


なんかWIN11で10世代以前CPUが削除だそうです。
https://www.nichepcgamer.com/archives/reason-for-removal-of-intel-10th-gen-and-earlier-from-windows11-24h2-support-cpu-list.html
この意味は何なんでしょうか?
お詳しい方お願いします(*^◯^*)
書込番号:26078418
5点

今、内容によっては
コアウルトラにしようかなと
思っています。
13と14世代は劣化が怖いので。
宜しくお願いします。(*^◯^*)
書込番号:26078432
2点

さすがにMSももう飽きたんじゃないのかあ
古いCPUは
書込番号:26078447
4点

どうにかZ80でWindows11動かないかな
色々と考えてはいるけれど、、
そういえば
Raspberry PIでも動いたと言っていた人がいたが
本当かな
書込番号:26078454
3点

もう最近のCPUは回路が複雑で困ったな
電子顕微鏡がないとよく見えないし、、、
書込番号:26078461
3点

一応、そう言う話しはありますね。
何か色々噂は有ります。
SkyLake世代のコアの使い回しの脆弱性の為とか
内蔵グラフィックスの24H2のドライバーを出さない事が原因とか色々、憶測は言われてますね。
まあ、今、内容を確認しても10世代以前のCPUがリストに無いので原因はわかりませんが、自分は10世代のCPUで確認しましたが24H2には出来ますね。
書込番号:26078499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>揚げないかつパンさん
では使えるうちにそのCPUは処分した方が良いのでは?・・
書込番号:26078502
2点

それは良いんですよ。
書込番号:26078506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
では、今からそのつかえるCPUを買った方が良いですか?・・
書込番号:26078508
2点

よく
CPUだ!いや
MPUだ
と言い張り
けんかになるから困ったものだ
宗教戦争と同じで
なくならないな、、、
書込番号:26078509
2点

これはWIN12とかなったら最新のCPUだけ対応とかありそうで
怖いですね。
書込番号:26078511
3点

Windows12がでるとまたかわるのかな
富岳をサポートして欲しい!!
漁師コンピュータでもいいが
書込番号:26078513
2点

まだ、変更の可能性すらあるのでなんともですね。
CPUは最新を買う方が長くサポートしてもらえると思います。
まあ、自分は新しいのが出ると買うので関係ないんですが
書込番号:26078528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ところで昔「インテル バグってる!」というCMがあったが
いまは直ったのかな?
大丈夫かな
書込番号:26078536
2点

○OEM / PCメーカーがOSにWindows11 24H2を採用したPCを製造する際、Intel第10世代以前のCPUを使用して製造することをMicrosoftが認めなくなったため、ということになります。
○「記載されているプロセッサに対する変更は、お客様の既存の Windows サポートに影響を与えるものではなく」、Intel第10世代、第9世代、第8世代CPUユーザーは、引き続きWindows11(および25H2等将来のアップデートを含む)を使用できるものと読み解けます。
書込番号:26078543
10点

なるほど鋭いですね
インテル バグが直ったと!!
書込番号:26078547
2点

>揚げないかつパンさん
自分はとか他人へアドバイスするような人がそのような事は言ってはダメではないでしょうか?
書込番号:26078557
2点

子供がお年寄りに口答えするもんじゃありません!
敬意を払いなさい
書込番号:26078558
5点

以前はよくAMDのサンダーバードで焼き鳥を
作ったが、最近は流行らないのかな
焼き鳥は たれとか塩とか結構いけるが
書込番号:26078577
2点

ダメじゃ無いでしょう。
自分は考える必要がないけど、あなたはどうするの?と言う話しだし、所詮、こう言う話しが有っても決めるのは本人なんだから自分から言えるのは、必要に応じてアップグレードするかは本人次第という話なだけです。
聞かれれば、こうした方が良いよとは答えるけど
書込番号:26078589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

じゃ自分はクリアしてるから関係がないとかいう必要がないのでは?(*^◯^*)
書込番号:26078601
2点

わたし、実はまだ8世代のCPUフルセット持ってるんですよ。(*^◯^*)
書込番号:26078604
2点

なんか意見が一致したような?
いま「でた!ペンティアム2(Pentium II)」という本を読んで勉強しているが
やはり、この最新の高性能CPUは難しい!
書込番号:26078607
2点

>Raspberry PIでも動いたと言っていた人がいたが本当かな
3移行ならWindows10、4移行ならWindows11が動きます。※arm版のみ
4までならNICも動きますが、5はNIC用ドライバーが無いので、USB接続NICが必要です。
グラボ用ドライバーは無いので、ネイティブ解像度以外カクツキます。(4までは1280x960、5はFHD)
5ならVisualStudio2022も問題なく動作します。
書込番号:26078743
2点

サポート切られてから買い換えたらいいだけじゃね?
気にしない人もいるしどうせメルカリで売れるでしょ。
書込番号:26078767
2点

>3移行ならWindows10、4移行ならWindows11が動きます。※arm版のみ
Raspberry PI
すごいですね!!
今度やってみようかな
書込番号:26078830
2点

↓4までなら「Windows on Raspberry imager」で簡単にSDカードにインストール可能です。
https://worproject.com/downloads
↓5の場合は、 Pi OS上で「wor-flasher」を使用します。
https://note.com/ogura_margarin/n/n88cd1bd38d9b
USBメモリにインストーラを作成し、M.2 DDSにインストールすると電力不足で途中でハングするので、
USBケースに入れたM.2 DDSにインストール→M.2スロットに移設すればOKかも!?
※市販されている一番電圧が高い純正ACアダプタでも失敗します。
書込番号:26078842
2点

>↓4までなら「Windows on Raspberry imager」で簡単にSDカードにインストール可能です。
これは面白そうですね
さっそくダウンロードしました!
ラズベリー真っ赤で甘く?美味しそうです
3時のおやつにいただきま〜す
書込番号:26078852
2点

沼さん の 指摘のように書いている記事がありました。
https://overclock3d.net/news/software/microsoft-drops-support-for-intel-8th-9th-and-10th-gen-cpus-with-windows-11-24h2/
MSのサイトには
Article
02/13/2025
The processors listed represent the processor models which meet the minimum floor for the supported processor generations and up through the latest processors at the time of publication. ......
https://learn.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-24h2-supported-intel-processors
とありますが、現実的には8から10 について、24H2の対応はハッキリしていません。 まだ、発表から日が浅いのも影響しているのかもしれまん。 Windows 11としては対応するのに、24H2には対応しないとは矛盾してるように見えます。 24H2もWindows 11 だからですね。 さらには、 Windows Update で24H2にアップグレードするように、勧めてもいるようですし。
8から10 のPCを使用しているユーザーは、今後のMSの発表に注意でしょうか。
AI と議論しましたが、まだ、情報が足りないらしく、今後に注視していくようです。
ユーザーの混乱を招く今回の発表については、MSのロールアウト計画が少々ずさんと感じますね。
このようにシステムのライフサイクルが短くなってきているので、”安定して使う”、”性能の改善を見込む”のであれば、古いPCには固執せずに新しいPCに乗り換えたほうがいいように見えます。 これは、当たり前のことですね。
書込番号:26078927
4点

闇雲に新しいPCを使うのはだめですね
なんでもつかいこなした安定版を使うべきじゃ!
PC88
PC98
ここら辺がもう枯れているので安心して使えるんじゃないかな
「故きを温ねて新しきを知る」
とはよくいったもんです
2500年前には既にわかっていたようで!!!
やはり光子は偉い!!!
書込番号:26078933
2点

ラズベリーやっぱり甘く美味しかったです
思わずお皿をなめてしまいました
書込番号:26078945
2点

ところで
Windows12はどうなったんですか?
早く使いたいのに??
書込番号:26078947
2点

[メーカー製新規PCのWindows 11 24H2搭載には第11世代Core以降が必要に]
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%A3%BD%E6%96%B0%E8%A6%8Fpc%E3%81%AEwindows-11-24h2%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%AC%AC11%E4%B8%96%E4%BB%A3core%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AB/ar-AA1zbmC8?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=4bb3c40bb300421a8dd5f45c1f9ad152&ei=9
書込番号:26079100
3点

きちんと書かれている記事なのに、まともに引用もできない人が多いね。
要約するのなら、「WindowsPCを製造販売する際、Windows11をOEMでインストールする許可を出すPCとして11世代以降のCPU搭載であることをMSがメーカーに要求した」ってだけの話で。
今後は10世代以下ではWindows11が動かないとかインストールできくなる…なんてこと、どこにも書いていないじゃん。
そもそもとして。これから10世代CPUで新製品発売するなんてむしろ面倒だから、実際の製品に影響があるような話でも無いし。MSとしては、サポート対象とするハードは狭い方が「楽」だし。CPUの仕様からいっても、理由はその程度でしょ?
ったく。デマばらまくヤツはこういう書き方をするって見本市だな。
…どのみちスレ主は、買ったふりするだけだけどねww
書込番号:26079113
8点

FYI
メーカー製新規PCのWindows 11 24H2搭載には第11世代Core以降が必要に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1663378.html
悲鳴が上がるWindows11の「24H2対応CPUリスト」を正しく解釈する
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/5185374/
新規出荷PCは第11世代Coreプロセッサ以降が対象に――Microsoftが「Windows 11 2024 Update」のCPU要件を公開 既存PCには影響なし
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2502/17/news113.html
マイクロソフト、Windows 11(24H2)のサポートCPUリストを公開 インテル第8〜10世代の記載なし
https://ascii.jp/elem/000/004/251/4251846/
書込番号:26079254
2点

ついでに
POPCNT命令だけじゃない、「Windows 11 バージョン 24H2」はSSE4.2対応のCPUが必要に?
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1587043.html
書込番号:26079260
2点

沼さん のリンクをみましたが、これは宇都宮 充氏、個人の解釈、または、誰かの受け売りだと思います。”、本仕様はあくまでもOEMがCPUを選定する際の基準で、ユーザーの既存PCにおけるアップグレードやサポートなどには影響しないとしている。”としていますが、いまのところMSはそんなことは言っていません。 以下をよく読んでみましょう。
再掲:https://learn.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-24h2-supported-intel-processors
書込番号:26079433
2点

魔境天使_Luciferさんのリンクも見てみました。 これらも、憶測にすぎないと見えます。 思い込みですね。 8−10のCPUにもインストレーション可能は当然ですが、スムースに問題なく稼働するかは、まったく別問題になりますし、そこに言及されている記者はいません。 記者にしては、洞察力に欠け、抜けがありすぎです。 実際にはスムースに動くことも大事ではないでしょうか。
書込番号:26079453
1点

10世代以前が削除されるのは何かあるのですかね?
次のアップとかでたら出来ないってことでしょ?(*^◯^*)
書込番号:26079681
2点

情報更新
[新規出荷PCは第11世代Coreプロセッサ以降が対象に――Microsoftが「Windows 11 2024 Update」のCPU要件を公開 既存PCには影響なし]
https://www.msn.com/ja-jp/technology/tech-companies/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E5%87%BA%E8%8D%B7pc%E3%81%AF%E7%AC%AC11%E4%B8%96%E4%BB%A3core%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%8C%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%AB-microsoft%E3%81%8C-windows-11-2024-update-%E3%81%AEcpu%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B-%E6%97%A2%E5%AD%98pc%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AA%E3%81%97/ar-AA1zb4Ct?ocid=BingNewsVerp
書込番号:26079704
3点

>次のアップとかでたら出来ないってことでしょ?
文章読めないって恥ずかしいねw
書込番号:26079711
2点

Windows プロセッサの要件
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/windows-processor-requirements
>記載されているプロセッサに対する変更は、お客様の既存の Windows サポートに影響を与えるものではなく、OEM が新しい Windows デバイスで使用できるプロセッサを決定するためのものです。
とあるのでwin11の要件が満たされているPCであればアップデートは問題なくできるでしょうね。
快適に動くかどうかは知りませんが。
書込番号:26079724
1点

MAR製品とかで第11世代以前のハードウェアを使う業者を排除したいだけだと思う
第7世代に11入れてる中華は論外として、古いパソコンなのに値段設定が高過ぎる現状を見兼ねての対策だろう
2025年6月30日にファームウェア提供終了を迎える第8世代なのに2万以上するノートPCとかありえない。9800円なら納得価格
書込番号:26079845
1点

どこから出てきたネタかは知らないけどMSには8 9 10世代CPUの対応はしないなんて言う文章はない。
類似文章はあるけどよく読めば対応しないとは言ってはいない。文章をちゃんと読めっていうことですょ。
書込番号:26079940
4点

横にそれますが、Windows 11 version 25H2( 仮 )は Intel 第11世代 Coreシリーズでも、大丈夫なんでしょうか!?
書込番号:26080000
1点

>10世代以前が削除されるのは何かあるのですかね?
あると思います。
しかし、マイクロソフトはそれをはっきりとは言っていません。記事を書く人は自分の憶測ではなく、きちんとマイクロソフトに確認してからにしてほしいものです。いたずらに不安をあおっているだけで、このような記事では判断できませんね。 または、してはいけないと思います。
ーなぜ今、こんなことをいいだしてきたのか?
ー8−10で不具合が起きた場合(実際に起きている)の言訳、責任回避に使おうとしていると見えるがいかがか? たとえば、これらのCPUにまつわる不具合が暴かれたとしても、”リストに載っていませんから”で対応しないつもりに見える。
ーソフトフェードアウトするつもりか? いきなり、サポート打ち切りをアナウンスしたら、避難ごうごうになるので、それを避けるつもりに見える。
最低でも、これらの質問をマイクロソフトに問い合わせて確認するべきだと思いますが。
ですから、議論のしようがありません。
困ってしまうのは、ユーザーですね。 やはりマイクロソフトの対応は杜撰としか見えません。
わざと、不明瞭な領域を使って、それを自分の利益につなげようとしているように見えます。
問題は、不具合がこれらCPUに直結しているかを誰が判断するかですね。マイクロソフトになるとおもいますが、彼らがとぼけた場合は追求することがとても困難、または不可能ですね。 このリストをアナウンスした以上はその関連不具合をFIXすることはしないでしょう。
対比してAPPLE iPhoneなどは、古いハードウエアをはっきりと切っていますよね。 古いハードウエアとの互換性を保ちながら、新技術を取り入れるのはかなり大変ですし、コストも膨らみます。 マイクロソフトもそのように舵をきってきたと思われますがやりかたが下手だと言わざる負えません。 であるならば、23H2のダウンロードを復活するべきですね。
>次のアップとかでたら出来ないってことでしょ?(*^◯^*)
”できない”は何について”できない”かを具体的にして質問したらどうでしょうか?
思うに、今後、それらのCPUにインストールは”できる”が、トラブルなどで高いレベルのユーザーエクスペリエンスは期待”できない”と思われます。 当然、マイクロソフトが明示した場合をの除きます。
書込番号:26080336
1点

Windows Processor Requirements
https://learn.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/windows-processor-requirements
> This specification details the processors that Original Equipment Manufacturers (OEM) can use to manufacture new PCs that include Windows Products (including Custom Images). Updates to this specification may be released in the future as requirements change.
> For each listed edition, OEMs must use only the processors listed, as specified in the tables below. The requirements below apply whenever the edition below is pre-installed or provided on external media, including as downgrade or down edition software.
No, Microsoft is NOT dropping Windows 11 support for Intel 8th, 9th, and 10th Gen chips
https://www.windowslatest.com/2025/02/17/no-microsoft-is-not-dropping-windows-11-support-for-intel-8th-9th-and-10th-gen-chips/
書込番号:26080466
1点

>説明の最後には「記載されているプロセッサに対する変更は、お客様の既存の Windows サポートに影響を与えるものではなく、OEM が新しい Windows デバイスで使用できるプロセッサを決定するためのものです」という一文が加えられています。<
など
読めばわかる文章になっている。
私のノートパソコンのうち CPUは インテル® Core™ i5-8265U があるが
自動で24H2が降りてきた。 問題ない
書込番号:26080910
4点

要件は「新規PCに限る」らしく、MAR等のMS認定中古PCには要件変更なしの模様
わざわざ告知したりニュースにする意味無い内容
第11世代以前のPCを新品にして売ってる人がいるって事?信じられん(買う側が)
書込番号:26082308
1点

PC製造メーカーに対して第8 9 10世代のCPUを使ったwin11機は製造しないようにという通知の文章だったようです。
なのでユーザーには全く関係のないことだということのようです。それを先ばしてSNSに投稿したものがいて拡散したということらしいです。
書込番号:26082845
2点

それはそれで良いんですが、それならなんでZEN+はAMDの方のOEMリストから削除されないのか?と言う疑問点はありますね。
そもそも、OEM向けでもZEN+なんてGFの製造なので入手すら困難なんですけどね。
OEM向けのアナウンスだとしても、何らかの意味はあるのか?と勘繰るのは仕方ないとは思いますけどね。
書込番号:26082865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
脆弱性放置が関係しているのかもですね。(*^◯^*)
書込番号:26083085
1点

>OEM向けのアナウンスだとしても、何らかの意味はあるのか?と勘繰るのは仕方ないとは思いますけどね。
そうですね。 これからも8−10をサポートするならば、OEMはそれらを使って新製品を出しても、よいのではないでしょうか。 結局、OEMの製品がお客さんに届くので、OEMはそのサポートをしなくてなりません。そうなるとOEMはマイクロソフトと一緒に対応せざるを得ません。 そこで、マイクロソフトはこのリストを持ち出してくるのでしょう。(拒絶) ですから、OEMへの発表とはいっても、その顔に”サポートについて8−10は切りました”と書いてあるようなものだと思います。 まだまだ、8−10の24H2で不具合を抱えているユーザーは多いと思いますがどうなるのでしょうか。
8−10のサポートについては、そのサービスレベルを明らかにしていません。 リストはユーザーにも見える状態で発表されているので、8−10のサポートについてのサービスレベルを明らかにするべきでした。当然、8−10対応の優先順位が下がるのは容易に想像できます。ですから100年後に治るのかもなるかもしれません。
この不用意にリストを発表したのは、彼らのミステークだと思います。
書込番号:26083840
1点

>AIに訊いたほうが早いさん
そうですよね。意味があるから発表するんですよね。(*^◯^*)
書込番号:26090112
1点

FYI
Windows 11 version 24H2 supported Intel processors
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-24h2-supported-intel-processors
更新情報有り
書込番号:26098050
1点

>魔境天使_Luciferさん
UPDATE情報ありがとうございます。
8-10が返り咲きましたね。 ずいぶん大騒ぎましたがそうなりましたね。
MSもさすがにマズイと思ったのでしょうか? まだOEM。。。。と言っていますが、こういうのはよくないですね。
A page update made on February 13, 2025 did not reflect accurate offerings. It has since been updated, including the addition of Intel® processor models 8th, 9th, and 10th generation Intel® CPUs, and the reclassification for select Intel® processor models to support Windows 11.
こうも書いてありますね”A page update made on February 13, 2025 did not reflect accurate offerings.”
これもハッキリしませんね。
大騒ぎは解決ということでしょうか。
書込番号:26098214
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 2:56:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 20:13:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 7:46:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 20:31:47 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/12 20:22:21 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 21:01:45 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 20:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





