『・ビデオカメラの選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『・ビデオカメラの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ・ビデオカメラの選択

2024/11/12 13:08(11ヶ月以上前)


ビデオカメラ

スレ主 kikikikpさん
クチコミ投稿数:2件

1970年代のドラマ『太陽にほえろ!』に見られる独特の映像の質感、特に色合いやコントラストを現代のカメラ機材を使用して再現するためには、どのような設定や機材が最適でしょうか?私はビデオカメラの初心者で、交換レンズ式のカメラを希望しています。予算は20万円以内で収めたいと考えています。また、交換レンズを使用する場合、どのようなレンズが最適か、そしてその設定についてアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。




書込番号:25958472

ナイスクチコミ!1


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/12 14:20(11ヶ月以上前)

>kikikikpさん

ここで質問されても問題はありませんが 当時だったらフィルムで
撮ってテレシネで変換して送出されていたと思います。

テレビの画調とフィルムの画調は大きく異なります。その為この手
の質問はここのデジイチの掲示板で質問されるほうが良い回答が
あるかもしれません。当然 静止画由の機材の方がご希望の
画調に近いわけですし、

静止画由来の製品だとフィルムの画調で撮れる製品も多いと思います
ただ静止画由来機は撮影時間や温度耐性が弱いものもあり、理想を
いえば予算が数倍ぐらいかかるのもあります。

書込番号:25958550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2024/11/12 14:49(11ヶ月以上前)

>kikikikpさん

動画撮影後の「画像処理」次第かと思います。

>1970年代のドラマ『太陽にほえろ!』に見られる独特の映像の質感、特に色合いやコントラストを現代のカメラ機材を使用して再現するためには、どのような設定や機材が最適でしょうか?

すでにレスがあるように、当時は銀塩フィルムによる撮影でしたので、
良し悪しは別として、撮像素子による撮影とは【別モノ】と思うほうが良いでしょうし、
「画像処理せずに、やりたい!!」というならば、それは一種の高望みに近くなりますので(^^;

※彩度やコントラストを下げたり、いろいろ工夫が必要でしょう。

書込番号:25958572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/11/12 14:59(11ヶ月以上前)

僕だったらですが、

色温度5000k前後(4500〜5500)
彩度低め、
コントラスト強め
晴れの屋外はRGBのB(ブルー)少なめ
以上は僕の中のイメージであり、見返したら設定変わるかもですが、そういう細かい設定ができるカメラがいいと思います。
あとはホコリとかの映り込みも含め、そういうのが演出できる編集ソフトを使うといいかもですね

書込番号:25958578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27289件Goodアンサー獲得:3121件

2024/11/12 14:59(11ヶ月以上前)

編集ソフト次第。

書込番号:25958579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27289件Goodアンサー獲得:3121件

2024/11/12 15:05(11ヶ月以上前)

検索すると色々あるよ。
「動画編集ソフト レトロ風」
「動画編集ソフト アナログ」
とか、キーワードを入れるとヒットする。

書込番号:25958585

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikikikpさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/12 23:20(11ヶ月以上前)

皆さん、返信ありがとうございました!!
いわば編集しだいということでトムワンさんの返信内容を参考に試してみたいと思います。

書込番号:25959137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング