『買い替えるか修理するかで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『買い替えるか修理するかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替えるか修理するかで悩んでいます。

2025/01/23 08:53(7ヶ月以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:8件

現在、日立 BD-S3800 を使用中です。買い替えるか修理するかで悩んでいます。皆さんならどうされますか?

使用年数:8年
故障内容:乾燥機能が使えなくなり、修理業者に相談したところ以下の見積もりが出ました。
・メイン基板交換:7万円
・ヒーター交換:1万円
・モーター交換:1万円
業者いわく、修理後も半年程度で別の部品が故障する可能性があるとのことです。

ただ、洗濯機は問題なく使える。乾燥はコインランドリーに行っています。とても面倒です。。

使用状況
・過去に3回修理歴があります(リコール対象外)。
•乾燥フィルターは毎回掃除していました。

買い替えを検討中の条件
・ドラム式洗濯機の購入費用が30万円前後と高額なので、修理して延命させるか迷っています。

皆さんならこの状況でどうしますか?また、YouTubeで日立の修理の人が買うならパナソニックをお勧めすると言っているのを見かけました。なので次はパナソニック検討しています。

書込番号:26047168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:300件

2025/01/23 09:14(7ヶ月以上前)

今後の故障を心配するなら、複雑な機構で故障しやすいドラム式はやめて
縦型洗濯機+単独乾燥機の方が良いのでは

書込番号:26047181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:636件

2025/01/23 09:56(7ヶ月以上前)

修理よりは更新が良いと思います

設置するスペースがあれば既に案内のある縦型洗濯機と乾燥機

あるいは縦型の洗濯乾燥機
洗い方・汚れの落ち方や生地へのダメージと乾燥後の仕上がりは異なります

あるいはスペースがあれば乾燥機の買い足し
洗濯機から乾燥機への洗濯物の移し替えが簡単にできる様なレイアウトが実現できれば良いと思います

掲示板の書き込みを読む範囲では、家庭用の洗濯乾燥機は乾燥に課題がある様に見えます。家庭で定期的に指定された手順で清掃を実施しても不具合は発生して、メーカのサービスを呼んで解決はある様です

洗濯乾燥機はパナソニックにしても、乾燥機能で同じくトラブルかもしれません

パナソニックの洗濯乾燥機は乾燥の問題を緩和する対策を施したらしい記事を読んだ様な曖昧な記憶はあります。メーカはパナソニックではなかったかもしれません

書込番号:26047228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/23 10:14(7ヶ月以上前)

>mokochinさん
ありがとうございます!縦型洗濯機+単独乾燥機の考えはありませんでした。
調べてみますね!

書込番号:26047244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/01/23 10:21(7ヶ月以上前)

ぶうぶうぶう。でも人間です様

ご返信いただきありがとうございます。

mokochin様が仰る単独乾燥機について検討しましたが、洗面所に設置するスペースがなく難しい状況です。
また、縦型乾燥洗濯機も調べてみましたが、乾燥させたい洗濯物の量が多いため、やはりドラム式洗濯機を選択せざるを得ない結論に至りました。

家庭用の洗濯乾燥機は、どれも乾燥機能に課題があると感じています。
修理をするか、買い替えるか、またはパナソニック製にするか、上記3点についてもう一度ご意見をいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26047248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6370件Goodアンサー獲得:481件

2025/01/23 11:30(7ヶ月以上前)

>ねろにこにこさん

洗濯機の部品の供給年限は生産終了後6年です。今後故障すれば修理不可となる可能性があります。買い替えが吉かと。

機能が増えるほどに耐久性が落ちるのが昨今の家電、上記供給年限を過ぎた頃には買い替える算段(覚悟)でいるのが必要なのかもしれません。ヒートポンプ乾燥は機構負荷が大きいので、8年使えたなら良しだと思います。

耐久性と洗濯・乾燥能力なら、縦型+ガス乾燥が理想でしょう。

書込番号:26047304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:300件

2025/01/23 12:08(7ヶ月以上前)

その他の案として
部屋干しで除湿機を使う手もあります
ウチはそうやっています。半日で乾きます

書込番号:26047347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:691件

2025/01/23 12:41(7ヶ月以上前)

スペース的に乾燥機が置けるようなら単体の乾燥機をおいたほうがいいです。一台あると何かと便利です。半乾きのときにも便利です。乾燥機も壊れる投稿がありますが機器なので仕方がないことです。特に使うのは真冬や梅雨の時期ですね。

書込番号:26047390

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/23 12:58(7ヶ月以上前)

>ねろにこにこさん

私も先日、日立のBD-V9600のヒーターが壊れたので、
東芝のヒートポンプ式に買い替えました。

修理をせずに買い換えたのは、
修理で直しても他もしくはまた同じところが壊れる可能性があるからです。

せっかくのドラム式なのに乾燥を使わない(使えない)のは、
時間も手間もロスしてしまうので、
早めに決断し購入しました。

ドラム式に比べ縦型は乾燥やしわ低減は間違いなく劣るので、
乾燥性を重視するのであればドラム式を選ぶべきだと思います。

私は機種選定時パナソニック・日立・東芝の中から、
操作はタッチパネル(操作性とエラー・問題発生時の対処がしやすいの)で行いたかったので、
指定価格ではなく価格が安かった東芝最上位機種を選びました。

東芝を選んだのは価格とバランス、
パナソニックを選ばなかったのはタッチパネルが小さかったため、
日立を選ばなかったのは昨年のらくメンテ不具合が解消されているか未知数だったためになります。

指定価格で価格変動が抑制されているのは買う前は高いけど、
購入したあと値が下がりにくいので早く購入しすぎたという後悔はしにくいので、
一長一短かなと感じました。

書込番号:26047412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/23 13:03(7ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
ガス乾燥ですか!!!
初めて知りました!
直ぐに検索すると乾太くんという商品があるのですね。これは使いたいと思いました^^
ただ、現在のドラム式の上に置けるのかどうか測ってみたいと思います。

書込番号:26047416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/23 13:09(7ヶ月以上前)

>KEURONさん
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
やはり修理しても他の部分が壊れる可能性が高いことや、乾燥が使えないままだと手間が増える点を考えると、買い替えが最善だと感じました。

おっしゃる通り、乾燥性を重視するならドラム式が良さそうですね。縦型と迷っていましたが、今回のお話で気持ちが固まりました。
また、東芝を選ばれた理由もとても参考になりました!タッチパネルの操作性や価格のバランスも大事ですよね。

皆さんの回答を読みドラム式か、乾燥性能が高いガス乾燥機「乾太くん」かで検討中です。もう少し比較しつつ、早めに決断しようと思います!

ありがとうございます^^

書込番号:26047422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/01/23 13:11(7ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アドバイスありがとうございます!
やはり単体の乾燥機は便利なんですね。半乾きの時にも使えるというのは、確かに助かりそうです。真冬や梅雨の時期に活躍するのも魅力的ですね。

スペース的には何とか置けそうなので、「乾太くん」などのガス乾燥機も視野に入れて検討してみようと思います。機器なので壊れるリスクは避けられませんが、それを補うだけの便利さがありそうですね。

ありがとうございました!とても参考になりました^^

書込番号:26047428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1591件

2025/01/23 13:15(7ヶ月以上前)

>ねろにこにこさん

こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。
私も「修理せずに買い換える」、に一票です。

洗濯機ってメーカーの設計上の想定寿命は7年くらいらしいです。修理用部品のメーカー保有年数が7年ってことから。
なので、いま高額払って修理しても、先はそう長くないような気がします。

いまから修理の日程調整して来てもらってってやってるより、いま店にある新品を買って配送手配をつけちゃうほうが、早く今の「コインランドリー通いの日々」が終わるのでは?とも思ったりします。

買い換えるにも、パナがいいのか他がいいのかは不詳ですが。。。

書込番号:26047435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:27246件Goodアンサー獲得:3112件

2025/01/23 13:17(7ヶ月以上前)

2015年9月発売。
もし修理を依頼するなら、時間はありません。
メーカー対応はまもなく切れます、時間はありません。
修理をするなら、即決を。
この年数の製品は他の部品も壊れる可能性があるので、買い替えを勧めます。

書込番号:26047439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/23 14:02(7ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

ご意見ありがとうございます!洗濯機の設計上の標準使用期間が7年程度というのは知りませんでした。確かに、修理に高額を投じても、他の部分が故障するリスクを考えると、買い替えが賢明かもしれませんね。

コインランドリー通いも手間がかかるので、早めに新品の購入を検討したいと思います。メーカー選びについても、もう少し調べてみます!

貴重なアドバイス、ありがとうございます^^

書込番号:26047472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:636件

2025/01/23 14:16(7ヶ月以上前)

ガス乾燥機もありますね

そうであるならば浴室乾燥機もあるかもしれません

設置や使いこなし等はハードルは高いかもしれません

書込番号:26047484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/23 19:18(7ヶ月以上前)

>ねろにこにこさん
私はドラム式ライトユーザーですが、ドラム式が最適とは思って居ません^_^

@静止乾燥とタンブル乾燥の違いを考えて、訳洗いを命【お気にの服を賭けれる】のであれば相当良いと勝手に考えて居ます

A推し洗いが所持している洗濯機のモードとイメージが合致しているかが、仕上がりに反映してくると思っています

Bクリーニングに絶対に出す衣類とそうでないものの区別がつかないといずれ虫食いで捨てざる負えなくなります

※服が潤沢にあって香水とかあるの環境ならば別に縦型でもそんなに困らない気がします

※※逆にお気にの香りビーズや勝負服が狙い撃ちである場合は使い方次第ではありますが、居中の人に伝わる可能性はあるかもしれません

追加で、私は柔軟剤を使いこなしている神ドラム式洗濯ユーザーではなく、リスクを回避しながら香りビーズ世代の単なる不詳の弟子ですm(_ _)m

書込番号:26047772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/25 22:16(7ヶ月以上前)

>豆腐の錬金術師さん
ご意見ありがとうございます^^
静止乾燥とタンブル乾燥の違いや、衣類の区別を考えることの重要性、とても参考になりました
確かに洗濯機のモードが使い方に合っていないと、仕上がりに影響しますね!
柔軟剤や香りビーズの使い方にも奥深さを感じました
自分に合った洗濯機選びを改めて慎重に考えようと思います^^

書込番号:26050357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:691件

2025/01/27 17:32(7ヶ月以上前)

縦型洗濯機だとダイレクトドライブ式の洗濯槽のものがいいです。

横型はほとんどがベルトドライブ式とは思いもよりませんでした、価格が高いのでてっきりダイレクトドライブと思ってました。

書込番号:26052351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
破格でした 2 2025/09/12 21:19:21
エディオンネットショップ決算セールで 2 2025/09/12 17:33:23
AW-8V7 Ed4 エラー(排水弁モータ関連不良) の修理 0 2025/09/12 11:24:28
これは正しい挙動なのか? 4 2025/09/11 12:52:49
ランプの点灯 4 2025/09/09 13:50:40
好調稼働中!買い替え検討中! 0 2025/09/08 15:50:55
本体180000円ポイント13% 3 2025/09/12 7:43:54
柔軟剤の入れ方 6 2025/09/10 12:19:02
遂に乗り換え 0 2025/09/07 2:29:10
送料込み 税込 149000円 0 2025/09/07 0:42:47

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146109件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング