『NFCクレカ決済』のクチコミ掲示板

OPPO Find X8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥112,499〜 登録価格一覧(6店舗)
発売日:2024年12月12日

中古価格(税込):¥109,780 登録中古価格一覧(7製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5630mAh OPPO Find X8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NFCクレカ決済』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Find X8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Find X8 SIMフリーを新規書き込みOPPO Find X8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

NFCクレカ決済

2024/12/25 14:40(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Find X8 SIMフリー

スレ主 qbitさん
クチコミ投稿数:8件

楽天ペイアプリでクレカのNFC決済が、find x3 proでは出来てたのですが、x8では非対応なのか、弾かれてしまいます。
タッチ決済を試す度にウォレットに飛ばされて、カードの登録を促されます。
(楽天カード登録試みましたが非対応と表示)

みなさんはNFCクレカ決済できてますでしょうか?

書込番号:26012848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5

2024/12/25 18:18(9ヶ月以上前)

私の場合はvisaですが、カードアプリから登録したところ問題なく使用できています!

書込番号:26013099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:496件

2024/12/25 18:35(9ヶ月以上前)

ユーザーではない門外漢ですが…

https://pay.rakuten.co.jp/guide/about_nfc/?l-id=top_guide_payment#initial-setting-nfc
動作確認済み端末をご確認の上、ご利用ください とあります。

https://pay.rakuten.co.jp/topics/nfc/devices/
動作確認端末としてOPPO機はReno9 Aまでの掲載に留まってます。情報が古いことを考慮してもこの機種はまだ非対応なのだと推測されます。

書込番号:26013132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2024/12/25 19:31(9ヶ月以上前)

決済を行おうとしたのなら最初の登録は終わっていたのですよね。それなら、エラーメッセージで変わってくると思います。
https://appuser-help.pay.rakuten.net/--62e23d9e4f9c37001fb854d2

書込番号:26013227

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/25 21:08(9ヶ月以上前)

機種不明

>qbitさん
NFCの設定でデフォルトの決済アプリは楽天ペイになっていますか?
Googleウォレットとなっていた場合は、記載の動作になります。

書込番号:26013344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/26 14:39(9ヶ月以上前)

>qbitさん
上記設定で普通にGoogleウオレットの登録カードで決済されました。
不具合(多分アプリ側)と思われるので、問い合わせてみようかと思います。

書込番号:26014007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2024/12/26 16:02(9ヶ月以上前)

Oppoの場合、NFC設定に「現在起動中のアプリで決済」がないのですね。

楽天カードはGoogleウォレットに追加できることになってはいますが、これはアプリから登録できない場合の措置の様です。
https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/google-pay/#initial-setting

書込番号:26014064

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/26 16:12(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
スレ主さんも書かれている通り、楽天カード登録は非対応と表示されます。
所有していないなら混乱させるだけなので投稿を控えてください。

書込番号:26014080

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/26 16:45(9ヶ月以上前)

楽天カードに関してはFelicaが必要なQuickPayとなるため、本機種は登録できないですね。
下記の 利用できる場所=Visaタッチ決済加盟店 のカードが登録可能です。
https://support.google.com/wallet/answer/12059326

書込番号:26014111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2024/12/26 17:51(9ヶ月以上前)

確かに、下記だとStep4でFelicaへのアクセス許可が必要とあるので無理ですね。
https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/google-pay/step/

書込番号:26014181

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:277件

2024/12/26 20:15(9ヶ月以上前)

機種不明

デフォルトの決済アプリ

>タッチ決済を試す度にウォレットに飛ばされて、カードの登録を促されます。
(楽天カード登録試みましたが非対応と表示)

楽天カードをGoogleウォレットに登録するときは「VISA」ブランドでも「QUICPay」での登録となります
現時点では楽天カードの「VISAタッチ」はGoogleウォレットに登録できません
楽天カードの「VISAタッチ」は楽天カードアプリでの登録/利用となります

楽天カードアプリでホーム→R payをタップ→リップルマークをタップ→「VISAカード」が表示されるか確認します
表示されていれば画面ロックを解除すればタッチ決済が利用できます
端末のNFCでデフォルトの決済アプリを「楽天ペイ」にする必要があります
楽天アプリからデフォルトの決済アプリを「楽天ペイ」にする様なメッセージがでます

>タッチ決済を試す度にウォレットに飛ばされて、カードの登録を促されます。
楽天カードのチャットサポートに問い合わせされたらどうでしょうか
ご利用方法
カードをお手元にご準備のうえ、契約者ご本人様よりお問い合わせをお願いいたします。

営業時間
9:30〜25:30

https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/guide/chatbox/index.xhtml?scid=mi_rkc_oo_ivrmail-chatbox_to_e-navi-chatbox


書込番号:26014363

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/26 20:50(9ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
>楽天カードをGoogleウォレットに登録するときは「VISA」ブランドでも「QUICPay」での登録となります

書込番号:26014111 に書いています。

>端末のNFCでデフォルトの決済アプリを「楽天ペイ」にする必要があります

書込番号:26014007で書いた通りですが、zr46mmmさんはこの機種で出来ているのでしょうか?。

書込番号:26014413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/27 13:20(9ヶ月以上前)

書込番号:26014007記載の通り問い合わせ中です。(OPPO、楽天双方)
共に一次回答をいただきましたが

OPPO→楽天Payはおサイフケータイだから無理よ
楽天→NFCのデフォルトアプリに設定せよ

というずれた回答だったので、改めてスクショを添付して問合せ中です。

OPPOのサポートがAppleのように真摯に向き合ってくれてかなり親切で良い印象です。

書込番号:26015086

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:277件

2024/12/27 17:24(9ヶ月以上前)

>書き込み番号[26013099]でVISAで利用できていると書き込みされています

本機と決済端末の間で通信ができていない
本機のNFCチップが決済端末に反応していない
レジが反応していないように見えます

・楽天カードアプリやGoogle Play開発者サービスのストレージとキャッシュの削除、アプリのアンインストール、再インストールを試されたらどうでしょうか
・楽天カードに問い合わせする場合は「カードが本機で利用可能な状態になっているか」確認されたらどうでしょうか
・駄目な場合は本機のNFCチップが「反応しない/動いていない」可能性があります
OPPOに修理の相談をされたらどうでしょうか

※楽天カードタッチ決済ではクレジットカード番号の代わりにご利用の端末ごとに楽天カードタッチ決済IDが使用されています。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/129035?site_domain=guest

>タッチ決済を試す度にウォレットに飛ばされて、カードの登録を促されます。
「ウォレットに飛ばされてウォレットに飛ばされて、カードの登録を促されます」が正常な動作ではないです
アプリからの通知かシステムからの通知(Google Play開発者サービス)か確認します

書込番号:26015342

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/27 17:31(9ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
面倒くさいな・・・。

書き込み番号26014111記載の通り、VISAカードはVISAタッチなので登録できますし使えます。

>駄目な場合は本機のNFCチップが「反応しない/動いていない」可能性があります

NFCが反応するからGoogleウオレットが起動します。

スレ主さんがGoogleウオレットでカード登録を促されているのは、Googleウオレットにカードが登録されていないからで、登録可能なVISAカードなどを登録すると、NFCの優先決済を楽天PayにしてもGoogleウオレットに登録しているVISAカードで決済が行われます。

書込番号:26015351

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/27 17:36(9ヶ月以上前)

所有していないと実際の動きが分からないですし、OPPOも調査に入ってもらっています。
不具合調査は時間がかかりますし、年末年始なので回答は年明けになると思われます。

書込番号:26015356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2024/12/27 18:15(9ヶ月以上前)

Felica非搭載環境ではアプリでしか楽天カードのVISAタッチをサポートできないということだとおもいますが、26014111だけだと難解です。

他のタッチ決済を使う場合は、デフォルトの決済アプリを切り替えるしかないのでしょうね。

書込番号:26015399

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2024/12/27 18:25(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>他のタッチ決済を使う場合は、デフォルトの決済アプリを切り替えるしかないのでしょうね。

#26013344
>NFCの設定でデフォルトの決済アプリは楽天ペイになっていますか?
#26014007
>上記設定で普通にGoogleウオレットの登録カードで決済されました。
>不具合(多分アプリ側)と思われるので、問い合わせてみようかと思います。

デフォルトの決済アプリを指定していても、それが機能しない不具合があるので、問い合わせをしているのでは・・・・

書込番号:26015412

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/27 18:27(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>他のタッチ決済

試せるものがあれば試すので、他のnfcタッチ決済を教えてください。
当たり前ですがGoogleウォレットに登録可能なものを除きます。

書込番号:26015414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/27 18:33(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>デフォルトの決済アプリを指定していても、それが機能しない不具合があるので、問い合わせをしているのでは・・・・

はい、合っています。

ただ、楽天Pay以外のnfc決済可能なアプリがある場合、試す価値はあるかなと思います。
そのアプリでうまくいくなら、楽天Payの問題として切り分けられるかもしれません。

書込番号:26015422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/28 01:27(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
他のスレでウソ書き散らかしていないで、こっちの他のnfcタッチ決済アプリ教えてください。

書込番号:26015814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/29 00:20(9ヶ月以上前)

楽天Pay側からの回答

動作確認ができておらず動作保証いたしかねる。

OPPOと違って無関心な感じでした。
機器メーカーとアプリのカスサポでは温度差違いますね。
なんかおかしいから調べてと言ってもこういう回答なので、アプリの開発側に問い合わせることもないようで、今後も期待できないでしょう。(対象端末の更新全然しないし)

書込番号:26016963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 qbitさん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/29 18:17(9ヶ月以上前)

みなさま

ご返信たくさんいただきまして、ありがとうございます。
年末前少しドタバタしていたためまだ読めておらず、すみません。ゆっくり読ませて頂きたいと思います。
(後ほど個別返信もさせていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。)

本日もアプリの再インストールや、設定の見直しをし、再度NFC決済を試みたのですがやはり出来ませんでした。

x8所有の方で、楽天カード保有し、楽天ペイのNFC決済してる方(出来る方)は正味どのくらいいらっしゃるのか非常に気になります。
挙手感覚でいいね!をつけて頂けると幸いです(規約などで誘導はアウトでしたらすみません)。
よろしくお願いします。

書込番号:26017742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 qbitさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/05 10:18(9ヶ月以上前)

お疲れ様です。
すみません、間隔が空いてしまいました。
色々抵抗してみたのですが、解決しそうにないので、楽天とoppoに問い合わせかけようと思います。

解決しなかった場合は最悪、NFCクレカ決済は諦めます。今は応急処置でmagsafeカードケースにクレカ入れてるのですが、今後もこの形を取らざるを得ないことになりますが、、、不便です。

>sandbagさん
問い合わせをして頂きありがとうございます。
なんからの回答ありましたら、共有頂けますと幸いです。

価格com殿からベストアンサー決めてくれと連絡あったので、ひとまず問い合わせしていただいたsandbagさんとさせて頂きたいと思います。


この件で進展あったらまた展開いたします。
ありがとうございました。

書込番号:26025246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2025/01/09 19:34(9ヶ月以上前)

x8で、楽天カードを楽天payアプリ登録して、楽天payをデフォルトに設定。

Googleウォレットにはvisaのナンバーレスカード登録済み。

飲食店は弾かれました。

セブンイレブンも弾かれましたが、もう一度タッチすると、決済完了なりましたが、ウォレットに登録してるvisaでの決済になってました。

書込番号:26030442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


vfgx1936さん
クチコミ投稿数:1件

2025/02/02 16:28(8ヶ月以上前)

解決済みになっていますが、Find X8で楽天ペイアプリ経由の楽天カードタッチ決済が使えたので事例共有します。

2週間ほど前に試した際には皆様と同じくGoogleウォレットが起動してしまい使えなかったのですが、先ほど試したところ決済完了まで行くことができました。

前回と今回で変えた部分は以下の2点です。
1. Googleウォレットアプリをアプリ設定から無効にする
2. タッチ前に楽天ペイアプリのタッチ決済設定を起動して画面をアクティブにしておく
3. ソフトウェアアップデートCPH2651_15.0.0.503(EX01)の適用

効果があったのは1ではないかと思っていますが、3のソフトウェアアップデートで修正された可能性もあるので、あくまで参考情報ですがよろしければお試しください。

書込番号:26059648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2025/02/02 23:05(8ヶ月以上前)

>vfgx1936さん
投稿を見て試してみました。
Googleウォレットの設定はそのまま(Visa登録、非登録問わず)に、楽天ペイのタッチ決済で普通に決済できるようになっていました。
使えるようになった起因は不明ですが、これで大丈夫そうですね。

書込番号:26060107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Find X8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Find X8 SIMフリー
OPPO

OPPO Find X8 SIMフリー

発売日:2024年12月12日

OPPO Find X8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング