『今日からスマホ操作の罰則強化(その2)』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『今日からスマホ操作の罰則強化(その2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

今日からスマホ操作の罰則強化(その2)

2024/11/01 12:10(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:13339件

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18830395/
9年以上前にも自転車運転中のスマホ操作の罰則が強化されましたが、本日(令和6年11月1日)より改正道路交通法が施行され、自転車運転中の“ながらスマホ”や“酒気帯び運転”の罰則が強化されます。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/cycle_kaisei.html
令和6年11月1日道路交通法の改正
自転車運転中の携帯電話使用等に起因する交通事故が増加傾向であること及び自転車を酒気帯び状態で運転した際の交通事故が死亡・重傷事故となる場合が高いことから、交通事故を抑止するため新しく罰則規定が整備されました。
運転中のながらスマホ
スマートフォンなどを手で保持して、自転車に乗りながら通話する行為、画面を注視する行為が新たに禁止され、罰則の対象となりました。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/mobile-phone/cycling
ここの調査では「ながらスマホ」で赤信号を見落としました(汗

ながらスマホは危ないので絶対に止めてください!!

書込番号:25945696

ナイスクチコミ!4


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2024/11/01 13:24(11ヶ月以上前)

ガンガン取り締まってほしいですね !

更に信号の無い四つ角交差点での、自転車の一時停止無視。
左から来る車が一旦停止した後、その横から止まらずに交差点内を進む自転車も腹立つ。

書込番号:25945754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:98件

2024/11/01 16:30(11ヶ月以上前)

学生でも逆走、スマホながら運転、完全ワイヤレスイヤホン(外音取り込みも完全ではない)と少なくとも2点同時に行っている場面も少なくないので

テレビでも過去の事故事例についてぼかして何度も放送して欲しいです。

書込番号:25945900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/01 17:03(11ヶ月以上前)

2017年12月川崎 死亡事故

歩きスマホも危険

歩きスマホ転倒 参考動画
https://youtu.be/X-3LP-e2pC8?si=

もうね、最近また車の走行中のながらスマホも増えて来てますし、
自転車のながらスマホも見かけますし、
歩きスマホも危険なんですよ。
2017年の事故の女子大生とか、馬と鹿とカバを足して3で倍掛けしたようなヤツですよ。

こういうの、迷惑で危険だよね~。と世間的に周知しないといけませんね。

書込番号:25945930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:717件

2024/11/01 19:40(11ヶ月以上前)

今日からの改正についてニュースとかで多数取り上げているけど、スマホゾンビたちは自分ごととして捉えられないのか、検挙されるまで続けるでしょうね…。

昨日も、駅のホームの端を歩きスマホ&イヤホンで歩いていた女子高生が、駅員さんから注意されてるのに、少し内側に入っただけでスマホからは目を離さずそのまま行ってしまってました。
他人はもちろん自分の命よりも大切なスマホって何だ?

自動車や自転車は当然として、歩きスマホも罰則を設けて欲しいですね。

書込番号:25946099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2024/11/02 01:35(11ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
スマホ版で久々に見た気がする。
相変わらずフリーミアムなものしか使っていないのでしょうか。

自転車の罰則強化は良きです。
未だに逆走する人や一時停止しないなど、車から見てテロ行為と思える違反者絶えないですし、ながら運転も多かったですね。
イヤホンはまだ条例レベルですが、こちらも全国的に取り締まって欲しいところ。

書込番号:25946406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13339件

2024/11/22 08:15(10ヶ月以上前)

>YS-2さん

私は自転車に乗る際にヘルメット着用し一時停止では必ず完全停止(3秒以上)しています。

書込番号:25969814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件

2024/11/22 08:17(10ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん

逆走ですが一方通行でも「自転車を除く」の表示があれば逆走は合法です。
スマホながら運転は危ないのでやりませんが、完全ワイヤレスイヤホンは問題ないのでは?

書込番号:25969816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件

2024/11/22 08:19(10ヶ月以上前)

>sandbagさん

ええ、おっしゃる通り、povo2回線で今月開始のpovo Data Oasisで月2GBをただで使っています。

書込番号:25969818

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2024/11/22 09:03(10ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>スマホながら運転は危ないのでやりませんが、完全ワイヤレスイヤホンは問題ないのでは?
有線は駄目で無線はOKという見識が意味不明ですが、下記のとおりでしたね。

イヤホンやヘッドフォンを使用するなどして安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態での運転(5万円以下の罰金)
https://www.gov-online.go.jp/article/202410/entry-6604.html

書込番号:25969847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13339件

2024/11/22 16:59(10ヶ月以上前)

>sandbagさん

ご紹介の記事に
「ハンズフリー装置を併用する場合等を除く。」
とあります。
完全ワイヤレスイヤホン(TWS)をヘッドセットとして使用する場合は合法ですね。

また「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」と言うのは大音量です。
手持ちのTWSは密閉型ではなくオープンエアー型です。
安全な運転に必要な音又は声はよく聞こえますね。

書込番号:25970298

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2024/11/22 17:30(10ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
音が聞こえるか聞こえないかが焦点ですが、オープンエアーでも音量によっては外の音が聞こえにくくなります。
言い訳が通じるかは不透明でしょう。
通話も集中力が削がれますし、安全のために装着はお勧めしませんけどね。
実際に事故に遭った場合は心象は悪いでしょうね。

書込番号:25970335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング