『intel ARC Controlって必要ですか?』 の クチコミ掲示板

『intel ARC Controlって必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト・動画再生ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフト・動画再生ソフトを新規書き込み動画編集ソフト・動画再生ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

intel ARC Controlって必要ですか?

2024/11/02 10:39(11ヶ月以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト

クチコミ投稿数:29件

新しいPCを買って、windows11のセットアップが終わり
Windows Updateの途中で再起動した後に、intel ARC Controlのドライバーが利用可能ですのウインドウが出ました。
右に現在のドライバーバージョンとして、【32.0.101.5972】とバージョンが記載されていて、
右下に、アップデートを確認のボタンがあります。

買った覚えはないので、調べたら、ゲームやライブ配信などをしていると良いみたいで、
エンコードが早くなるようです。
YouTube投稿をしていてpower directorで動画編集をしているので
エンコードが早いと助かりますが、動画編集後のエンコードに有効なのでしょうか?
ちなみに、ゲームもライブ配信も全くしていなくて今後もするつもりはありません。

PCは3画面のトリプルディスプレイで、動画編集などPC作業はHDMIで2つのディスプレイに接続して使用していて、
残り1つはHDMI接続で1画面をテレビ画面につないで、ネトフリなどのサブスクやYouTubeといった動画視聴専用にしています。

intel ARC Control必要ですか?
最初からインストールされているものなんでしょうか?
容量を食うので、必要なければアンインストールしたいのですが?

書込番号:25946719

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2024/11/02 11:19(11ヶ月以上前)

>>YouTube投稿をしていてpower directorで動画編集をしているので
>>エンコードが早いと助かりますが、動画編集後のエンコードに有効なのでしょうか?

>Intel Arcとは?特徴やシリーズの種類、口コミまで解説

>エクスポート時間を短縮させる「ハイパー・エンコード」
「ハイパー・エンコード」は、CPUとGPUに備わった複数のメディアエンジンを連動させてエンコード時間の削減を実現します。

>Intel公式(外部サイト)によると、ビデオ編集ソフトのCyberLink PowerDirectorやDaVinci Resolve Studioでハイパー・エンコードを活用した結果、活用しない場合よりも最大1.88倍もエンコード時間が短縮しています。
https://dosparaplus.com/library/details/001322.html

書込番号:25946759

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/11/02 11:49(11ヶ月以上前)

単純にIntel Xeで新しい物の中にARCコアの物のあるので、コントロールパネルを入れるか聞いて来てるのだと思います。
個人的には設定変更をするならコントロールパネルを入れるで、別にしないなら機能は使えるのでしなくても良いとは思います。

書込番号:25946796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2024/11/02 14:12(11ヶ月以上前)

>キハ65さん

1.88倍ならほぼ半分の時間なので、そのまま使用する方がいいですね
ありがとうございます♪
ドスパラで詳しく説明してあったんですね
ドスパラでPCを買ったんです笑

書込番号:25946923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/11/02 14:15(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
 
元々コアの中に入ってたんですね
変更や確認等でコントロールパネルにあった方が便利なので、とりあえず入れておきます
ありがとうございます♪

書込番号:25946927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/11/04 08:55(11ヶ月以上前)

キハ65さん
揚げないかつパンさん

どちらの回答も参考になったのでお二人をベストアンサーに選ばせていただきました。
回答ありがとうございました♪
このまま何もせずに置いておきます。
エンコードが楽しみです。

書込番号:25948980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング