で、この機器の話ではないですよね。
違います?この機器の話ですか?

>私だけなのかなとガッカリしています。・・・皆様はどうでしょうか。
これも分からない!!
他人が同じだったら、どうなんですか?
傷の舐め合いをしたいの?
(=_=)

改めて読んでみて、やっぱりこの機器特有の話かな!?特定のCDの話ではなくて・・・
いろんなCDでノイズを発生する、それも稀にって話かな。

だったら修理に出すしかないでしょ。

書込番号:25937419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4456件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/25 03:04(11ヶ月以上前)

続けて申し訳ないです。

修理に出すにしても、稀にしか出ない症状では【異常なし】として帰ってくる可能性が『大』です。
イチかバチかですが、例えば症状を説明して、再現しなければ【ピックアップだけでも新品交換してくれ】と云ってみるとかですね。
ピックアップでなく駆動系かもしれません。考えにくいがアンプかも。
特定のCDの特定の部分ならアンプは考えにくいけど。

優秀な技術者に当たると、再現しなくとも類推して故障個所を見分けられる可能性が有ります。
優秀な方に当たるかどうかですね。
(*^▽^*)

書込番号:25937422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

2024/10/26 07:14(11ヶ月以上前)

>入院中のヒマ人さん

返信していただきありがとうございます。
今のシステムで変なところに気づきました。
実はDACとこのトランスポートの間に
MUTECのMC-3+USBという機種を挟んでいました。
なのでTL3からアンプに直通にしたところ
そういった事例はなくなりアナログっぽさがやっと
理解できました。

書込番号:25938693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4456件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/26 10:52(11ヶ月以上前)

返信して頂いて申し訳ないけど、益々分からない。

私の質門に答えていない。特定のCDの問題なのか?違うのか?
この機器の問題と捉えているのか?

>そういった事例はなくなりアナログっぽさがやっと理解できました。
””そういった事例””とは何を指しているのか?
””アナログっぽさ""って何?ノイズのことか?

貴方自身、ご自分の書いた投稿を読み直していますか?
他人が読んで理解して貰えるか、考えて文書を書いていますか?
そんなこと考えて作文したことないんじゃないか。

意見Aに対して返答B、それに対して違う返答C・・・
自分だけが分かる言葉で書いている、と理解してください。

私、最初に書いていますよね。【分からない】と!!

(>_<)

書込番号:25938902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/30 17:13(11ヶ月以上前)

>たけちよちゃんさん

>私だけの症状かもしれませんが

他のCDでも起こるならば、TL3 3.0
このCDだけならばCDの問題では。
BDR-S13J-X クラスのドライブで
CDの状態を確認できるのでは

書込番号:25943908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/10/30 19:19(11ヶ月以上前)

たけちよちゃんさん

 事実関係は

1.TL3 3.0 はベルトドライブのトランスポートである。
  (時間軸に対する正確性は ノーマルなドライブに比べて劣るがアナログっぽい曖昧さが持ち味)
2.CDによっては音飛びやビリっというノイズの症状があるディスクが多い
3.MUTECのMC-3+USBを介すると2のノイズが出る。MC-3+USBを外して直結だと出ない。
  MC-3+USBはリクロッカー

 ということですね。
 この3点から

 TL3 と MC-3+USB のクロックが少しズレていて、リクロックしている MC-3+USB の入力バッファがオーバーフロー/アンダーフローして 同期ズレが発生した。
 リクロッカーなんで、リクロッカーが使っている基準クロックと 入力のSPDI/F信号との ある程度のズレはバッファで吸収するけど、ベルトドライブのような回転に低周波のゆらぎのある場合は、バッファで吸収しきれない可能性がある。

 同期ズレが発生すると、同期を合わせる極短い期間(usecレベル)音量MAXになり、パリッとノイズが出る。
 特に、CDメディアが物理的に歪んでいて面ブレや軸ずれが発生しているメディアでは、一挙にオーバーフロー/アンダーフローに達する可能性が高い。
 MC-3+USBを外した場合、一般的なDACは独自のクロックを持たずに、入力されたSPDIFの信号からクロックを抽出して生成するので原理的に同期ズレは発生しない。

 という推測が成り立ちます。
 あくまで推測であって 真の原因はわかりません。

 検証として
 A.他の(ベルトドライブではない)CDトランスポートで同じことをやってみる。(逆にもっとズレていて ノイズが多めに出ることもありえますが)
 B.外部ワードクロックマスターを用意して TL-3 と MC-3+USBにワードクロックを供給して 2者間を完全同期する。
 をやって ノイズが出なかったり、極端にノイズが増えるとビンゴだと思われます。

書込番号:25944039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/10/30 20:40(11ヶ月以上前)

 なお、バッファーオーバーフローが発生した時の音って こんなんです。

 https://www.youtube.com/watch?v=wl0n8r9lvE8&t=94s

 この再生音聞いていると たまに”パチッ”って スクラッチノイズのような音が聞こえますが、これをオシロで信号波形見ると 極短い時間 MAX音量に達していることが観察できました。

 これは、バッファオーバーフローが発生することを承知の上でトランスポート側が生成した信号を DAC側の非同期のクロックでリクロックしているので たまに破綻が発生しています。
 ただし、CDプレーヤと違って USBメモリを再生しているので 円盤回転による不安定さの影響がないため、だいたい 定期的に破綻します。
 似たような、"パチッ"ノイズなら バッファーオーバー/アンダーフローだと思われます。

書込番号:25944123

ナイスクチコミ!2


kaz603さん
クチコミ投稿数:1件

2025/02/03 12:14(7ヶ月以上前)

同様の症状を、私も経験しました。
accuphaseのCDプレーヤーでは問題なく再生できるCDも、この機器では音飛びが起きるものがかなりあって、非常にセンシティブな機器だと感じました。
いろいろ試した結果、これはベルトドライブ機器の特性だろうと勝手に判断して、音は気に入っていたのですが結局手放しました。
私の機器に限った固有の問題だったのかもしれませんが、参考までに書いておきます。

書込番号:26060529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/19 18:45(7ヶ月以上前)

トランスポートとDACの同期エラーですね

通常のCDPの場合はトランスポートとDACが同一筐体内におさまり、そして同期再生しているから音が飛ぶことはありません(極端に汚れているとか傷が付いている場合を除く)
この機種は外部ワードクロック端子があるので、これをクロックジェネレーターに接続、DACにも繋いで同期させるようにすれば解消出来ると思います(44.1KHz)

書込番号:26081414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]
CEC

Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]

最安価格(税込):¥213,200発売日:2017年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング