『cpu新しくしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『cpu新しくしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

cpu新しくしたい

2025/02/13 11:15(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

今、マザーボード h670-plus d4で
12700を使っているのですが、
14700kに交換したいです。
bios更新するだけで使えると思いますか?
上記マザーを買った時は12世代しか出てなかったので箱には12世代対応としか書いてなくて不安です。
14世代がお勧めされていないのはわかってますが、
マザーごと交換するくらいなら今のままでいいかなぁとおもってます。Ryzenの3dモデルは高いし...
アドバイス、ご意見お願いします。

書込番号:26073222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/13 11:47(7ヶ月以上前)

マザーボードメーカーサポートでbios確認ですね

12世代マザーですけど13 14世代対応されているはずです

書込番号:26073243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:124件

2025/02/13 12:15(7ヶ月以上前)

>bbabbbさん
そういう互換性の情報は製品サイトのサポートページから確認できます。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-h670-plus-d4/helpdesk_qvl_cpu?model2Name=PRIME-H670-PLUS-D4

14世代のCPUはValidated since BIOSが2603になっているので、それ以降のバージョンなら動作します。

書込番号:26073269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/02/13 12:41(7ヶ月以上前)

インテルのマザーは2世代でCPUのサポートは変更されます。
今回のLGA1700は12-14世代のサポートと表明されていますので14世代までのCPUをサポートしてます。
BIOSをアップデートすれば使えるはずです。

書込番号:26073305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60441件Goodアンサー獲得:16123件

2025/02/13 12:47(7ヶ月以上前)

PRIME H670-PLUS D4で電源オンし、F2またはDeleteキーを押して、UEFI BIOS Utilityを起動し、EZ ModeでBIOSバージョンを確認することが出来ます。
BIOSバージョンが2603なら14700kは動作しますが、どれ以前ならBIOSをアップデートして下さい。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/13MANUAL/PRIME_PROART_TUF_GAMING_Intel_600_Series_BIOS_EM_WEB_JP.pdf?model=PRIME%20H670-PLUS%20D4

書込番号:26073315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:79件

2025/02/13 15:35(7ヶ月以上前)

最新版はバージョン 3601 Intel microcode 0x12B とあるので これには第13,14世代の例の発熱不具合の修正が含まれてます。14世代も問題無く動きますよ

Core™ i9 I9-14900T 1.1 GHz 35W 33MB 24 B-0 2603以降なので問題なし

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-h670-plus-d4/helpdesk_qvl_cpu?model2Name=PRIME-H670-PLUS-D4

精密機械なので「取り扱い」には慎重に。乱暴に扱ってはいけないですよ。
CPUの向きを間違えるとか、無理やり詰め込むとかやっちゃ駄目です
不安なら写真付きで質問してください

書込番号:26073489

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

2025/02/13 16:53(7ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
返信ありがとうございます!
なんか色々調べてるとME?の更新も必要とあったのですが
マザボによっては必要なのか、それとも14世代に交換するなら必要なのかさっぱりでして...
そもそもMEがなんなのかわかってないですが。

書込番号:26073585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/02/13 18:19(7ヶ月以上前)

MEは最近のASUSでも、マザーのBIOSアップデートと一緒に行われますね。
なので、BIOSをアップデートすればMEはアップデートされる場合が多いです。
それはBIOSのリリースコメントに記載が有ります。

書込番号:26073683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/17 09:46(7ヶ月以上前)

>bbabbbさん
ふるいCPUより最新をお勧めしますね。(*^◯^*)

書込番号:26078562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:79件

2025/02/18 08:18(7ヶ月以上前)

Intel Management Engine
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-h670-plus-d4/helpdesk_bios?model2Name=PRIME-H670-PLUS-D4

「1. アイドル時または軽いアクティビティ中の高電圧要求に対処するために Intel マイクロコード 0x12B を更新し、Vmin Shift の不安定性の問題をさらに軽減しました。
2. BIOS で C1E を無効にするオプションは削除され、C1E が有効なまま維持され、プロセッサのストレスが軽減され、Intel の推奨に従って安定性が維持されます。

この BIOS を更新すると、対応する Intel ME も同時にバージョン 16.1.32.2473v3 に更新されます。この BIOS を更新した後、後で古い BIOS にロールバックしても、ME バージョンは更新されたバージョンのままになることに注意してください。"

とあるので、BIOSのFlashユーティリティが更新するものはあらかじめ決まっていて、Intel MEはまた別と言う事です
今回はこの最新版を適用するだけで問題ありません

書込番号:26079618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/02/18 09:03(7ヶ月以上前)

それは自分の意見としては違っていて、BIOSを上げるとMEを上げるけど、ロールバックはできませんという意味と思います。
確かASUSの特記にも記載があると思いますが、MEはロールバックできませんだったと思います。

書込番号:26079668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング