『メモリーの選び方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリーの選び方について

2024/11/22 20:19(11ヶ月以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

【使いたい環境や用途】

メモリーの増設

【重視するポイント】

基本4GBの2本を8GBの2本にしたい

【予算】

性能重視ですが、安い方がいい

【比較している製品型番やサービス】

パソコン購入時に、増設するなら
SDZ3200-C8G/ST という型番を教えてもらったが
これ以外にはないのでしょうか?

【質問内容、その他コメント】

メモリーを選ぶにあたって、どこを見て選べばいいのか教えてもらえませんか?
パソコンの仕様表のメモリーの欄には
8GB(DDR4 SD-RAM/SD-DIMM4GB×2 PC4-25600対応 デュアルチャンネル対応/32GB)と書かれています。

書込番号:25970523

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/11/22 20:33(11ヶ月以上前)

>みなみだよさん

>メモリーの選び方について

SDZ3200-C8G/STは、

https://kakaku.com/item/K0001525092/#tab

PC4-25600(DDR4-3200)ですので、この辺から選定されたら

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001579325_K0001370954_K0001564146_K0001376393&pd_ctg=0520

書込番号:25970537

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2024/11/22 20:43(11ヶ月以上前)

現在のメモリーの型番が合ってるならSO-DIMMのDDR4 3200 8GB 1枚にはなると思います。

まあ、SO-DIMM 8GB ×2でOCモデルじゃ無い普通の3200を選べば良いと思います。

機種が分からないので、Crucial CT2K8G4SFS832A辺りが無難だと思います。

書込番号:25970547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


キハ65さん
クチコミ投稿数:60711件Goodアンサー獲得:16197件

2024/11/22 21:03(11ヶ月以上前)


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33866件Goodアンサー獲得:5787件

2024/11/22 22:02(11ヶ月以上前)

PCが不明ですが、IO-DATAのメモリー対応表に載っているものを選ぶと対応しなければ対処してくれます。

一応対応するメモリーはPC4-25600のS.O.DIMMになります。
参考までに検索結果を上げておきます。(一応16GB2枚のものも参考までに)
https://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacity_GB=8&MemoryCapacity_GB=16&Quantity=2&MemoryInterface=2&MemoryClass=6&Module_String=40&

但し絶対に動くと言えるのはメーカー保証のあるものだけです。
メモリーモジュールメーカーでもいいですし、PCメーカーでもいいですが、保証のないものを使って動かなくても、製品に瑕疵がなければ誰も対処してくれません。(勿論、動作しない商品なら別)
PC販売店によっては「相性保証」というサービスがある場合もあります。
大抵は購入時に有料で申し込みします。
それで動作しない場合、全額返金や別製品への交換等を差額のみで行ってくれるサービスというのが基本です。
細かいところは店によって異なるので確認してください。(交換を受けられる回数等に制限がある場合が多い)
電気屋にはないことが多いです。
店舗のみで通販ではやっていないということもあるかも知れません。

書込番号:25970660

ナイスクチコミ!6


聖639さん
クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:168件

2024/11/22 22:15(11ヶ月以上前)

>みなみだよさん
全く環境が書いてないので、簡単ですが以下のメモリを2枚買って、交換すれば良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001549275/

こういう初心者は嫌いですが、一応多分合ってると思います。

初心者だろうがちゃんと増設したいノートパソコンの型番とかを書きなよ(苦笑)

価格comの微妙な警告も〇〇らしい「このスレッドは初心者からの投稿です。」

書込番号:25970671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2024/11/22 22:34(11ヶ月以上前)

短時間にこれだけのレス、ありがとうございます。
メモリの選び方についても載せてくださり感謝です。

使用環境は
NEC N156C/GAWという特別仕様のものです。

今回は急いでいないのでネットでゆっくり調べることができますが
前回、どうしてもメモリを交換したいと思ったときに
アップライドで、不適合の場合交換します、という保証に入った覚えがあります。

CFDのメモリの左半分がcrucialと同じというのは,OEMか何かですかね?

あとcrucialでCT8G4SFS832Aというメモリをよそで見つけることができたのですが
これは、適合しないのでしょうか?(価格.comの記載にあるCT2Kと型番がちょっと違うというか・・・)
DDR4-3200 SO‐DIMM DDR4 1.2Vという表記があります。

書込番号:25970685

ナイスクチコミ!4


聖639さん
クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:168件

2024/11/22 22:40(11ヶ月以上前)

>みなみだよさん
このパソコンだと増設できないモデルです。

※現状の8GBが最大でオンボードタイプなので無理です。

容量を多くしたい場合は違う機種になります。

書込番号:25970694

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2024/11/22 23:16(11ヶ月以上前)

CFDはCrucailのメモリーも扱っています。
CFDが販売元で、Crrucialの製品を仕入れて売っています。
CrucailはMicr0onという大手メモリーチップ製造会社でMicronのメモリーモジュールを販売している大手メモリーモジュールメーカーです。

CT8G4SFS832AはCT2K8G4SFS832Aが2枚組の販売のセットですが、それの1枚での販売製品になります。

書込番号:25970724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2024/11/23 01:24(11ヶ月以上前)

N156C/GAW仕様書の注意書きより

>聖639さん
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202401/html/n156cgaw.html

ここから仕様一覧に飛ぶと
なぜか
https://support.nec-lavie.jp/support/product/shop/catalogue/pdf/234q_hsw_n143chal.pdf

N143の仕様表に飛びます。
N143では*5でメモリの交換はできないと書かれていますが
N156C/GAWには増設メモリのことが書かれています。
ただ、NECのサイトでN156C/GAWの仕様表がPDFで読めないので
示すことはできないのですが・・・
メーカー純正品だとPC-AC-ME079Cを推奨と書かれてますが、高いのです。


PCの型番は示しませんでしたが
メモリの仕様については説明したつもりです。
該当する型番(SDZ3200-C8G/ST)も示しました。
ただその仕様について、どう読み取ればいいのかわからなかったのでお聞きしたところです。
詳しい人が見れば、その型番(SDZ3200-C8G/ST)から同スペックのものがわかるだろうと思っての質問です。

書込番号:25970772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2024/11/23 01:31(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

1枚物と2枚ものの違いだったのですね。
ありがとうございました。

>OCモデルじゃ無い普通の

OCモデルじゃないものを選べばいいのですね。
とはいえ、OCモデルがどういうものかわからないのですがよかったら教えてくれませんか?

あと調べていくと
SO-DIMMと普通のDIMMがあるようですが、この違いは何なんでしょうか?

書込番号:25970775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2024/11/23 08:39(11ヶ月以上前)

OCメモリーはXMPと言うインテルが提唱した高速で動作するメモリーの事です。
まあ、最近は種類が増えEXPOと言うのも増えてます。
SO-DIMMの場合は特殊な用途用にXMPメモリーがあります。
※ 自作でSO-DIMM搭載のマザーボードがある関係

SO-DIMMはノートパソコン用の小さいメモリーで普通のDIMMはデスクトップ用の大きいメモリーで互換性は有りません。

書込番号:25970929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2024/11/23 23:09(11ヶ月以上前)

メモリも複雑になってるんですね。
SO-DIMMとDIMMの違いを教えてくれてありがとうございました。
DIMMの選択肢が価格.comではあったので
気になってました。

間違わないようにします。

書込番号:25971838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15
ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず 15 2025/10/14 22:24:25
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58

「メモリー」のクチコミを見る(全 82523件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング