『auへ持込み契約した場合のau関連アプリについて』 の クチコミ掲示板

『auへ持込み契約した場合のau関連アプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

au携帯電話

現在、auショップで購入した機種をau回線で使用しています。
 機種変更を考えているのですが、auには魅力的な機種が無いことから、SIMフリースマホを購入して持込み契約(持込み機種変更)しようかと思ったのですが、次の様な疑問がわきました。 ネットで調べたのですが、答えに辿り着けない状態です。経験した方、あるいは詳しい方がいましたら、是非ご教示ください。

@ショップでの手続きの際、持込んだスマホへauアプリ(auで機種を購入した際、既にインストールされているアプリ)をインストールしてもらえるのでしょうか?

Aインストールされないとしたら、アプリストアでauメールアプリ等をインストールすれば、現在と同じ状態で使用出来るのでしょうか?

Bアプリストアでダウンロード出来るau関連アプリは、auで購入した機種にインストールされているアプリ(メッセージプラス、auペイアプリ等)と同じアプリなのでしょうか?

書込番号:26080786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46954件Goodアンサー獲得:7961件 Android端末のFAQ 

2025/02/19 07:26(6ヶ月以上前)

>ガングロペンギンさん
>SIMフリースマホを購入して持込み契約(持込み機種変更)しようかと思ったのですが、次の様な疑問がわきました。

最初に「au回線で使用しています。」と記載されています。
すでにau回線を利用されていますので、auでの契約は不要です。

今利用しているSIMを新しい端末に刺して使えばよいだけとなります。
auへの届けでなども不要です。
端末とSIMの紐づけはありません。


>Bアプリストアでダウンロード出来るau関連アプリは、auで購入した機種にインストールされているアプリ(メッセージプラス、auペイアプリ等)と同じアプリなのでしょうか?

はい。

書込番号:26080794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46954件Goodアンサー獲得:7961件 Android端末のFAQ 

2025/02/19 07:31(6ヶ月以上前)

>ガングロペンギンさん

IMEI制限のあるプランで契約している?という話でしたら、契約の変更は必要となります。

■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のある、ガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は、利用出来ません。

IMEI制限のある、新カケホ割60を適用をしている場合は、利用出来ません。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG it
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
プランを変更するしか方法はないです。

IMEI制限のある、タブレットプランの場合は、利用出来ません。
https://www.au.com/mobile/charge/tablet/plan/tablet-3/
>対象機種
>iPad/当社取り扱いのAndroidタブレット
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26080797

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1048件

2025/02/19 07:34(6ヶ月以上前)

>ガングロペンギンさん
>@
ショップにもよるかと思いますが、有償で行ってくれる所もあるかと思います。
出来るアプリと出来ないアプリがあります。
Playストアでご自身で検索し、ダウンロードしてください。

>A
Playストアにauメールアプリがあるので、ご自身で設定すれば可能です。

>B
上記にも書きましたが、Playストアからダウンロードすれば可能です。

持込機種変更はする必要はありませんが、今お使いの端末が4Gプランなら5Gプランに変更すれば、5G接続が可能になります。
すでに5GプランでSAが必要ならSA対応した端末を持ち込めばSAプランにも可能です。

現行のプランが何か分かりませんが、マネ活プラン等は、値上りしているので良く考えてから持込機種変更してください。

書込番号:26080800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2025/02/19 17:53(6ヶ月以上前)

公式HPにある「他社携帯電話機ご利用時のお手続き」に則った対応になると思いますよ。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/

「他社携帯電話機の設定・操作方法については、お客さまご自身でご確認いただくか、機種購入事業者までお問い合わせください。」と書いてあるので、端末操作は基本的にすべて自己責任になります。サポートに不安を感じるならau端末を購入する方が無難です。

書込番号:26081352

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)