『パナソニック 建設工事資格を不正取得』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニック 建設工事資格を不正取得』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 パナソニック 建設工事資格を不正取得

2025/02/12 10:13(8ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ


パナソニックホールディングス(HD)は1月31日、全国各地のグループ会社計9社が国土交通省から最長22日の営業停止処分を受けたと発表した。
 所定の実務経験に満たない社員が国家資格を不正に取得したほか、現場に技術者として配置していたことを受けた措置。

 同グループの発表によると、建設業法に基づく営業停止期間22日間の監督処分を受けたのは7社、営業停止期間15日間の監督処分を受けたのは2社。

■営業停止期間22日間(2月15日〜3月8日まで)
パナソニックリビング北海道・東北(株)
パナソニックマーケティングジャパン(株)
パナソニック産機システムズ(株)
パナソニック関東設備(株)
パナソニック環境エンジニアリング(株)
パナソニックEWエンジニアリング(株)
八州電気工業(株)

■営業停止期間15日間(2月15日〜3月1日まで)
パナソニックリビング(株)
パナソニックファシリティーズ(株)

 処分を受けパナソニックHDは自社HPで「再発防止策の徹底に全力で取り組んでおりますが、処分を厳粛に受け止め、引き続きグループをあげて信頼回復に努めてまいります」としている。

パナソニック製HDMI2.1チップ問題は?

https://www.data-max.co.jp/article/76108

書込番号:26071783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:27274件Goodアンサー獲得:3119件

2025/02/12 13:37(8ヶ月以上前)

で、石の壁紙はダサいさんは、ただニュースをここに載せただけ?
Panasonicは2021年にも同様のことやっているよ。
その時は要件に満たない人が取得していた。

この手の話は車製造の現場でもありました。
免許に関係なくとも、基準に満たない製品を販売していたとか。
検査をしなかったとか、書き換えたとか。
最近の日本では珍しくない話しです。

書込番号:26072067

ナイスクチコミ!11


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:277件

2025/02/12 16:29(8ヶ月以上前)

「2020 年 11 月 27 日、 『施工管理技士資格等』を不適切に取得していた事例が発覚」についていま行政処分されているだけです
不法に免許を取得した方はすべて免許を返上したという報道があります

業務経験(実務作業)が必要な免許については業務経験(実務作業)を積んで免許(資格)取得できる様になったため個人を処分するのでは法人を処分したのでは?

建設業法に基づく建設業の営業停止処分について
https://denzai.jp/yaew/topics/20250131/

書込番号:26072258

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/12 22:16(8ヶ月以上前)

昔さぁ〜、小さな工事会社(と言っても、ちゃんと公営の仕事を直接受注出来るくらいの規模はある会社)に勤務していた頃、似たような経験年数偽装の話を持ち掛けられた事があったんだよね。

怪しさハンパ無かったんで(不正取得させて、簡単に会社を辞められないようにして、飼い殺しにでもするつもりか?)って、ピンと来たので、断りましたけど。(断ったとたん、嫌がらせが酷くなって、結局、辞めたけど)
そんな小さな会社だったら、なんとなくやっててもおかしくないとは思っても、大企業のパナが、そんな事やって、何のメリットがあるのやら?

結局、会社の大きさとか関係なく、監督するような役職に就く人間の考え方って、自分の利益ばかり優先で、部下は便利な道具とでも思ってるのかねぇ〜。

どこも変わらんか。

書込番号:26072757

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:211件

2025/02/13 09:04(7ヶ月以上前)

・所定の実務経験に満たない社員が国家資格を不正に取得したほか、
現場に技術者として配置していたことを受けた措置。

一人の有資格者が現場の兼務ができないので、事務方に資格を取ら
せて現場に派遣したのだろう。

30年前以上に始まった規則なのに、いまだに資格者が足りなくて、
不正を犯すとはなさけないことですね。

・建設業法に基づく営業停止期間22日間の監督処分

営業の人だけでなく、会社の人全員が営業活動ができない

書込番号:26073102

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/15 01:43(7ヶ月以上前)

<電気工事士(1種)の取得条件>
・1種電気工事士の試験に合格した者が、その合格書に”5年以上の実務経歴証明書”を添えて申請する事。

↑昔、ニュースで観たのは、これの事だったかと・・・
私も、1種電気工事士の試験に合格した時、実務経験がまだ4年しかなかったので、あと数ヶ月、勤務を続けたら、不正しなくても、申請するだけで取得出来るので、「不正はしたくないので、5年経つまで待ちます」と断ったら、上司に激怒され、嫌がらせが始まったという訳。

いくらなんでも、事務員とかからは、引っ張って来れないからね。
実務経験が5年以上の現場職人が次々、辞めて行くので、現場作業の頭数が足りず、まだ実務経験が2〜3年の新米職人の中で、1種電気工事士試験を合格した者が居たら、上司(会社ぐるみで)が、「5年以上の実務経歴書を発行してやるから、すぐに申請して資格を取ってくれ」と声を掛けて行った(ほぼ命令だよね?)ってのが、実情だったという。

会社は、数日の業務停止程度で済んでるみたいだけど、資格を返上した個人は、どんなペナルティーだったのか?
(ブラックリストとかに載って、2度と取得出来ないのか?欠格期間とかがあって、それを過ぎたら再取得可能なのか?)

書込番号:26075530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:211件

2025/02/15 08:35(7ヶ月以上前)

・『施工管理技士資格等』を不適切に取得していた事例が発覚したことを受け
https://denzai.jp/yaew/topics/20250131/

・「2020 年 11 月 27 日、 『施工管理技士資格等』を不適切に取得していた事例が
発覚」についていま行政処分されているだけです

建設業法の違反なので、電気工事士じゃないし学歴次第で実務経験不要。

事務方と言ったのは、事務所で設計・手配・積算等を行う人など事務所にいて現
場に出ないエンジニアという意味で、経理や総務の事務員ということではない。

書込番号:26075718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件

2025/02/15 10:36(7ヶ月以上前)

取得に実務経験が必要となってる資格ですが、
無資格の人が実務に付いてるのも問題だけど、
実務に付かないと資格が取れず、矛盾します。

鶏が先か卵が先か、素人には資格が取れないとしか思えない。

ペーパー社員として実務経験を積まずに取るのか?
違法に無資格で実務経験を積むのか?
謎は深まります。

書込番号:26075861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:277件

2025/02/15 11:26(7ヶ月以上前)

パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社が建設業許可を受けた事業者であるため現場に「建設業法」に基づく主任技術者を配置しなければいけないのに配置していなかったものです
パナソニックショップから注文を受けたエアコン工事やテレビアンテナ工事です

建設業法に基づく監督処分について
ttps://www.panasonic.com/jp/company/pmj/pdf/business_suspension_20250131.pdf
調 査 報 告 書
https://www.panasonic.com/jp/company/pmj/pdf/announce_008.pdf

>取得に実務経験が必要となってる資格ですが、無資格の人が実務に付いてるのも問題だけど、実務に付かないと資格が取れず、矛盾します。
「第一種電気工事士免状交付に必要な実務経験について」の様に法令違反しないようにと案内があります

<電気工事士(1種)の取得条件>
第一種電気工事士免状の交付を受けるためには、第一種電気工事士試験合格者は3年以上(※)の実務経験が必要です。たとえ試験に合格しても、実務経験証明書の審査に通らなければ、免状の交付は受けられません。

第一種電気工事士免状交付に必要な実務経験について
ttps://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000973016.pdf

建設業法における配置技術者となり得る国家資格等一覧
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001619998.pdf

書込番号:26075917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:211件

2025/02/15 12:15(7ヶ月以上前)

・取得に実務経験が必要となってる資格ですが、無資格の人が実務に
付いてるのも問題だけど、実務に付かないと資格が取れず、矛盾します。

第二種工事士資格試験に受験資格はないので、第二種工事士資格を
取って実務を積み、1種試験を合格すれば二種の実務経験も1種資格
取得の経験として認められる。

1種に実務経験が必要だったのは勘違いですみませんでした、受験資
格には必要ないが資格証交付には必要でした。

施工管理技士はひとつの現場(工場、ビル、大型施設など)で、同じ会
社の資格者(上司とは限らない)の下で実目経験を積めばい
いです。

建設業法で必要であった資格:施工管理技士・・工事の管理者 
電気工事士法で必要な資格:電気工事士・・電気工事の実務者

・・・ニュースで「2020 年 11 月 27 日、 『施工管理技士資格等』を不適切に
  取得していた事例が発覚」についていま行政処分」・・・

まじめな会社は、建設業許可証、労働災害保険加入、施行体系図が現場
の通行人に見える場所にも貼ってあることがあるので、興味が合ったら気
にしてみてはどーですか?

書込番号:26075981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/15 18:14(7ヶ月以上前)

あ、どうもすみません。

私の話は、もう20年ぐらい前の話なので、最近の免許交付の条件が変わってる事を知りませんでした。(最近は3年で良いのね。)<m(__)m>

因みに、私、「電気施工管理技士(2級だけど)」も、同じ頃に取得してたりしますが、そっちは、正当(不正無し)に取得しました。
その時の申請書類には、実際に施工した実在する現場名や、その現場での役割や、施工時の注意点等、ほぼレポートのような書類を提出しなければならなかったので・・・(実務経験も2年か3年と、短かったと思う)

でも、よくよく考えてみたら、こっちの方は、試験を受ける必要が無いので、実際に現場を担当したベテラン社員等から内容を聞いて書けば良いだけなので、不正は、し易いっちゃぁ〜、し易いか?

書込番号:26076392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング