『X写真同好会 PART74 (2月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART74 (2月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART74 (2月号)

2025/01/31 22:45(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:565件

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。


東京今日は警報級の大雪になるのでしょうか ?道路が陥没したり、地震があったり、
財務省解体デモなんてのもあったのですか ?皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。


というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……  
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2025年2月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。


◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:26057430

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/01 08:08(7ヶ月以上前)

リュウキュウサンショウクイ X−T50 タムロン150-500

フリスピー犬 X−T50 タムロン150-500

北海道の農民さん、スレ立てお疲れ様です。

X-T50で動体撮影しています。
タムロン150-500はAF速いので、フリスピー犬も飛ぶ鳥も一瞬でピント合います。
縮長は21cmとXF100-400クラスなので、小さなカバンにも入ってしまいます(XF150-600は31cm、XF500F5.6は25.5cm)

ところで、今月末から横浜で CP+が開催されます。
入場無料なので、お近くの方は遊びに行かれてはと思います。
https://www.cpplus.jp/

書込番号:26057625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/02/01 15:12(7ヶ月以上前)

4羽くらいで行動していました イカル

明石公園と言えばトビ

すっかり婚姻色のカワウ

警戒心皆無のジョウビタキ

こんにちは。

いつも新スレありがとうございます。
私は相変わらず休日は探鳥です。今日は朝から明石公園に行ってきました。イカルに出会えてよかったです。
まだまだ寒い日が続きそうなので、風邪ひかないように気を付けたいと思います。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008088/
味のある白黒写真ですね。手前の人物の服装も、なんだかレトロな雰囲気にマッチしていていいですね。


>乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008157/
リュウキュウサンショウクイ、いいですね。しばらく見てないな・・・。

書込番号:26058164

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/02 16:45(7ヶ月以上前)

2011年の鳥居

みなさま、こんにちは。

私の所は雪が降りませんでした。降ったとしても仕事だったので撮影出来ませんでしたが。


前スレから
>タツマキパパさん
2011年の鳥居の写真が見つかりました。新しくなったのは地震の影響もあったのかもしれません。


本スレ
>北海道の農民さん
いつもスレ立てありがとうございます。もう2月ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008090/
降雪と屋根雪と除雪により、この量ですかね。
関東の数センチとは比べものにならない。
モノクロームが良い感じです。


>乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008159/
犬もちゃんと認識しますか?そういえば犬の撮影の記憶が無いのでどうだったかなと。
いまのCP+は私にとってあまり魅力が無いので行こうと思わないですね。御苗場の出展があったころは良かったのですが。
そういえばシグマのバズーカ兵器のような緑色の望遠レンズ、何年か前のCP+で覗けたような記憶があります。
最近の展示は動画撮影に流行の風向きが変わってきているようです。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008290/
ここまで近距離で撮影出来るのは、自ら近づかないでじっと待ってるとか立ち回りのコツがありそうです。
私もそういった野鳥撮影時の動き方が少し分かってきました。

書込番号:26059671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/04 18:22(7ヶ月以上前)

吾妻山の菜の花

2月だから節分草(^_^

海は温かい。。。のかな。。

ビックリする程構図が同じだな(^_^

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

いつの間にか2月だったんですね〜。
1月はあまり写真を撮るコトがなかったので、そろそろ...と思うのですけど、何と言うか、特に撮りたいと思うモノが無いんですよね(^^
去年は何を撮ってたんだろ??

●北海道の農民さん、こんにちは(^^
新スレありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008088/
岐阜なんですね〜。
人を入れたスナップ写真、大好きです(^^
岐阜も行ってみたいなぁ。中山道の宿場町もイイですけど、長良川鉄道でノンビリ古い街並みを探すのもイイなぁ(^^
ウチから郡上八幡まで、電車で4時間半ですって...思ったより近いナ(^^;

●乃木坂2022さん、こんばんは(^^
もうCP+の季節なんですね。
オリエンタルホビーさんが、ランドマークでビリンガムの展示するみたいだから見に行ってみようかな。買えないけど。

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008289/
カワウには、婚姻色があるんですね。へ〜。
馴染みのある鳥ですけど、遠くから見るだけなので、アップで見ると...やっぱり怖い顔ですね(^^
害鳥扱いで駆除されたりもするようですが、ウチの近所には沢山います(^^

●legatoさん、こんばんは(^^
雪降るかと期待したけど、降りませんでしたね。ちょっと残念。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008615/
神社らしく静かで落ち着いた感じがしますね〜。
背筋が伸びます(^^
渋い自転車が良い感じです。
鳥居も味が出てますね♪
2011年は人もまばらで雰囲気良かったですね〜。
この辺は人気ドラマのロケ地になったりして、メッサ人が増えて、お店も沢山できて、今は冬でも人が多いです(^^

書込番号:26062037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/04 19:48(7ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

梅ジローかルリビタキ(ジョウビタキ)、どちらを撮りに行くか迷ってしまう。そしてのちにモンハン、桜...


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009218/
太陽光線上に船が重なって、まるで船にスポットライトが当たっているようです。

書込番号:26062124

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/05 09:23(7ヶ月以上前)

福岡空港

A350離陸

翼の向こうに

外から見るとこんな感じ

皆さん こんにちは 


福岡空港1、2枚目 3,4枚目は羽田空港着陸前、
3枚目は飛行機の中から飛行機を撮っています。いわゆるシンクロ飛行?
それを外から撮ったらこう見える!が4枚目です。

書込番号:26062647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2025/02/06 13:26(7ヶ月以上前)

みなさん、こんにちは。各地で大雪。被害も出ているようですね。自然の力には
逆らえません。私のところもだんだん雪が増えてきました...

さて、研修・視察で郡上市に行ってきました。北海道からみると古い町並みが
残っていてなんともいい風情でした。レンズは7Artisans35mmとVoigtlander
12mmです。


先月のレスです。
>タツマキパパさん
外が白一色なので少し陽が出るとこのようになります。EVFと実際の画像の差
私もコレ好きです。


今月に入って…
>乃木坂2022さん
一瞬でピントが合うタムロン150-500すごいですね。私の用途に向かないので
そそられませんが、これでコンパクトなら魅力的ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008159/
ボーダーコリーは本当に俊敏・運動性能抜群ですね。


>あゆむのすけさん
人が歩いてきたのが、チラッと見えたので、慌てて撮った2枚目です。
カメラなぞ全く気にしない方のようで良かったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008284/
うちのほうにもよくいます。冬はどうしているのだろう、あまり見ません。


>legatoさん
郡上市は古い町並みが残っていると聞いていたのでホテルロビーの花以外は
はじめからモノクロで撮りました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008618/
枝や葉の反射してる光が印象的です。


>タツマキパパさん
郡上まで電車で4時間半なら鉄道風景も撮れますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009215/
春らしい写真、ありがとうございます。


>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009391/
奥の飛行機や風車、滑走路いろいろ想像してしまいます。これからもよろしくお願いします。


書込番号:26064267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/06 14:52(7ヶ月以上前)

雲間から

海まですぐ

変わらない味

稲村の交差点

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^

今度の土日は、お天気が良さそうです。
おまけに火曜日もお休みで、お天気も大丈夫そうですね。
しばらく写真撮ってないので、新宿あたりを街ブラしようかな♪
X-Pro2でじっくり(^^

●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009233/
すばしっこく動き回るメジロを600mmで追いかけるというのは、フレームに入れるだけでも大変そうですね。
ポーズや構図まで決まった写真を撮るというのは、さすがとしか言いようがありません(^^

●浮雲787さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009389/
横浜の港から見ていると、降りていく飛行機が結構短い距離で繋がっていて、一方で飛び立って行く飛行機も数分おきに通っていきます。
せわしない空港ですね(^^

●北海道の農民さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009739/
いいですね〜〜。
観光地というよりも、生活道路感があって好ましいと感じます(^^
味がありますね。
ウチからだと、伊勢志摩に行くのと同じくらいの距離・時間なので、どちらに行くか悩みますね(^^

書込番号:26064355

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/06 16:28(7ヶ月以上前)

警戒心が強いです

大きな獲物ゲット!

みなさま、こんにちは。

今日のルリビタキは警戒心が強くて我慢比べで負けてしまい、早々に撮影を切り上げました。


>浮雲787さん
はじめまして!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009391/
X−A1はベイヤーセンサーですから、抜けがよくクッキリとした写りですね。
飛行機の窓からはAPS-C35mm以降の焦点距離が窓枠が入り込むことなく外の風景を写せますね。
ただいつも安いチケットなので翼の後ろの席ばかりで翼を画角に入れないようにするにはちょっと苦労しますが。
最近色々と飛行機は危ないので気をつけてください。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009741/
GJ8マンってなんぞや?って調べたらなんと、さくらももこさんでしたか。
北は富山で南は愛知、岐阜県が大きく感じます。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009754/
こんな名物があったんですね! 
焼き豚の稲村亭は何回か買ったことがありますが、写真を撮りに行くときは食べることを忘れるのと荷物になるので名物は全然知らないんですよね。

私の野鳥撮影はトリミングありきなのでほぼ中央に捕らえて撮影しています。あとからRAW現像でゆっくりじっくり構図を調整します。
X-T5は4000万画素なのでトリミングしてもまだ大きいのが助かっています。

書込番号:26064454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/07 17:22(7ヶ月以上前)

カッコヨ

階段好き(^^

なんかカワイイ

築地本願寺。ホントにお寺かな..

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^

いつでも撮れると思うと、なかなか撮りに出かけないものですよね。
すっかり出不精です。
なにか今しか見ることができないモノは無いかな〜。

●legatoさん、こんにちは(^^
鎌倉名物!と大きな看板が出ているけど、夫婦饅頭という商品は無いんですよね〜(^^
お店の名前の通り力餅が主力商品です。
賞味期限が極端に短い(当日中となってるけど、ホントは多分作って数時間以内じゃないかなぁ)ので、お土産やなくて海辺に持って行ってすぐに食べるのが吉です(^^
10コ入りはペロリですね♪
焼き豚は美味しそうなんですけど、お店の前を通るのは大抵歩き旅の途中なので、荷物になるモノは買えません(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009758/
なんだか、バッチリこっちを見られてる感じですね(^^
キレイな水色がホントに魅力的です。
東京は御苑とか明治神宮とか、野鳥が集まってきそうな大きな公園があってイイですね〜♪(^^

書込番号:26065737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/02/08 12:18(7ヶ月以上前)

タヒバリ、みーつけた!

優しい顔してます ノスリ

いつものホオジロ

ジョウビタキも寒そうですね

こんにちは。

今日も朝からいつもの農耕地で探鳥しました。寒すぎるせいか野鳥も少ない気がしました。
ツグミを見たかったのですが、遠くで声は聞こえましたが全く見ることができませんでした。


>legatoさん
>ここまで近距離で撮影出来るのは、自ら近づかないでじっと待ってるとか立ち回りのコツがありそうです。
動きが予想できれば出来るだけ待つようにしていますが、なかなか思うようにいかないですよね。でもうまくいかないところが楽しいところでもあると思っています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008616/
青いルリビタキ!いい場所に止まってくれていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009231/
もうウメジローの季節ですか!私も撮りに行きたい!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009760/
いまだにシメには会えていません・・・


>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009386/
私は野鳥ばかり撮っていますが、鉄鳥もかっこいいですね。きれいに並んでいるだけで画になりますね。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009741/
白黒写真、雰囲気があっていいですね。バケツの色は赤いんだろうなと想像しました。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009752/
雲間から差し込む夕日が美しいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009754/
「鎌倉名物夫婦饅頭」に反応してしまいました。私の出身地の岡山にも夫婦饅頭と呼ばれる饅頭があります。一般的には「回転焼き」とか「今川焼き」と呼ばれるものです。兵庫県では「御座候」というお店の回転焼きが定番です。

書込番号:26066669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/09 00:33(7ヶ月以上前)

えっと、いま何時かな...

身じろぎもせず

モザイク

ゲート

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

写真撮りに行こうと前日にバッチリ準備してたんだけど、なんかやっぱり面倒になって1歩も外に出ませんでした。
風が強かったしね。と、言い訳してますけど、今日じゃなくてもイイか。と面倒になったダケです。

イケマセンねぇ。
桜が咲くまでこのままかも....(^^

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
岡山の夫婦饅頭はふーまんと呼ばれるんですね。
「めおと」じゃなくて「ふうふ」ってコトですか。
へ〜。
って思ったけど、鎌倉のこの看板も、勝手に「めおと」と読んでるけど実は違うのかも....(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010246/
なんだか、キリッとした表情ですね〜。
睨んでるような(^^
気の強い鳥なんでしょうか。
ロマンスグレーのヘアスタイルが決まってます。

書込番号:26067480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/02/09 15:06(7ヶ月以上前)

寒すぎてフグみたいに膨らんでます ツグミ

ベニマシコ♀ 超逆光

今期初のトラツグミ

片足隠しているのは寒いから? ハクセキレイ

こんにちは。

今日も朝から探鳥してました。今年は近所の公園やいつもの農耕地にほとんどツグミがいません。どうしてもツグミが見たくて、もう少し田舎の農耕地に行ってきました。ツグミもいましたがトラツグミにも出会えてラッキーでした。ヒバリがもうたくさん鳴いていました。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010548/
まだ若い個体ですね。餌でも探しているのでしょうかね。

書込番号:26068111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/11 01:28(7ヶ月以上前)

久しぶりに乗船してきました(^^

好物の機関室

カッコヨ

爆音の機関室で通信するための電話ボックス

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

日曜日に、横浜でブラブラとスナップしてたんですけど、警備員風の方に、「商用撮影ですか??」と声をかけられました。
「ヘ??」って顔をしてると、
「プライベート撮影ですか??」と聞き直されたので、
「プライベートです」と答えたんですけど、どういうコトなんでしょうね??

過去もう十何年もこの辺で撮影してますけど、そんなコトを聞かれたのは初めてです。一緒にいた友人と「怖い怖い恐い恐い」と顔を見合わせました。
警備員を装った何とか商法みたいなヤツですか??

そりゃ商用(商業?)の撮影だったら公園とか施設の許可がいるのは理解してますけど、どうみてもカメラの使い方もロクに分かってない素人でしょうに(^^

写真撮ってる人みんなに声かけてるのかな??
幸い自分らは、どう見ても貧乏そうだったからか、ドコかに連れて行かれて大金を請求されるコトはありませんでした。
みなさんはご注意くださいね。

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010705/
正面からだと、誰か分かりませんね(^^
首をかしげているのは、犬なんかがヤルのと同じ理由ですかね。
可愛く見えます(^^
膨らんでるのは、寒いから空気を溜めてるんでしょうか。

書込番号:26070124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/02/11 12:33(7ヶ月以上前)

朝ご飯探し中 トラツグミ

今日もジョウビタキに助けられる

こんにちは。

きょうは朝から神戸市東灘区の保久良神社周辺で探鳥しました。まだ今シーズン見ていない野鳥に出会えることを期待していましたが、残念ながら叶いませんでした。その代わり先日に続いてトラツグミを見ることができました。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011160/
かっこいい!こういうのは男子の好物ですね。

書込番号:26070599

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/11 18:27(7ヶ月以上前)

逆光だったので画質が悪いです

みなさま、こんばんは。

この前の土日は写真撮らずにモンハンのベータテストに時間を費やしてしまったので、今日は今季最後の青いルリビタキをと思って朝早く出かけましたが、あゆむのすけさんと同じくトラツグミとジョウビタキ。青いヤツはいたのですがダメでしたねー。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009983/
カワイイの原因は[開」が傾いているからですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010547/
なんか不思議な感じがする写真です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011160/
スゲーーーッ!!! 80年代SF映画の宇宙船内のようです。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010244/
Youtubeで見ましたが、猛禽類なのに顔が優しいヤツですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010701/
私の撮影地でもツグミは見かけないですね。今年だけなのかそれとも...

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011295/
珍しく、目立つ場所にいますね。

書込番号:26071039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/12 21:24(7ヶ月以上前)

じっとしてるから撮りやすい(^^

散歩中の自分の前をチョンチョン歩いて遠ざかる(^^

コガモのカップルが何組かいました

護岸の隙間をさかんにつついてました。10羽くらいで。

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

使わない機能はすぐに忘れる。という話(^^
火曜日は天気が良かったものの午後から用事があったので、遠出はせずに近所で何か花でも探そうとブラブラしてました。
残念ながら花は全然咲いてなかったのですけど、鳥の濃度が濃いコトに気づきました(^^
なんかいっぱいいる。

この日はX-S10を持ち出していたのですが、日なたと日陰で露出が大きく変わるので、こういう時は絞り優先の方がイイな。と思い、MからAに変更しようとしたのですが....

あれ??Aに変えるのってどうやるんだっけ??あれ??ボタンだっけ?
そんなボタン無いな、Qボタンかな?違うな、アレ、ほかにボタン無いぞ無いぞ。と....
普段モードダイヤルは、M〜C4の間でしか動かさないし、Cに登録してあるのも全部Mモードなので、まさかモードダイヤルにAとかSがあるとは思いませんでした。
意外...

AFモードの変更の方法も、プリ撮影の設定方法も全然思い出せないので、もうイイや。と、シングルAFの連写なしで撮りました。
普段鳥は撮りませんからね.....

便利な機能があっても、普段から使ってないとイザという時に全然使えませんね....(^^

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
>こういうのは男子の好物ですね。
機械室と廃墟は、なんかテンション上がります(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011295/
ライチョウみたいですね(^^
チョコンとしててカワイイです。
家の近所では見かけないなぁ....

●legatoさん、こんばんは(^^
>80年代SF映画の宇宙船内のようです。
メーターに囲まれた空間は、まさに松本零士の世界です。
アナログはイイですね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011422/
かぎ状のクチバシが恐ろしい。
無表情の目も恐ろしい(^^
身体が小さくて良かったです。

書込番号:26072675

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/14 05:11(7ヶ月以上前)

みなさま、おはようございます。

国立科学博物館の特別展「鳥」に行ってきました。
でも標本、剥製は生きているのと違ってあまり撮影する気分にはなれず。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011776/
水のきらめきが綺麗です。獲物を探して首をひょこひょこさせている情景がイメージできます。

X-S10はダイヤルが他メーカの操作性に近いですね。
いまはFujiしか使っていませんが、他のマウント機併用だったころは迷いました。

書込番号:26074257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/14 14:18(7ヶ月以上前)

氷川丸の操舵室。舵輪は回せます。

左右に張り出した部屋。何用かは分からない(^_^

通信室の入口

色々機械がいっぱい

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^

今日は風もなく春先らしい薄い青空です。
夕方までお天気続くかな。
撮りに行こうかな....(^^

今回はまた横浜の氷川丸の写真です。
操舵室もまた男子心をくすぐる空間ですよ(^^
1時間くらいここで過ごせそう。

●legatoさん、こんにちは(^^
科学博物館は、階段がカッコイイですよね...
展示物よりも、そっちを見に行く感じです(^^

X-Sxxなり、X-H2なり、最近はモードダイヤルを持つ機種が増えましたね。
個人的にはモードを頻繁に変更する人なんていないと思っているので、一等地がムダになってると感じます。
(シャッター速度ダイヤルも使う人はいないと思ってますけど)

ただ、カスタム登録をダイヤルで呼び出せるのは、とても便利なんですよね。
なので、PASMじゃなくて、全部カスタムにすれば良いのにと常々思ってます(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4012092/
獲物目線ですね。
剥製の作り方とかにコダワリを感じますね。
イキイキとダイナミックで動きを表現する作り。スゴイです。

書込番号:26074815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/15 19:40(7ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

メジロの撮れ高十分と思っていたらそうでもなかった。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4012176/
室名の板が渋いですねー

船の探索はなにかとゲームでは経験してるんですがリアルでは無いです。

書込番号:26076508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/17 14:18(7ヶ月以上前)

待ち

甲板風

晴れ

撮影中

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^

もうそろそろ河津桜が見ごろに...と思ってましたけど、まだまだみたいですね(^^;;
ここのトコロ暖かいので、3連休には見ごろになるかな???

●legatoさん、こんにちは(^^
船というのは非日常の空間なので、なんだか楽しいですね(^^
船の科学館にある宗谷も見学できるみたいですけど、操舵室なんかはかなり氷川丸と共通していて面白いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4012502/
クチバシだけじゃなくて、足の爪もなんだか怖いですね...
本気で掴まれたら穴あきそう。
さすが。
寒さもやわらいで、そろそろ繁殖の季節でしょうか。

書込番号:26078868

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/18 19:02(7ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

良いと思う写真は撮れてないけど、桜ジローはなんかお腹いっぱいになってきた。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013058/
どの写真もですけど、人の位置が絶妙ですね。

書込番号:26080385

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/20 08:01(7ヶ月以上前)

手持ちでこれぐらいなら満足かな

富士山は富士フイルムで!

多摩川から川崎方面を臨む

スカイツリーを背景に

北海道の農民さん、皆さん こんにちは

夜の東京駅、富士山などです

最近はカメラ内手ぶれ補正が流行っていますが
富士のレンズ内手ぶれ補正も強力ですね。

書込番号:26081924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/20 15:05(7ヶ月以上前)

海は広くて大きいです。

シルエット

富士山大きい(^^

海は青いし波がある

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^

3連休はお天気マズマズの感じですね。
全然なんの予定もありませんけど(^^

●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013422/
川津桜が咲き始めてますね。
来週末には見ごろになりますかね??(^^
鳥は下から見上げるコトが多いので、やや見下ろし気味の姿は面白いです。
羽毛の1本1本、クチバシについた花粉の粒々まで見えてスゴイですね。

●浮雲787さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013833/
天気が良い春先に、河川敷を散歩するのは気持ちよさそうですね。
お供はコンパクトなカメラがBESTですね〜。

書込番号:26082323

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/22 12:27(7ヶ月以上前)

みなさま、こんにちは。

桜ジローの撮影は撮った後に反省することがあったりするのですが、約1年ぶりの撮影でそれを忘れてしまって毎回同じ反省を繰り返しているという... なかなか良いの撮れないなー。


>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013831/
フジのベイヤーセンサーの高感度画質は割と高いですよね。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013926/
主体になる人物と富士山の構図、階調表現、素晴らしいですね。

書込番号:26084420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/02/24 14:12(7ヶ月以上前)

暗くてブレてますが ルリビタキ雌タイプ

あと1ヶ月くらいかな? ジョウビタキ♂

地面で採餌中のところを低い位置から撮影 ジョウビタキ♂

センダンに群がるヒヨドリの大群

こんにちは。
今日は朝からいつものフィールドで探鳥しました。このところ仕事などの都合でなかなか探鳥に行くことができなくて、2w以上ぶりの探鳥でした。いつの間にか冬鳥のシーズンもあと1か月ほどになってしまったのは残念です。今日はルリビタキが近くで撮らせてくれてよかったです。ジョウビタキにもたくさん遊んでもらいました。


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4014329/
春らしい雰囲気の写真ですね。もう桜ですか!?私はまだ梅も撮っていません。
来週くらいには梅が撮れるかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4014327/
カワセミ、いい場所にとまってくれてますね。後ろのキラキラ玉ボケも最高ですね。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013926/
なんだか水の上を歩いている?ように見えて不思議な感じです。それにしても、やっぱり富士山は美しくて迫力がありますね!


>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013832/
富士山は頭だけでも存在感がありますね。

書込番号:26087369

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/27 21:26(7ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

明日はモンハンの発売日。狩猟解禁だ!


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4015038/
とても細いところなのに留まれるんですね。鳥の足はすごいなー。

書込番号:26092102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2025/03/01 07:34(7ヶ月以上前)

みなさん、おはようございます。北海道も晴れで穏やかな3月のスタートと
なりました。それでも寒の戻りとか彼岸荒れとかあるでしょう、
自然には逆らえませんネ。

さて、


『X写真同好会 PART75 (3月号)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26093464/#tab

を立てました。



今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。

今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!

書込番号:26093490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
富士フイルムモール 1 2025/09/26 17:52:10
X Eterna!? 1 2025/09/27 8:47:13
猛暑つらかった 0 2025/09/24 10:04:05
彼岸花 12 2025/09/27 18:09:48
シルバーのレンズキットは在庫復活 0 2025/09/23 17:58:03
X-M5の発熱 3 2025/09/23 22:15:21
ISO感度オートの低速限界値 24 2025/09/23 13:07:16
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34

「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」のクチコミを見る(全 168255件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング