『インターネットに接続できなくなりました』 の クチコミ掲示板

『インターネットに接続できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インターネットに接続できなくなりました

2025/01/21 23:03(8ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

ルーターのクイック設定web

直近でwifiルーターの交換を検討していた矢先(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001296638/SortID=26042970/#tabhttps://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26041259/#tab)、インターネットに接続できなくなりました。

●構成
ONU - ルーター - PC、スマホ等
プロバイダ:So-net
サービス名:So-net 光 プラス(マンション)
ONU:VH-1004EN
ルーター:Aterm WG1200HS4(レンタル品)

●事象 本日夜帰宅後、家の全てのPC・スマホにインターネットに接続できなくなっている。朝は問題なく使えた。
ONUのPOWERランプ、LINEランプ、LINK/ACTランプは全て緑点灯(点滅なし)、FAILランプは何も色がついていない。

●やったこと
・ONU、ルーターのコンセント、ケーブル外し→セットし直し→ダメ
・ルーターの初期化→ダメ
・ルーターからLANケーブルをPCにつないだ→ダメ
・ONUからLANケーブルを直接PCにつないで以下を実施→エラー691になる
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8603


●気になること
@ルーターのクイック設定webにはアクセスできる。(画像参照)
再試行ボタンを押しても状況は変わらない。
動作モードが「ローカルルーター」になっている。


●補足情報
3年前ほど前にも突然インターネットが利用できなくことがあり、プロバイダに連絡し、ONUが再送されたが変わらず、最終的に建物の設備の機器不良ということだった。

上記状況から何が原因だと考えられますか?

またプロバイダに電話したのですが18:00過ぎてたのかAI音声による自動回答でした。(役に立たないです)
So-netサポートデスク(0120-80-7761)は9:00-18:00の間受付ですが、受付時間内に電話すれば今は有人のオペレーターに繋がりますかね?

色々書きましたがご回答宜しくお願いします。

書込番号:26045820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/22 04:49(8ヶ月以上前)

今は使えていませんか?
スマホサイトからでは無い様ですが。
サポートが開くのを待ちましょう。

書込番号:26045968

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:159件

2025/01/22 06:24(8ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん
VH-1004ENのACTが点滅をせず点灯という事ですので、自宅からマンションのVDSL設備機器との間で通信がおこなわれていないようです。ご存知だとはおもいますが、ルーターが生きていれば何かしらの通信は常時発生するので(もちろんルーターに機器が繋がっていればですが)、ACTランプは常に激しく点滅を繰り返します。

また、VH-1004ENはFAILがついていないので恐らく故障ではなく、さらにルーターもログイン可能であれば故障ではない事から、たまたま偶発的に地域プロバイダが落ちていたか、3年でまた故障という事はないでしょうがまたマンション設備不備か、あとはシンプルなところで、電話線が劣化してVH-1004ENとの間で通信が行えていないかあたりがかんがえられそうです。

ただいずれにしても1つ1つ潰していったほうがよいとおもうので、営業時間内であればソネットサポートは有人がでますので、電話をして回線状況などを確認して貰うことがゴールとしては早いかもしれません。

書込番号:26045989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/22 07:09(8ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

>インターネットに接続できなくなりました

ONU:VH-1004EN前の不具合では。
サポートが開くのを待つしかないような。

書込番号:26046022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2025/01/22 07:17(8ヶ月以上前)

インターネットに繋がらないというのはもう少し正確にいうと、
このサイトにアクセスできません
〜 のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。の状況になり、ネットワーク診断エラーではDNSエラーになっています。
接続したネットワークのネットワーク共有センターからipv4、ipv6のプロトコールバージョンを
・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
・googoleパブリックdns
・クラウドフレアパブリックdns
いずれを指定しても変わりません。

>かぐーや姫さん
状況変わらないです。

>えがおいっぱいさん
WIFI接続して仮にyahooに遷移しようとすると、ONUのACTは激しくではないですがかなりゆっくり点滅します。
いずれにせよまず営業時間内で電話したいと思います。

書込番号:26046026

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:159件

2025/01/22 07:57(8ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん
一応ねんのため確認ですが、Aterm WG1200HS4の設定はv6プラスになっているであっていますよね。
それでもだめであれば、やはりSo-netサポートしかないですが。

書込番号:26046075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/22 08:20(8ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん
DNSはプロバイダーのサーバー不具合もあるかもです。

8.8.8.8でも試されたら良いと思います。

書込番号:26046103

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:300件

2025/01/22 09:15(8ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

>動作モードが「ローカルルーター」になっている。

「ローカルルーター」モードは、ブロードバンド回線がPPPoE以外で、ルータ機能を利用する場合に設定するモードのはず。
これがおかしいのではないかな?

WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/

書込番号:26046182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/01/22 19:22(8ヶ月以上前)

動作モードをv6プラスに設定

wifiの動作モードを「v6プラス」にしても変わりません。
サポートデスクに電話するとAI音声の自動誘導なので、営業時間内にチャットで問い合わせたら有人対応でした。
状況伝えるとNTTから連絡が来るということなので待ちたいと思います。

書込番号:26046770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/01/22 20:08(8ヶ月以上前)

まだ先方から連絡はないですが

動作モードをv6プラスにしたからか分かりませんが、wifiルーターのactiveランプが赤点滅になりました。
今はどの端末もwifiのSSIDにアクセスしてません。
ONUは
power:緑点灯
LINE:緑点灯
LINK/ACT:緑点滅(ほぼ点灯しているが一瞬点滅している感じ)
です

この状況だと何が考えられるでしょうか?

書込番号:26046814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2025/01/22 23:25(8ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

こんにちは。
ここも過去スレ2件も見ましたけど。。。
ちょっと確認です。

そもそもso-netとはv6プラスを使う契約になっている?申し込みをしてある?んですよね?
もともとこの数年かは、WG1200HS4は初期化状態&背面スイッチ「RT」位置にてONU(ってかVDSLモデムって言うんだけど)VH-1004Eに繋いで電源オン起動して放っておくだけで暫く待てば、家のパソコンやスマホは有線/Wi-Fi経由でネットに繋がってたんですよね?

それが最近になっておかしくなった・WG1200HS4を初期化して以前同様に繋いで起動もした、でも待てども一向にダメ、だとしたら、WG1200HS4が壊れたんでないの?なんですが。。。


一応、
VH-1004Eと上流のVDSL回線が正常か否かは、
有線LANの使えるパソコンとLANケーブルがあれば、以下のごとく試せます。
#WG1200HS4抜きの有線なパソコン1台だけならネットに繋がる、ってことが判れば、VH-1004Eとそれより上流は現状OK、故に悪者はそのWG1200HS4だ、ってことになるかと。

ただし、パソコンにはそれ用の(ルーターを使わないでパソコン→VDSLモデム→VDSL回線でネットに繋がるための)設定が必要です。
#WG1200HS4みたくルーターを介す場合みたくに、パソコン側の有線LANを有効にしてLANケーブルを繋いだってだけの「デフォルトの自動設定にお任せ」では、ネットに繋がらないんです。

パソコンに設定すべき内容・手順は、こちら↓を参照してください。

●OS の標準機能による接続設定方法を知りたい(Windows 10 / Windows 11) | 会員サポート | So-net
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012665

お試しを。

書込番号:26046966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/01/23 07:08(8ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
>そもそもso-netとはv6プラスを使う契約になっている?
→はい

>VH-1004Eと上流のVDSL回線が正常か否かは、
有線LANの使えるパソコンとLANケーブルがあれば、以下のごとく試せます。
→冒頭で書きましたが、設定情報入れて接続試すと691エラーになりますね。

>もともとこの数年かは、WG1200HS4は初期化状態&背面スイッチ「RT」位置にてONU(ってかVDSLモデムって言うんだけど)VH-1004Eに繋いで電源オン起動して放っておくだけで暫く待てば、家のパソコンやスマホは有線/Wi-Fi経由でネットに繋がってたんですよね?
→ルーターの出力強度変えたり、2.4ghzは無効するなど一部設定は変えてましたが問題なく使えてました。有線はそもそもなかったので使ってこなかったです。

書込番号:26047078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2025/01/23 11:13(8ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

>>1)
>→冒頭で書きましたが、設定情報入れて接続試すと691エラーになりますね。

あーごめんなさい 、
お示しのelecom社サイトへのリンク先が当方示したso-netサイトのそれと同じ主旨の内容だったんですね。
リンク先に何が書かれてるのかタイトルや内容概略が示されてなかったので、なんでここで関係のないelecomが出てくるんだ?と思って全く見てなかったです。。。

さておき、
当方示したso-netの案内とelecomのそれとは全く同じ内容なのをご自身で確認済みで且つ、ご自身の設定手順や内容には全く間違いなし、なんですよね?
エラー691って出るのはso-netも下記言っている通りで、ご自身が入力した接続IDやパスワードが間違っているケースが大方なんですが。

●PPPoE 接続 (広帯域接続) 時にインターネット接続ができない(エラー 691:ユーザー名またはパスワードが無効なため、アクセスできませんでした) | 会員サポート | So-net
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012273

※so-netの場合、v6プラスを申し込み済み・開通済みでも、PPPoE接続は可能(同時併用可能)なはずなので、
VDSLモデムおよび回線に異常がないなら最低限でも、回線→VDSLモデム→有線LANなパソコン+正しいPPPoEの設定、でネットに繋がるはずなんですけどね。。。

So-netの障害情報↓にも、特に「So-net 光 プラスにて目下障害発生中」との告知もされてないですし。

●【So-net 光 プラス / So-net 光】障害・メンテナンス情報
https://www.so-net.ne.jp/emerge/service?id=FTTH_COLLABO

あとはso-net経由でNTTフレッツに、NTTからご自宅までの回線に異常が起きてないか、を確認/対処してもらうくらいかと。既に調査依頼中のようですから、回答待ちですかね。

いまの状況で何が考えられますか、ったって、諸々推測したどころで上記以外にご自身にてどうにか出来る試しどころは無し。。。
あとはso-netの回答を煽るくらいでしょう。

書込番号:26047291 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/01/23 22:13(8ヶ月以上前)

本件解決しました。
結論から言うとNTT側の設備故障でこちらではどうすることもできませんでした。今は復旧しております。
今朝wifiルーターが壊れているのかと思い、WG2600HS2を注文したところでした。
NTTから電話連絡あるということでしたが、電話ではなくSMSで上記連絡があり私というよりも家族がキレていました。

お試しのwimaxホームルーターをトラブルが起きてから頼んで、到着したので試しているのですが下りは400Mbps以上出るケースもあります。pingも20台半ばです。
VDSLだと理論値上下100Mで下りは40〜50、上り40程度です。
おまけに機器も配線も多いし、トラブル時は今回のようにどこが原因なのか右往左往しますので、契約するメリットも薄れてきました。
今回でこちらでは干渉できない外部トラブルが2回目でしたので、家庭内でもうレッドカード扱いになってます。
wimaxが快適であればそちらに乗り換える方向になってきました。


書込番号:26048021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2025/01/23 23:02(8ヶ月以上前)

後はお試しwifax(home5G L13)ですが、ルーターではどんな設定ができるのか設定URLに入って、本体裏に記載されている設定ツールPW入力してもログインできませんね。
お試しだから入れないのか、みんなレンタルする中で誰かがPW変更してシールの値と一致していないのか・・
事情知っていましたら教えて頂けると幸いです。
この辺は明日UQお客様センターに電話してみます。

セキュリティがWPA3になっており、古い機器は接続できないので。。
多分設定に入ればセキュリティ方式「WPA3/WPA2」を設定できると思うのですが
とにかく色々と疲れました。

書込番号:26048073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2025/01/24 09:10(8ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

解決したようで良かったです。
NTT回線の問題でしたか。。。ならばご自身には為す術無しでしたね。


>後はお試しwifax(home5G L13)ですが

となるとお題違いなので、
機種別カテゴリのこちら↓の掲示板に新規投稿しましょう。

●価格.com - ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト] 価格比較
https://kakaku.com/item/K0001540381/

ここのスレに続けても最早、当初のお題に食いついて返信した自分みたくの、ごく一部の価格.comユーザーの目にしか入ってないですから。

ではでは。(^-^)/

書込番号:26048352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/01/24 12:11(8ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
別製品になるので誘導ありがとうございます。

書込番号:26048499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング