『NVMe M.2 SSD 増設』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NVMe M.2 SSD 増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NVMe M.2 SSD 増設

2025/02/04 17:45(9ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

先ほど、m.2 ssd増設してpc起動したところ、このような画面が出て設定がよくわからず困っております。特にbiosで何も変更せずホーム画面まで行き、増設したssd割り当てするためにディスク管理を開いたら案の定認識されていませんでした。

マザボ  asus z590f m.2 ssd ソケット×4(pcie4×2、pcie3×2)

増設したM.2 ssdはpcie4 2TB

現状ソケット4つのうち、2枚(pcie4×1 1TB、pcie3×1 500GB)使用して、今回の増設が3枚目になります。

有識者の方、教えていただけたら助かります。

書込番号:26061986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2025/02/04 18:08(9ヶ月以上前)

BIOSの Advanced/Onboard Device Configurationから、M.2_2スロットの設定をPCIEに明示設定。
他に、M.2_2スロットについてPCI-Expスロットとの共有設定があるのならそちらも。

Advanced/Onboard Device Configurationの画面のM.2_2のところを写真撮ってみてください。

書込番号:26062021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/02/04 18:25(9ヶ月以上前)

M2_2はCPU側への接続でSSDを認識したけど、レーン分割をしてないのでPCI Expressの分割をしてないので分割して下さいという話かと思います。
x8 x8にしないと接続できないかと思います。
BIOSでレーン分割して下さい。

書込番号:26062042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/04 18:31(9ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
この画面でいいでしょうか?

書込番号:26062048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/04 18:33(9ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
貼り忘れました。

書込番号:26062051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/04 18:41(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
レーン分割とはこちらの設定でしょうか?

書込番号:26062057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/02/04 19:09(9ヶ月以上前)

>ゆうちゃんぱぱ。さん

それでいいと思います。

書込番号:26062078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/04 19:11(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ここをオートからどれにすれば良いでしょうか?

書込番号:26062079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60808件Goodアンサー獲得:16245件

2025/02/04 19:21(9ヶ月以上前)

AUTOからPCIEを選択し直してはどうでしょうか。

書込番号:26062103

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:718件

2025/02/04 19:24(9ヶ月以上前)

>ゆうちゃんぱぱ。さん
>マザボ  asus z590f m.2 ssd ソケット×4(pcie4×2、pcie3×2)

●ASUS Z590 PLUS WIFI 使ってます。
仕様でCPUに一番近い所、Gen4はGen3でしか動かないだったか、排他的だったか、何か苦労した記憶があります。
(排他的ってことはないはずなのですが・・・)

主の状態とは関係ないかも知れませんが、上記の様に何か苦労しました。
なんだったかなぁ・・・

書込番号:26062105

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/02/04 19:34(9ヶ月以上前)

+ M_2にしてからPCI-Eに変更じゃ無いですかね?

書込番号:26062116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/04 20:48(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
>JAZZ-01さん
cpu pcie設定をpcie×16+m_2にしたら認識して、ディスク管理からちゃんと割り当てられました!

皆様ありがとうございました!

書込番号:26062203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 07:16(9ヶ月以上前)

>ゆうちゃんぱぱ。さん
AUTOにしてたら特に設定は必要ないと思いますけどね・(*^◯^*)

書込番号:26062542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング