『Steamの特定のゲームで起動ができないトラブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Steamの特定のゲームで起動ができないトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

【困っているポイント】
新しくPCを組み直したところ steam版バイオハザードre4が起動せず困っています。
【使用期間】
2週間程度
【利用環境や状況】
CPU RYZEN 9700X
GPU 4070ti SUPER
メモリ 32GB
OS Win11 home
【質問内容、その他コメント】
steamアプリ上から実行すると、steam上ではre4が起動されている状態になっています。
例えばフレンド欄などを見るとre4が実行中になっています。
しかし、実際にre4のアプリ自体は立ち上がっておらず、新規のウィンドウも起動されず、タスクマネージャーでもre4は確認できません。

以前のPCからは引き継ぎは全く行わず完全新規にインストールを行いました。
他のsteamゲームで10本ほど試してみましたが、今のところ同様の症状はありません。
同じカプコン製ですと、re2 re3 SF6は問題なく起動&プレイ可能でした。

OS自体の再インストール(こちらも引き継ぎ無し新規インストール)や、GPUドライバなども見直しましたが解決しません。
確認してみる必要がある手順があればアドバイス頂けないでしょうか?
またアドバイスにあたって他に必要な情報があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:25981046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/12/01 10:11(1年以上前)

イベントビューアにはどんなエラーが出ていますか?

クリーンブートを実行しても同じですか?

メモリ 32GBは16GBX2枚ですか?(型番は?)

「OS Win11 home」は、Windows11 ■24H2 home ですか?

やってはないでしょうが
「Windows10 ■22H2 home 64bit」でも同じですか?

書込番号:25981090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/01 11:08(1年以上前)

>ガストンノーベンバーさん
アンチウィルスはMS標準のですかね?

9700Xの内蔵グラフィックはUEFIで完全に無効にしてありますかね?

常駐ソフトの類疑うなど…

辺りが先ずはトラブルシューティングの定石かな?

書込番号:25981167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2024/12/01 12:28(1年以上前)

チップセットドライバーは最新ですかね?

REの最新のモンハンワイルズベーターも普通に動いてましたね。

タスクマネージャーでも実行中なんですよね?
BIOSは最新にしてますか?

書込番号:25981297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/12/01 19:01(1年以上前)

>usernonさん
イベントビューアにはどんなエラーが出ていますか?
→Re4起動後にエラーは出ていなさそうです。
確認としてはイベントビューアの管理イベントの要約で1時間以内に発生したエラーを確認しました。
普段使用しないので確認方法が間違っていれば教えていただけますか。

クリーンブートを実行しても同じですか?
→はい、結果は同様にsteam上は起動している状態です。
タスクマネージャー上は起動されていますが、タスクバーにはRe4アイコンは出てきません。
(当初の内容に間違いがありました)

メモリ 32GBは16GBX2枚ですか?(型番は?)
→Crucial CP16G60C36U5B *2枚です

「OS Win11 home」は、Windows11 ■24H2 home ですか?
→はい、Windows11 24H2 Homeです

やってはないでしょうが「Windows10 ■22H2 home 64bit」でも同じですか?
→今回組み立てたPC用にWin10が準備できないので試すことができません。

>アテゴン乗りさん
アンチウィルスはMS標準のですかね?
→はい、外部のアンチウイルスソフトは使用せずMS標準のみです

9700Xの内蔵グラフィックはUEFIで完全に無効にしてありますかね?
→確認したところ設定は問題なさそうでした。

常駐ソフトの類疑うなど…
→usernonさんからご指摘のあったクリーンブートで確認できているのかな、と思っています。

>揚げないかつパンさん
チップセットドライバーは最新ですかね?
→566.14なので最新と思われます

タスクマネージャーでも実行中なんですよね?
→タスクマネージャー上は起動されていますが、タスクバーにはRe4アイコンは出てきません。

BIOSは最新にしてますか?
→最新にしております

書込番号:25981837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/01 19:17(1年以上前)

>ガストンノーベンバーさん
ドライバー見直しとありますが、
バージョンは何種類か試されてますかね?

最新が一番安定しているとは限らないのでちょっと古いのとかも試してみても良いとは思います。

書込番号:25981873

ナイスクチコミ!1


aryoishoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/01 19:41(1年以上前)

>ガストンノーベンバーさん
XでROG Ally Xの話だけどゲームフォルダ内のCrashreporterとCrashreporter.dll消したら動いたという人やWallpaper Engine入れたらなぜか動いたという人いたけど関係ありますかね?

書込番号:25981933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2024/12/01 20:06(1年以上前)

自分が言っていたのはnVidiaのグラフィックスドライバーじゃ無くてAMDのチップセットドライバーの方なんですけどね。

まあ、ドライバー周りは色々あるので、試してみても良いとおまいます。

書込番号:25981960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/12/07 19:22(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>aryoishoさん
>揚げないかつパンさん
出張が重なり検証できず申し訳ございませんでした。

nVidiaドライバーは何種類か試してみましたが効果はありませんでした。
AMDのドライバーは現時点でも試せていません。
aryoishoさんのアドバイスにあったcrash report関連ファイルを削除したところ起動及びプレイが可能となりました。

解決はしましたので本件closeさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました!

書込番号:25990117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング