『パソコンの内蔵グラフィックについて』 の クチコミ掲示板

『パソコンの内蔵グラフィックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンの内蔵グラフィックについて

2025/02/02 23:51(7ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:94件

DELL OptiPlex 3070を内蔵グラフィックで利用してます。

メモリを16GBに増設して、システムドライブをSSDに換装したのですが、動作がもっさりしてると感じます。

少し調べたら、内蔵グラフィックを利用する場合は、内蔵メモリを使うと知りました。

今、考えているのが、手持ちのGT710をセットするか、メモリを32GBに増設するかの2択なのですが、どちらが良いでしょうか?

PCの利用目的は

ネットサーフィン(chromeのタブを50個前後同時に利用)

動画視聴(動画サブスクなど)

PS2やwiiのゲーム画面の取り込み(USBキャプチャーボードを利用)

ブルーレイ再生

音楽CD取り込み

ワンセグ視聴

FHDモニター2台をデュアルディスプレイで接続

です。

書込番号:26060142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/03 00:18(7ヶ月以上前)

個人的にはメモリー増設かな?
GT710では増設するメリットが薄いと思います。
そもそも、それでも16GBを超える事もあるかもなので、それならメモリー増設かな?と思います。

書込番号:26060156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:71件

2025/02/03 00:24(7ヶ月以上前)

自分なら、グラボ入れますかね。

書込番号:26060159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/02/03 00:27(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

回答ありがとうございます。

なぜ、グラボがgt710なのかというと、gt710のグラボが余ってるからです。

gt1030の購入も検討してます。

書込番号:26060161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/02/03 00:28(7ヶ月以上前)

>小豆芝飼いたいさん

回答ありがとうございます。

書込番号:26060162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/03 05:00(7ヶ月以上前)

>takasi.kagosimaさん
自分ならメモリですね。
メモリは追加するだけで処理の余力も増えるので…。

自分の自作機も16GB×2で32GB搭載していますね。

書込番号:26060210

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2025/02/03 08:27(7ヶ月以上前)

動いてるPCがあるなら自分で測定したほうがいいですよ。
他人からのアドバイスは全部なんらかの前提置いてるデータに基づいてるので。

メモリはタスクマネージャの表示で3GB余っていればそれ以上増やしても盲腸になってるだけ。

グラボは挿してみたらわかる話。

書込番号:26060312

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:697件

2025/02/03 08:54(7ヶ月以上前)

>takasi.kagosimaさん
>今、考えているのが、手持ちのGT710をセットするか、メモリを32GBに増設するかの2択なのですが、どちらが良いでしょうか?

●GT710 をお持ちなら、まず、挿してみてお試し下さい。

>ネットサーフィン(chromeのタブを50個前後同時に利用)

●これは、メモリー不足してたら、メモリー増設で解消できるはずです。

書込番号:26060341

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2025/02/03 09:37(7ヶ月以上前)

PCの利用目的ならGPUの影響を受けにくいので。メモリの増設を優先。

DELL OptiPlex 3070自体は、CPUが第9世代インテルCoreプロセッサなので今となっては性能不足であり、ストレージをSSDへメモリを増設すたり、外部GPUを挿しても、性能不足を補うことは出来ず、PCの買い替えが一番の解決だと思います。

書込番号:26060381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/03 09:44(7ヶ月以上前)

ちょっと出ている情報が少ないですが、CPU を i5-9400 に乗せ換えてみては?

GPU は性能が足りないなら、カクつくとか、飛ぶとかするけど、もっさりとはちょっと違う感覚だと思うのと、

メモリも 1バイトでも余ってるなら、もっさりする原因にはならないし、足りなくなるとやっぱりもっさりでは済まないラグが生じる気がするので。

書込番号:26060387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/03 10:23(7ヶ月以上前)

>takasi.kagosimaさん
もっさりの原因はCPUかもですね。

書込番号:26060418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/02/03 10:51(7ヶ月以上前)

>聖639さん
>ムアディブさん
>JAZZ-01さん
>キハ65さん

回答ありがとうございます。

>のぶ次郎さん

回答ありがとうございます。

cpuはi5 9500を搭載してます。

書込番号:26060445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2025/02/03 22:00(7ヶ月以上前)

>キハ65さん

Windows11に対応するために買った中古です。

今のメイン機が、HP Z220 sff(Xeon E3-1225 v2)(SSD+HDD)(メモリ16GB)(GT1030)でして、自分としては、かなりの性能アップだと思ったんですが、もっさり感がある状態なのでなんでだろうと思い質問をしました。

書込番号:26061227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 08:46(7ヶ月以上前)

最新CPUならともかく
それではもっさりして当たり前ではないでしょうか?(*^◯^*)

書込番号:26062620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 08:47(7ヶ月以上前)

ひょっとして

最新機種や最新のCPU購入者は何に為に買うのか

お分かりではないのでしょうかね?(*^◯^*)

書込番号:26062626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2025/02/06 09:22(7ヶ月以上前)

第11世代以降の内蔵GPUは第一世代RyzenのAPUにそこそこ追いつくぐらいの性能があるという話を聞いた事がありますが、9世代なら内蔵GPUに期待はしない事です。既にDual Channnel(8GB+8GB)ならメモリ増設の効果は薄いです。(むしろ遅くなります)

GT 710は内蔵GPUと大差ない程度ですが、CPUのメモリ帯域を内蔵GPUに食わせない目的があるのであればつける意味はあります

書込番号:26063954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/02/09 22:16(7ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん

回答ありがとうございます。

とりあえず、gt1030の購入を検討中です。

後、一つ質問なのですが、16gbに16gbのメモリを追加すると速度が遅くなる訳を教えてください。

書込番号:26068745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/09 22:28(7ヶ月以上前)

デュアルチャネルと言って、メモリーを2枚同時に読むモードがあるからです。
メモリーから2つのメモリー制御ラインが出ていてAチャネルとBチャネルの2つが有り、同時に両方から読めます。
条件として同じ容量、同じ速度になります。

書込番号:26068752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/02/09 22:39(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

回答ありがとうございます。

今、取り付けている、8gb2枚は取り外して、16gbを2枚刺してデュアルチャンネルにする予定です。

書込番号:26068762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/02/12 22:02(7ヶ月以上前)

グラボを購入しました。

買ったのはgt1030より少し性能が高いと言われているgtx750tiの中古です。

とりあえず、これを付けてみて、まだ動作がもっさりするなら、メモリの増設をするつもりです。

書込番号:26072740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2025/02/13 10:32(7ヶ月以上前)

増設するなら動画エンジンの良いものでないと大した意味がないです。
はっきり言って3Dを使う用途はないし、動画エンジンが古いのでビデオカードを増設する意味はないです。
GeForce GT 1030でも3Dは超えていますが今と同じくらいの動画エンジンです。

3Dを使う用途があるならいいのですが、ないなら動画エンジンで選ぶ方がいいです。
ただローエンドクラスで動画エンジンの良いものってIntelのくらいかな?
Intel ARC 310とかなら2万円しないものもあります。
NVIDIA GeForce RTX 3050とかRADEON RX 6400もそれなりの動画エンジンですがIntelのよりは劣ります。

書込番号:26073184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:71件

2025/02/14 07:56(7ヶ月以上前)

メモリーを、16GB×2にして、もっさり解消したってこと?

書込番号:26074343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/02/14 08:07(7ヶ月以上前)

>小豆芝飼いたいさん

とりあえず、グラボを購入しました。

これで改善されなければメモリーを買います。

書込番号:26074348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/02/17 20:55(7ヶ月以上前)

最初に購入したgtx750tiはサイズが合わず、RX550を購入したのですが、電源計算をしたところ、容量オーバーとなる可能性が出て来ました。

スペックは

DELL OptiPlex 3070 SFF

cpu i5 9500

メモリ 16GB(PC4-25600(DDR4-3200) )

GPU RX550 RD-RX550-E4GB/LP

M.2 SSD 256GB

HDD 2TB

光学ドライブ UJ272

です。

書込番号:26079253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2025/02/20 12:25(7ヶ月以上前)

保証は出来ませんが動くとは思いますよ。
ただ用途からすると無駄に電力を消費するだけだと思います。
最早GPU性能というのは3D性能とそれを演算に転用したときの能力のことで、今回の目的では大した意味を持ちません。
確かにGPUの処理でメモリー帯域の一部を消費しますが、4K 60Hzでも2GB/s程度で10%程度になります。

また動画エンジンが古くなるので動画再生時の消費電力が増えたりもすると思います。

書込番号:26082139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング