『55インチでも大きすぎる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『55インチでも大きすぎる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

55インチでも大きすぎる?

2025/01/08 20:29(8ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

六畳間でレグザ55X9900Lを使用しているのですが、どうやら1m-1.5mくらいしか、
距離が取れていないようで眼のピントを合わせるのに苦難しています。
画質が落ちても48インチ以下がわたしには相応しいのでしょうか?

書込番号:26029369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:102件

2025/01/08 21:00(8ヶ月以上前)

販売いなら6畳でも55型がいいですよと言うかも知れません、大きい方が値段が高いですから
メーカーのHPでも6畳なら48型以上が良いと書かれているかも知れませんが、
実際見やすいのは彼らが言うワンランク下の物かも知れません。

テレビ(フルHD、4K)の見やすい視聴距離|サイズごと解説 ↓
https://www.aladdinx.jp/blogs/popin-owned/tv-shichou-kyori?srsltid=AfmBOoq3aTS3_OuQKBwHcCUMH08ZM2H0sWuwTXltEN8Lkty_KDHMABd_

書込番号:26029392

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/01/08 21:38(8ヶ月以上前)

テレビで何を見るかにも依るとも思います

地上波しか見ないのであれば、
レグザの40インチの40V35Nで十分だと思います
少し前は40V34も販売中で有るなら其れを選びます

4K放送も見るのなら、
レグザ4Kテレビで43インチからそれ以上のサイズで

レグザを挙げたのは趣味だからです
他社品でも良いし、好みのメーカがあれば、それで

6畳間に100インチのプロジェクタを設置した方の書き込みを読んだ記憶があります。部屋の長手方向で視聴だったと思うけれど、そういうこともできます

48X8900L/Nでサイズダウンであれば、画質は落ちない?のではないかと思います

書込番号:26029444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/08 21:43(8ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

レスありがとうございます。

55インチだと2.8メートルも必要になるのですね。ビックリしました。パナソニックの42インチ有機パネルモデルが、
わたしには丁度よさそうです。でも先立つものがないです。

書込番号:26029446

ナイスクチコミ!3


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/08 21:55(8ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

レスありがとうございます。
55インチにしたのはフラッグシップ機だからですが、かなり画質には拘ります。
48インチだと画質がかなり落ちると常連さんが言っていました。後悔しています。

書込番号:26029460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:140件

2025/01/08 22:22(8ヶ月以上前)

>Red_ribbonさん
私も6畳で55インチですが、慣れですね。

書込番号:26029491

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/01/08 22:38(8ヶ月以上前)

真実はひとつじゃないけれどね。と思いました

書込番号:26029512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:102件

2025/01/08 23:25(8ヶ月以上前)

スレ主さん、こんばんは
家のテレビは全てREGZAです(東芝製の)、売られてから久しぶりにREGZAのホームページを見に行ったら
REGZAにもテレビのサイズの選び方のページがありました
視聴距離と設置のタイプを入れればお勧めサイズとモデルが表示されます
https://www.regza.com/tv/selection-guide

書込番号:26029548

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/01/09 00:08(8ヶ月以上前)

申し訳ありません
訂正します

読み間違いでした
9900は以前を含めて48インチの製品はありません
9900は8900と比べれば有意な差異はあるでしょう

今となれば、48インチで9900と8900にある差異と、テレビを近くで見る見辛さを天秤にかけて判断したのであれば結果はどうであれ、というところでしょう

直ぐにできそうな簡単なことは、部屋のレイアウトを変更する、かもしれません

それは難しいから悩んでいるのだとは思うけれど、変えることも検討されたら如何でしょうか

駄目ならまた他の対策を検討する

書込番号:26029576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/09 01:05(8ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

慣れが必要かもしれません。どのくらいの距離で鑑賞されているのですか?

