初自作です。
構成は添付のBIOS画面から。
Windows11のパッケージ版を購入し、組み立てたPCにインストールしようとしましたが、Windows特有の水色の画面(添付画像)で止まり進みません。enterを押すと一瞬マザボメーカーのロゴが出てすぐ同じ画面に戻ります。1分ほどすると勝手にシャットダウンされます。
メモリやSSDはBIOS画面の通り認識されており、BIOSから直接USBを選択して起動しても同じです。メモリはA2とB2にさしてあり、位置を変えたり1枚だけにしてみたりしました。
流行りのAIに聞いたり、調べてみましたが、そもそも同じような症例が無く情報が全く出てこなかったので質問させて頂きました。
Windowsの初期不良かなぁとは思っています。
書込番号:26047778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windowsのメディアは意外に不良が多いので8GB以上のUSBメディアを用意して下記からダウンロードしてインストールメディアを作りましょう。
ウィンドウスのインストールメディアを作りましょうからツールをダウンロードして実行すれば作れます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=1bb1f29cb9f56ee404b7e7f8b8246f2f
書込番号:26047823
![]()
2点
最新システムだと、パッケージ版のWindowsが古くて対応してない可能性あり。
マイクロソフトから、WindowsをUSBメモリーに書き込んで、それでインストールしてみては?
書込番号:26047826 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
揚げないかつパンさんとダブりました。
そちらでやってみて。
ちなみに、揚げないかつはかつじゃないと思う(^^;
書込番号:26047829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
実際に調べると、フライパンで焼くヘルシーかつがあるらしいです。
書込番号:26047835
1点
>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
回答ありがとうございます。
後日USBを用意して試してみたいと思います。
書込番号:26047844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
それ、食べたことあるけど、揚げたかつとちょっと食感違う(^^;
揚げたかつのが好き
書込番号:26047866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動優先順位にUSBメモリーしかないんでしたっけ?
書込番号:26047969
0点
>かないちょうさん
そうです。
セキュアブートの設定画面もUSBのみです。
書込番号:26048041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>custom30193さん
>Windows11のインストールができません
マイクロソフトからWIN11のインストールメディアを作成し、
再挑戦してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=146303f439b2645218e716b838ce652c
書込番号:26048256
![]()
1点
マザーボードメーカー毎に違いますが、特定のファンクションキーを
連打しながら電源ONすると、ブートデバイス選択画面が表示されます。
この機能を使えば、いちいちBIOSで通常使用しないUSBブートに
設定する必要はありません。
書込番号:26048475
0点
この右側の水色の画面はどのタイミングで、でますか?
念のためにですが、以下は確認していますよね?
基本以下3つを設定しないとWindows11 クリーンインストールはできません
------------------BIOSで
UEFIモード
Secure Bootを有効
fTPMを有効 ←●うっかり忘れていた!なんてないですか?
書込番号:26048642
0点
>usernonさん
>猫猫にゃーごさん
>湘南MOONさん
>かないちょうさん
>小豆芝飼いたいさん
>揚げないかつパンさん
MicrosoftのページからWindowsを別のUSBメモリにダウンロードし使用したところ、無事インストールができライセンスキーも認証出来ました。
やはり付属USBの不良だったようです。
回答していただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26049163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/21 21:21:28 | |
| 26 | 2025/11/21 20:15:27 | |
| 4 | 2025/11/19 6:14:00 | |
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








