『安くDP alt modeを増設する製品』 の クチコミ掲示板

『安くDP alt modeを増設する製品』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 安くDP alt modeを増設する製品

2025/02/19 09:02(7ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:126件

液タブを購入したところ、マザボ側でタイプCが映像出力に対応していませんでした。
そのため、タイプC映像出力に対応していてなるべく安いグラボを探しております。
理想はNVDIA製で1万円以下でそのような条件のグラフィックボードはありますでしょうか?

書込番号:26080864

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2025/02/19 10:00(7ヶ月以上前)

最近はUSB Type-Cの付いたビデオカードがほぼないです。
しかも結構高いものしか此処には載っていないです。

Thunderbolt/USB4カードが条件を満たすものになりますが、金額は2万円弱になるのとマザーボードの対応が必要でビデオカードかマザーボードにDisplayPort出力が必要になります。

書込番号:26080926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2025/02/19 10:20(7ヶ月以上前)

>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
高いものにしかついていないのですね... 1万円以上の値段になると、液タブの変換機かマザボを対応しているものに変えて売った方が安く済みそうなので、そちらの方を検討してみます。

書込番号:26080942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2025/02/19 10:50(7ヶ月以上前)

変換は不可能です。
USB Type-CからDisplayPortに変換することは可能ですが逆は不可能です。
電源とUSB信号がないので単純に変換するのは不可能なのです。

液タブの値段次第ですね。
液タブならHDMI付を選ぶしかないでしょう。

マザーボードならThunderboltのあるものですね。
USBだけでAlternate Mode対応はほぼないです。
Thunderbolt付はやはり高くなります。
既存のマザーボードに追加するカードには専用端子と何等かのDisplayPort出力が必要になります。

書込番号:26080977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件

2025/02/19 10:59(7ヶ月以上前)

>uPD70116さん
なるほど、参考にさせていただきます

書込番号:26080984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2025/02/19 12:16(7ヶ月以上前)

マザーボードやビデオカードにDisplayPort端子が有れば、Dis@layPort USB Type-C 双方向変換アダプタを探す。

例えば下記のようなもの。
>Sikai Type−C to DisplayPort 変換ケーブル 双方向伝送 DP 2.1 USB C DP ケーブル 変換ケーブルアダプタ 8K@60Hz 4K@144Hz 変換ケーブル スマホ テレビ ノートパソコン タブレットPCなど MacBook Pro 2020/2019, MacBook Air/iPad Pro 2020,Galaxy S20/S10等に適用 (1m)
https://amzn.asia/d/eQwX8e9

USB Type-C オス メス 変換アダプタを使用し、液タブのUSB Type-C端子を挿す。
例えば、
>MUXER USB C メス メス 中継 アダプタ、出力スクリーン表示、PD140W高速充電、40Gbps USB4高速データ転送、8K 60Hz HD映像信号伝送、USB C 延長 ケーブル アダプタ、タイプc 延長アダプタ、Type-cインターフェース機器に幅広く対応します (140W 1個)
https://amzn.asia/d/ipywEFr

書込番号:26081042

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/19 12:19(7ヶ月以上前)

液タブの正確な型番を。
WACOM系なら、HDMIとUSBに分離するスプリッターが付属しているはずですし。デスクトップPCでalt mode付きType-Cの採用例の少なさを鑑みるに、それを用意していないタブレットメーカーも無いと思いますが。
XPpenならこちら
>3-in-1 ケーブル
https://www.storexppen.jp/buy/53.html

どうしてもデスクトップPCで…となると。こういう類いの機材が必要です。
ASUS ThunderboltEX 4拡張カード
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/accessories/thunderboltex-4/
Thunderboltカード…というより、実質、ビデオカードからの映像信号をType-Cに合成するカードですね。
ただまぁ。対応するマザーボードも必要ですし、このカードの値段もそこそこします。
あとからとなると、余り現実的では無いですね。

書込番号:26081045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2025/02/19 12:45(7ヶ月以上前)

型番はwacom 13 touchです。変換器は取扱説明書には書かれていましたが、付属していませんでした。
公式サイトでそちらの変換器を購入すれば解決できそうですが1万3千円もするため、やや手を出しにくい感じです。

書込番号:26081067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2025/02/19 14:35(7ヶ月以上前)

サンワサプライ AD-HD26TC商品説明 抜粋

>RetoRooRaa Vさん

こんにちは。

お望みの要点ってこう↓ですよね?

・いま使っているパソコンに液タブWacom 13 touchをつないで使いたい。
・でもそのパソコンには USB-C DisplayPort Alt modeな出口は無い。
・Wacom純正オプションのHDMIとUSBに分離するスプリッター?は別売で¥1.3万もするので、買わないで済ませたい。
・USB-C DisplayPort Alt modeな出口を持つグラボを買い足すにも、値段のだいぶお高い機種しか無さそう。


ならば、視点を変えては?

そのパソコンって今でもHDMI出力は有る/余っているんですよね?
ならば、Wacom純正オプションのHDMIとUSBに分離するスプリッター 相当の非純正な汎用品を買い足せば良いでしょう。

例えばこの辺↓とか。

●AD-HD26TC【HDMI-Type-C(DP Altモード)変換アダプタ(4K/60Hz)】|サンワサプライ
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=AD-HD26TC

実勢¥4000弱(amazonなど)で、Wacom純正の半額以下です。

ご検討を。

書込番号:26081175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件

2025/02/19 14:41(7ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
良さそうな製品ですね!
ではこちらの製品を買ってみることにします。ありがとうございます。

書込番号:26081187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/19 14:51(7ヶ月以上前)

>型番はwacom 13 touchです。

こういう接続で。
https://estore.wacom.jp/ja-JP/category/pen-displays/wacom-one/display.html#block-connect
3 in 1ケーブルを使ってください…と書かれています。私が知っている製品にはスプリッター付属でしたが。この製品にはついていないようですね。

指定の3 in 1ケーブルはこちらですが
https://estore.wacom.jp/ja-JP/products/accessories/ack4490602z.html
直販だと7480と多少安いようです。電源/映像/USBと3つを1コネクタなので、映像だけ変換すれば良いという物では無いので。これを買うしか無いと思います。
おっしゃるとおりけっこうな値段しますけど。このへんは接続方法を調べずに買ったのならいたしかたなしと割り切るしか。

書込番号:26081198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2025/02/19 15:02(7ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
そうですね。少しその点は失敗しました。
純正品も7千円ならそこそこですが、
てっきり付属しているものだと思っていたので、出費としては痛いですが購入を検討してみます。
実のところメインで使っているPCはタイプCに対応していて、それに合わせて購入したのですが、実際使ってみると、モニターとタブレットでカーソルが行き来するのが煩わしかったため、タイプCが対応していないサブPCで動かすにはどうすれば良いか検討していた次第でございます。

書込番号:26081215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/19 16:43(7ヶ月以上前)

>モニターとタブレットでカーソルが行き来するのが煩わしかったため、
マルチモニター時に、カーソルが複数のモニターを行き来してしまうということですか?

「ペンタブレット」機能としてのマッピングの設定として、ペンはタブレットの上だけという設定が出来るはずです。
「マッピング画面の切り替え」あたりで探してみてください。「全画面ディスプレイ設定」を切り替え候補から外すことが出来るかと。

書込番号:26081287

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/19 17:21(7ヶ月以上前)

失礼。用語としてスプリッターは間違いでした。ミキサー?混合器?

私が知っていたのは、WACOM Linkという接続アダプタでした。これをなぜかスプリッターと記憶していました。
他のタブレットと互換性あるかは不明だし、これも買うとなるとけっこう良い値段。

書込番号:26081323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2025/02/19 19:31(7ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ごめんなさい、説明不足でした。
私はよく動画を見ながら・何かの絵を参考にしながら絵を描くのですが、その際に動画・絵を見終わって次のものなどを探そうとすると、一旦マウスカーソルを視聴しているモニターの方に毎回持っていく、という作業がめんどくさかったため、別々のPCで分担させようという考えです。
マッピング機能も詳しく調べてみたのですが、上記の内容を解決できるものではなさそうでしたm(__)m

書込番号:26081463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング