『マンションのエレベーターを通過出来るTV最大サイズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マンションのエレベーターを通過出来るTV最大サイズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

ここ1年ほど 77型有機ELTVの購入希望を持って価格コムを見ていたんです 

最近、価格に納得したのでレグザに機種を決めて購入しようとしたら エレベーターの問題が発生して業者が運ぶのは無理だと思います という感じで じゃ〜1F玄関ホールで開梱作業して運べないですかと聞いたら この業者は製品に傷がつくとかいくつか理由をあげていました たぶん通常の料金では 出来ないという事なのか? 本当に無理なのか?

77型以上のサイズのTVを タワマンのような搬入専門EVがない ま〜普通のマンションで購入出来た方いますか?

業者を探せば 出来る事なのか? 経験者もしくは 詳しい人いたら教えて欲しいです。


書込番号:26055496

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7790件

2025/01/30 11:55(10ヶ月以上前)

>cameco787さん
こんにちは。
エレベーターサイズと業者次第かと思います。普通のマンションでも行ける場合は多いです。

77型レグザと言うとX9900Mだけですね。
梱包箱状態で192cm x 126cm x 32cmになります。
製品は172cm x 103cm x 40cmになります。

業者によっては戸口まで梱包状態で運ぶという場合もありますが、柔軟に対応してくれる場合は多いです。戸建てに入れる場合でも玄関や窓はクリアしないとですからね。

梱包箱状態で一時的に箱を縦にする場合、高さ192cmがエレベーター入り口でネックになるかどうかでしょう。
開梱して中身だけ運ぶ場合は立てて運ぶ必要がありますが画面の縦横をひっくり返すのはNGですので、エレベーターの奥行きが172cmないとだめですね。

まあそんな感じでエレベーターの実寸を測定して理詰めで説得するのが良いと思います。
業者が首を縦に振らない場合は購入店に業者を変えてもらうか、購入店を見直すか、といった所かと。

書込番号:26055556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/30 12:40(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。 
そうですか 先ずはエレベーターのサイズを測ってみます 梱包のサイズも教えてもらい助かります。

TVですけど 今後新しいモデルが出るかもしれないですが もう待っているのに疲れました

最近YouTubeの4KBGM映像をCD代わりに映しているんですけど ウチのX830もサイズ以外は充分満足出来るな〜と見ています。
なのでX9900M良いんじゃないかと感じてまして  

77型の在るリビング時間を過ごしたいと考えています。 

データを調べてから交渉してみます また教えて下さい。

書込番号:26055622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2025/01/30 13:29(10ヶ月以上前)

梱包状態のまま箱を寝かす(横にする)のはNGなんですか?
OKならそのサイズなら大丈夫ではないですか?
少なくとも救急車で使う担架ベッドが入るサイズのEVはあるはずですので。

書込番号:26055696

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:212件

2025/01/30 14:45(10ヶ月以上前)

>cameco787さん

REGZAは2023年か2024年モデルから箱を縦にして運んでもよいように梱包を改良していますよ。
TVS REGZAさんが公式にアナウンスしています。
箱を縦にして運んで不具合が起きることはないのでそのへんも含めて搬入はどうでしょうか?

書込番号:26055791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2025/02/02 07:13(10ヶ月以上前)

>マンションのエレベーターを通過出来るTV最大サイズは?

エレベーターの統一規格サイズは無いので判りませんm(_ _)m
まずは、エレベーター内部の床の幅/奥行きと高さを測り、購入したいテレビの梱包サイズと検討して下さいm(_ _)m


>たぶん通常の料金では 出来ないという事なのか? 本当に無理なのか?

77型でも重量的には二人居れば運搬は可能だとは思いますが、運搬中の建物との接触の確認が必要な場合、更に二人くらい必要になると思われます。 つまり「人件費」が別途必要と思われます。


一応、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422297/SortID=15769931/
こういう例もあるようですが、お店の対応次第って事なのでしょう。

書込番号:26058970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:212件

2025/02/10 14:22(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
横に寝かすのはNGです何故なら画面のパネルの自重でパネル自体がたわんで割れる可能性が高くなりますので、メーカーもやってはいけませんと言っていますね。

書込番号:26069427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2025/02/12 12:57(9ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛さん  >イナーシャモーメントさん
返信ありがとうございます。

最初にアクセスした販売店サイトから「無理だと思います」という答えをもらってから 数社聞いてみたのですけど

過去例では エレベーターに入らないという事で 現地での個別交渉で外階段を使い14階に運んだケースがあると 

このように配送業者は基本、テレビの梱包段ボール箱は立ててエレベーターに入れる事を良しとしないようです。

ここ数日、何社か聞きましたけど 皆同じ答えでした 箱を立ててエレベーターでは運ばない

どうしても 77型が欲しいなら個別に業者を雇い テレビが配送される日時に待機してもらい 

マンション玄関で受け取って後は自己責任で行う こういう方法というのが現在位置ですね。





書込番号:26072016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7790件

2025/02/12 13:10(9ヶ月以上前)

>cameco787さん
結局梱包状態ではエレベーターには入らなかったと言うことでしょうか?

梱包箱を解いて、本体のみを視聴状態のような姿勢で立てた状態でエレベーターに入らないなら、危険なのでやめといた方が良いですよ。本体のみでエレベーターに入ったとしても運搬には細心の注意を必要とします。

自己責任でやるにしても友人等頼って外階段で運んだとして、手が滑りそうになって画面のエッジを強めにつかんだくらいでも割れなどにつながるのはよくあることです。割れたものはすぐにわかるので絶対に保証修理はしてもらえません。修理でパネル交換となるとテレビ購入費用程度はあっさりかかってしまいますので、それで購入費用はパーになります。そこまでの覚悟をできるかどうかですね。

液晶でも高級機は直下型でバックライトに空間がありますので、有機ELより割れやすい程ですね。

集合住宅含めてどこでも容易に設置ができる最大サイズは65型と言われています。77型はこれを超えるので販売店もチェックは煩いです。

書込番号:26072033

ナイスクチコミ!1


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2025/02/12 15:54(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。

実は まだ可能性がありそうなんです 東芝EVのサイトでマンションEVの構造図を調べて見たのですが

9人乗りEVで 奥行152cmでトランクスペース48cmなんですよ 単純計算で200cm

これなら普通に搬入出来そうですけど あそこの扉は亡くなった方専用なので 救急でも使用されてると思いますけど

何となく触るのに憚れるところなので 今迄は考えに入ってなかったのですよ。
 
 テレビなんですけど LZ2000が買いやすく成って来ましたね 自分はLZ2000のスタンドの方が都合が良いのですよ

ただ、早くしないと在庫ナシになりそうです  

LZ2000は77型も 首振りスイング機構は付いているのですか?

 どちらにしても 早く決めないと考えてます。

書込番号:26072227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7790件

2025/02/12 16:04(9ヶ月以上前)

>cameco787さん
そういう仕組みがエレベーターにあるとは知りませんでした。
トランクスペースの高さ(120cm?)から考えて、本体のみなら入りそうですね。そのあたり管理人と相談して了解を取りお店に丁寧に相談すれば何とかなる気もします。

うちは77LZ2000を壁掛けにしていますが、調べたところ付属スタンドは転倒防止スタンドであって首振り機構はついていません。まあ77型の画面幅ですと首振ってもあまり角度はつけられないので実用的とは言えませんね。

書込番号:26072238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 17:26(9ヶ月以上前)

トランクスペースは特に施錠されてない気がしますが・・・なので管理人の許可もいらない気がします。

私が一度経験したのは、若い頃とあるマンションで宴会をしていて一人が急アルになり、救急車を呼んだことがあるんです。
救急隊が担架持参でやってきて寝かせた後、手際よくエレベーターのトランクを空けて乗せていったんです。
施錠もなければ管理人の許可なども必要なかったです。
とはいえ40年ほど前の話なので、今はまた違うのかもしれませんが・・・

書込番号:26072327

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7790件

2025/02/13 08:24(9ヶ月以上前)

エレベーター内部の下部に傷つき防止のフェルトが貼ってあったので(よくあるケース)、そのような開閉蓋があるのは知りませんでした。
管理人の許可については議論する気はありません。あらかじめ搬入日がわかっているなら、余計なもめ事は避けた方が良いと思っただけの話です。

書込番号:26073052

ナイスクチコミ!2


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2025/06/09 13:47(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん お久しぶりです

LZ2000 77型に決まりました 今週日曜納品予定です 話したいことは沢山ありますけど 

まだ納品予定の段階で 納品完了してないので 取り敢えずご報告だけでもと思いまして

テレビが来ましたら、また納品に至る経過を ここに書き込みしたいと思います 

LZ2000が リビングでどんなAV環境を創り出してくれるのか 楽しみです。

書込番号:26204993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7790件

2025/06/09 14:55(5ヶ月以上前)

>cameco787さん
うちと同じですね。よい選択と思いますよ。またいろいろと教えてください。

書込番号:26205029

ナイスクチコミ!1


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2025/06/18 16:12(5ヶ月以上前)

>ここへ投稿してくれた皆さんに報告です

15日、日曜日に無事搬入設置されました

マンション室内への搬入の仕方ですけど 梱包段ボール箱のままでは エレベーター通過は無理との事でした

今回搬入を請け負ってくれたのは 運送会社の人ではなくて 電気設備の会社を自営している若い人、お二人でした

自宅マンション玄関ホールは結構広いです そこで梱包を解いて組立て完了して  TVは横172cmはあるのですけど台車に載せて

エレベーター内で斜め対角線に入れればOK、運べるでしょうと業者さん。


購入前に散々色々考えましたけど 奥行150cmの箱の対角線という発想は思い浮かばなかったです

玄関ドアまで運んで来てからは 65型レグザX830の時と大差なく設置されました

レグザは本体25kg台でLZ2000は50kgあります 設置場所の微調整も相当筋力を要します ただこのTVはスタンドの底に吸盤の様なメカニズムを持っていてレバーをセットすると結構強力に吸着します 地震が来ても相当なレベルまで耐えてくれそうです

これは余談ですが 通常の自分なら今回のTV購入は無かったと思うんです 5年使用のレグザの映りは本当に良いものなんです

今、うちのリビングには 通常のTV設置場所にLZ2000 が在って 反対の壁に65型X830が壁寄せスタンドに載せてあるんです
残したんですよ ハードディスクの録画を見るためと
今回、77型LZ2000購入を決めた大きな理由が レグザの新しい使用方法なんです

これはロードバイクに乗っている人なら直ぐに分かると思います
スマートローラー用に使う為なんです 普通ノートパソコンやタブレット使用が多いと思います
自分は27インチの液晶モニターを使用してたんですが レグザの65型で試してみたら これが別世界なんですよ

これなら77インチ有機ELテレビを購入しても良いなとストーリーが出来て 躊躇なく行けました

77型テレビの搬入は もっと難儀すると考えていたので こんなにあっさりと事が進んでくれて 
なんだか有難いな〜という思いでいます。

新しいLZ2000は レグザより映りは少し上を行ってる感じで ただ録画関連はレグザの方が使い勝手が数段上回っています
今のところはその位しか思い浮かばないです

これも余談です ひとつ発見がありました 薄型テレビの通常装備の音響システムですけど 基本下向きのスピーカーですよね
壁寄せスタンドに載せたら 音が生まれ変わりました 全然違います凄く良くなります これは自分的には新たな発見でした。

考えてみると スピーカーの設置は スタンドに載せて最適なポジションに置くというのが理想でした。

話が横にそれました 77型テレビの搬入ですけど 悩むより産むがやすしというのが今の気持ちですね。

書込番号:26213736

ナイスクチコミ!0


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2025/06/19 07:06(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん >ダンニャバードさん >イナーシャモーメントさん >名無しの甚兵衛さん

15日、日曜日に無事搬入設置されました

マンション室内への搬入の仕方ですけど 梱包段ボール箱のままでは エレベーター通過は無理との事でした

今回搬入を請け負ってくれたのは 運送会社の人ではなくて 電気設備の会社を自営している若い人、お二人でした

自宅マンション玄関ホールは結構広いです そこで梱包を解いて組立て完了して  TVは横172cmはあるのですけど台車に載せて

エレベーター内で斜め対角線に入れればOK、運べるでしょうと業者さん。


購入前に散々色々考えましたけど 奥行150cmの箱の対角線という発想は思い浮かばなかったです

玄関ドアまで運んで来てからは 65型レグザX830の時と大差なく設置されました

レグザは本体25kg台でLZ2000は50kgあります 設置場所の微調整も相当筋力を要します ただこのTVはスタンドの底に吸盤の様なメカニズムを持っていてレバーをセットすると結構強力に吸着します 地震が来ても相当なレベルまで耐えてくれそうです

これは余談ですが 通常の自分なら今回のTV購入は無かったと思うんです 5年使用のレグザの映りは本当に良いものなんです

今、うちのリビングには 通常のTV設置場所にLZ2000 が在って 反対の壁に65型X830が壁寄せスタンドに載せてあるんです
残したんですよ ハードディスクの録画を見るためと
今回、77型LZ2000購入を決めた大きな理由が レグザの新しい使用方法なんです

これはロードバイクに乗っている人なら直ぐに分かると思います
スマートローラー用に使う為なんです 普通ノートパソコンやタブレット使用が多いと思います
自分は27インチの液晶モニターを使用してたんですが レグザの65型で試してみたら これが別世界なんですよ

これなら77インチ有機ELテレビを購入しても良いなとストーリーが出来て 躊躇なく行けました

77型テレビの搬入は もっと難儀すると考えていたので こんなにあっさりと事が進んでくれて 
なんだか有難いな〜という思いでいます。

新しいLZ2000は レグザより映りは少し上を行ってる感じで ただ録画関連はレグザの方が使い勝手が数段上回っています
今のところはその位しか思い浮かばないです

これも余談です ひとつ発見がありました 薄型テレビの通常装備の音響システムですけど 基本下向きのスピーカーですよね
壁寄せスタンドに載せたら 音が生まれ変わりました 全然違います凄く良くなります これは自分的には新たな発見でした。

考えてみると スピーカーの設置は スタンドに載せて最適なポジションに置くというのが理想でした。

話が横にそれました 77型テレビの搬入ですけど 悩むより産むがやすしというのが今の気持ちですね.

77インチの画面の大きさは 設置前の想像より大きいということはなくて 1日で大きさには慣れた感じでしたけど
5日ほど経過して現在 見てみると やはり大きいです

同じスペースに65と77があると 違いが良くわかり TVの使い分けというのは意外とアリだな〜と 面白いです。




書込番号:26214227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング