α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
良かれと思って良い画質で動画撮影していたのですが、いざ動画編集しようとすると対応してない旨のエラーメッセージが出て開くことすらできません。
調べてみると、4:2:2 10bitだと一般的な動画編集ソフトだと対応していないことが原因のようです。
編集可能な4:2:0 8bitまで落としたいのですが、そのように変換できるソフトだったりの方法はないでしょうか。
4:2:2 10bitに対応している動画編集ソフトを買えと言われればそれまでなのですが、そこまで本格的に動画編集するつもりはなく、子どものイベントごとの動画を軽く切り貼りできれば良い程度の所要です。
既出でしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:26002491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zeek08さん
過去に私も同じようなことで悩みました。
この時は、Windows11にプリインストールされていた動画編集ソフトMicrosoft Clipcampにて動画ファイルをインポートし、HD画質にてエクスポートしてから視聴しました。
書込番号:26002558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zeek08さん
ソニーのカタリストブラウズなら
簡単な編集や変換が可能と思います。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/CCCT03000
書込番号:26002669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hunayanさん
ありがとうございます。
カタリストブラウズ試してみます!
書込番号:26002725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。
Microsoft Clipcampって使ったことなかったんで、試してみます!
書込番号:26002729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カタリストブラウザでそのままエクスポートするだけで編集できるようになりました!
処理に時間はかかりますが地道にやっていきます!!
書込番号:26006186
0点

>zeek08さん
良かったですね。
>hunayanさん
話しが脱線します。
以前、私もカタリストブラウズをインストールしたことあったのですが、カタリストを起動するとPC画面サイズをはみ出すくらいウインドウ倍率が拡大され過ぎて使えませんでした。
このためClipcampを使用しています。
ちなみにPCはマウスコンピュータのノートPCです。
画面は14型フルHDになります。
Windows11です。
書込番号:26006291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
フルHDのモニターでカタリストブラウズがそのようなことになったことはありません。
設定による画素数不足の可能性はありませんか?
余談ですが、現行ソニー機の編集はWindows機であれば
ダビンチリゾルブの有償版を使うのが最適です。
ドングル等にお金がかかりますが、一度払えば終わりですし、
様々な機会損失になっておりむしろ大損をしていると思います。
書込番号:26006419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
ご回答ありがとうございます。
明日あたりに、またカタリストをインストールして、可能であれば画面をスクショして、ここにUPします。
画面の設定解像度も確認します。
書込番号:26006426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
>>カタリストを起動するとPC画面サイズをはみ出すくらいウインドウ倍率が拡大され過ぎて使えませんでした。
キーボード・ショートカット「Alt+スペース+S」とかでサイズ変更してみては?
書込番号:26006431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
>よこchinさん
カタリストを再度インストールしてみましたが、起動するとUPした画像のようになり、マウスカーソルで操作ができません。
書込番号:26007403
0点

>zeek08さん
>>マウスカーソルで操作ができません。
マウスを使わずにキーボードだけで
「移動・縮小」出来ませんか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7604-8488
書込番号:26007475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/02 20:45:07 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/23 19:48:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/12 7:57:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 14:39:18 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/23 11:59:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/23 10:53:22 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/08 2:04:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/08 7:57:36 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/21 23:29:43 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/29 20:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