書込番号:26029595

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/09 01:18(8ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

こんばんは。
購入前に東芝のホームページを見たのですが
48インチと55インチとの差は想像以上にありました。

書込番号:26029598

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/09 01:31(8ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん


直ぐにできそうな簡単なことは、部屋のレイアウトを変更する、かもしれません
それは難しいから悩んでいるのだとは思うけれど、変えることも検討されたら如何でしょうか

これは無理です。
コンセントの位置から綿密な計画を経て導きだされた答えだからです。
以前はレグザの37インチを使用していたので、快適でした。55インチとの差が大きすぎたのです。

書込番号:26029601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/09 05:51(8ヶ月以上前)

>これは無理です。

無理なことでもなさそうな。
万難を排してレイアウトを変更するのがいいでしょう。

書込番号:26029647

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/09 07:27(8ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん

引っ越し屋さんでもないと不可能

書込番号:26029693

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/01/09 07:46(8ヶ月以上前)

ひとりでは動かせない何かがあるということかもしれません

中身を出せれば中身を出して軽くして運ぶか

家具なら上部を押して少し倒せれば、
下部の前面から板状の段ボールを差し込んで、
少しずつ板状の段ボールを奥に押し込めれば、
屈んで段ボールを引けば重い家具でも引きづれます

家具が倒れそうなら支える人がいた方が安全です

一人作業は危険だから2人以上で作業する

他にも方法は有るかもしれません

書込番号:26029704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/09 08:14(8ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

TVやAV機器の設定・接続だけでも気力体力がもちません。
とにかく物が多すぎるんです。
しかも持病のパーキンソン病を抱えています。

書込番号:26029723

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/01/09 09:30(8ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001443594_K0001542996_K0001624205_K0001626006_K0001630120_K0001497655_K0001441358_K0001462329&pd_ctg=2041

了解です

有機ELで42インチとなると検索結果は8機種です

価格優先ではLGに有るけれど、倍速ではありません

画面の適性サイズが42インチ前後であれば
・画質優先ではあるけれど液晶は選べないのか
・倍速は必要条件かどうか

倍速に目を瞑りLGの42C2PJAなら9万円を切ります
販売はジョーシンだけです
近いうちに在庫が無くなることは考えられます

急いで決断して後悔する様であれば勧められません
倍速と非倍速の違いを知っていれば、でしょうか
知らなければ調べて理解して、だと思います

書込番号:26029780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/01/09 10:22(8ヶ月以上前)

https://kakaku.com/item/K0001542995/

ここでは有機ELでの一番人気のLGの48インチであれば、エディオンで現在は10万円を切る価格です
倍速駆動ではありません

サイズダウンが中途半端であるならば候補にせずが良いと思います

店頭で見て比較できれば良いのかもしれませんが、自室とは条件は違います

首都圏・都市圏でも店頭に置く店は少ないかもしれません。ビックカメラかヨドバシカメラかでは展示品の有無が店舗ごとに調べられたと思います

外出に制限が無ければ店頭で比較すれば良いけれど…

書込番号:26029823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/09 19:56(8ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

親切に検索までありがとうございました。
こんなふうにどうしても検索できない場合は何かコツがあるのでしょうか?

ちなみに買い替えは長期保証が切れてこわれるまで、現時点では考えていません。苦手なオークション以外の下取り買い取りが思いつかないからです。

書込番号:26030478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/10 11:00(8ヶ月以上前)

4Kテレビの視聴距離は、「画面高さの約1.5倍」
といっても、ピンとこないので、

画面の横幅とおなじ距離が最短視聴距離。
後ろは最低でも、画面の横幅の1.5倍まで下がれる余裕を
持たせる。

書込番号:26031058

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/10 17:15(8ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん

>画面の横幅とおなじ距離が最短視聴距離。
後ろは最低でも、画面の横幅の1.5倍まで下がれる余裕を
持たせる。

後ろというと筐体の裏と壁との距離ですか?
これ以上は下げられる余地が無いくらいの距離をとっています。人独りはいれるくらい。

書込番号:26031406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/10 18:18(8ヶ月以上前)

大型4KTVの設置は
最短視聴距離
よりも後ろに下がって見られるように
余裕を持たせるということですよ。
視力がいい人だと画面の横幅の1.5倍はあった方がいいから。

事前にTVのサイズが大きすぎないか調べてから買うでしょ。

書込番号:26031462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/10 18:22(8ヶ月以上前)

文字化けしてた

大型4KTVの設置は…
です

書込番号:26031466

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/10 22:22(8ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん

こんばんは。
55インチはでかそうだな・・・とは考えてはいたのです。でも高画質を選んだ。
各社ともに55インチだと性能が飛躍的にアップグレードするからです。

書込番号:26031701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:102件

2025/01/11 08:49(8ヶ月以上前)

>各社ともに55インチだと性能が飛躍的にアップグレードするからです。
                     ここは単に

 各社ともに55インチだと性能が飛躍的にアップするからです。

書込番号:26031986

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/01/11 09:15(8ヶ月以上前)

返信18件目の質問が良くわかりませんが…

ここは条件検索は簡単にできる方だと思います
検索結果の比較も容易で分かり易い
慣れるだけの様に思います

最初の相応しいかの問いに不遜は有り得ないから、
だけど意見を述べるなら「いいえ」でしょう
画質が落ちるのは許容は出来ない様ですから

ゲームが長いなら4辺寄りの固定された表示が、
放送局が特定の局に偏るならウォーターマークが、
焼き付くことが有るのか無いのか懸念はあります

部屋のレイアウト変更ができないのであれば、
テレビの買い替えも望まないとすると、
小さなテレビの買い足しでしょうか

レグザの40V34は良かったけれど現在は販売は無し
32V34や24V34等は悪くはないと思います

放送波の番組の視聴はリラックスして見たいから、
小さいテレビで

映画、ゲームや動画配信サービス等は55インチで
有機ELの焼付きは緩和される使い方になるでしょう

(眼の)ピントを合わせるのに苦難するなら気軽にリラックスして視聴はできないように思うし、目に負担をかけているのであれば良くない様な…

物が多い部屋に置けるかどうかや閉塞感があるか…
2、3万円くらいを払って改善できるなら有りかも
ストレスあるなら5年以上は長過ぎかもしれません

と思いました

書込番号:26032009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:140件

2025/01/11 10:10(8ヶ月以上前)

>Red_ribbonさん
>慣れが必要かもしれません。どのくらいの距離で鑑賞されているのですか?
メジャーで測ったら130cmでした。
以前は47インチで55インチに買い替えたら画面が大きくて見づらかったのですが慣れましたw

書込番号:26032071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/11 11:05(8ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

要は現状を認識する為にレスのやり取りをしているだけかもしれません。
思わぬ買い替え候補など知る事ができましたし。
TVを見る時間を減らすことで問題を解消・軽減する事になりそうです。

>ジャック・スバロウさん

かなり近距離ですね。そんなに近くで見ると、視線移動が大変ですね。

書込番号:26032133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36196件Goodアンサー獲得:7667件

2025/01/11 12:10(8ヶ月以上前)

>Red_ribbonさん
画面に目のピントが合わないならメガネの度数合わせを検討すべきです。
画面サイズに圧迫感を感じるなら画面サイズを落とすべきです。

書込番号:26032220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:817件

2025/01/11 13:41(8ヶ月以上前)

>プローヴァさん

レスありがとうございます。
眼鏡は元々強度の乱視と近視持ちで、眼鏡は五個くらい所有して対策済みです。
ですので買い替えしかないのですが、42インチで高性能だとパナソニックくらいしか
ないようです。
ですが懐具合でポンと簡単に買い替えるわけにもいかず。
現在使用のレグザの55X9900Lには満足しています。

書込番号:26032347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング