『GPUクロックについて』 の クチコミ掲示板

『GPUクロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GPUクロックについて

2025/02/20 14:16(7ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 sirota082さん
クチコミ投稿数:7件

rog astral rtx 5090を使用してます。GPU Tweak IIIでoc modeにし2610MHzにしましたがゲーム中2910MHzに張り付いて動作します。高クロックなぶん性能は上がりますが設定したクロックより300MHzも高いためここまで高くなっていいものか不安です。
大丈夫でしょうか?

書込番号:26082262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/20 14:59(7ヶ月以上前)

Turbo Boostが効くので場合によっては動作クロックはTDPの範囲でクロックは上がるはずですが

書込番号:26082315 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2025/02/20 15:38(7ヶ月以上前)

ブーストが不安なら冷却してください。半導体部品は熱が全てです。温度が上がれば寿命も削られます
長く大事に使っていきたいのであれば冷却に投資するか、低クロック低電圧運用を心がけてください
今は寒い時期なので冷却にあまり気を使わなくて済んでいますが、夏場は違います

書込番号:26082364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/20 15:51(7ヶ月以上前)

ASUS の RTX3070 ですが、MSI Afterburner で Power Limit を 90%ぐらいにして使っています。
気にしているのは温度とFPSで、動作周波数は気にしていません。

書込番号:26082384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/20 15:54(7ヶ月以上前)

>sirota082さん
OCって通常より上げるためにあるので
上がっているので正常では?(*^◯^*)
OCしてるんでしょ?上がってるから気になるなら下げたらどうですか?・・

書込番号:26082387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/20 16:47(7ヶ月以上前)

かぐーや姫の様にOCの意味分からなくて騒いでる人いますけどね

そもそも冷却さえ出来てればメーカー公表値のclockまで上がると言うことです

熱くなれば当然ながら下がります

これはcpuも同じで許容範囲で最大clock上がりますよね!

熱くなれば保護装置が働き下がると言うことです







書込番号:26082441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:925件

2025/02/20 17:17(7ヶ月以上前)

5090使う前にグラボ使ったことありますか?

グラボはどういう設定で使おうがクロックの決め打ちとか逆にできませんね。

以前使ってたグラボもそのGPU TweakであろうがAfterburnerでやろうが同じだったはずですけどね。

逆にツールで+200とかにしても必ずそのとおり上がる物でもないですからね。

書込番号:26082461

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/20 18:18(7ヶ月以上前)

そもそも、発熱はクロックじゃ無いです。
電力量です。
なのでTDPの範囲内である程度、上がる範囲があります。
軽い処理ならクロックが上がりますが電力量はたいして上がらないなら発熱はさほどでも無いです。
それを利用してるのがTurboBoostです。
だから、ゲームの処理によっては周波数が上がるのです。

書込番号:26082550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/21 09:44(7ヶ月以上前)

>sirota082さん
5090はアチアチだとYouTubeで見た気がします。

正常です。(*^◯^*)

書込番号:26083181

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:925件

2025/02/21 09:46(7ヶ月以上前)

>そんなレポ見たことないけど・・・どこですか。

消費電力が700Wとかは見たけど温度はそうでもいないけど。

いつもの適当かw

書込番号:26083185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/21 10:38(7ヶ月以上前)

観た気がします

ただの気がしただけ?(笑)

また適当ね

3080tiから4090 4070ti購入して来ましたがHOTスポットの温度もかなり下がりましたけど!

良くもまぁMacしか使って無いのにペラ減らない人ですね


書込番号:26083231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/02/22 18:47(6ヶ月以上前)

GPUのクロック設定って悪い方に緩い気がします。
壊れないけど寿命が縮まる。

最近自分はメーカーの設定値以下で使うようにしてます。
(OCCTで10分放置して安定するクロックを見て、最初からその値になる様にダウンクロックしてます)

書込番号:26084908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/23 11:50(6ヶ月以上前)

>sirota082さん
正規で買いましたか?正規で買ったのなら
すぐに点検に出した方良いかもです。(*^◯^*)

書込番号:26085781

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirota082さん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/01 15:41(6ヶ月以上前)

https://www.tomshardware.com/pc-components/gpus/asus-rog-astral-rtx-5090-breaks-four-world-records-pushed-beyond-3-45-ghz-with-35-gbps-vram

どうやら空冷でも3Ghz動作は安定するようで自分のは許容範囲かなと思います。
>カタログ君さん
>月曜日のカンパネラさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>かないちょうさん
>新500円硬貨さん
ご回答ありがとうございました。m(_ _"m)

書込番号:26094003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/03/06 19:47(6ヶ月以上前)

GPUのオーバークロックはジワジワ影響が来る感じなので、
CPUみたいにスパッと来ません。
(即起動しないとか落ちるといより、ジワジワ寿命が削れらるイメージ)

書込番号:26100409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング