『パソコンの初期化がうまく出来ない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの初期化がうまく出来ない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンの初期化がうまく出来ない。

2025/02/23 17:34(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:37件

【質問内容、その他コメント】

違う方から自作パソコンを購入したのですが、少し動作が重い為初期化をしてみたのですが、biosの初期画面?でくるくる回ったまま1日半程放置していても、初期化出来ずだったので、手動で電源を落としてみると、全て削除出来ませんでした?みたいな文言がでてWindowsの初期画面が出ました。

上手くWindowsがダウンロードが出来ているか不安になり、WindowsのクリーンインストールをUSBドライブを使い試みたのですが、biosからUSBドライブを指定して起動しても、青い画面のまま止まってしまい、Windowsのセットアップ画面が出ない状態です。
(もう一台のパソコンで試しに起動するとすんなりWindowsセットアップ画面は表示されました。)

マザーボードの不具合かssdの不具合なのでしょうか?
どう言った現象か分からずこちらに書き込みました。

cpuはryzen7 5700x3d マザーボードはB550MX/E PRO ver6と言うものでした。

どの情報が必要になるかもわからない為原因が分かりにくいとは思いますが、詳しい方、同じ症状になったことのある方、解決策有れば教えてもらえますと助かります。

書込番号:26086175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2025/02/23 17:48(7ヶ月以上前)

>> 上手くWindowsがダウンロードが出来ているか不安になり、WindowsのクリーンインストールをUSBドライブを使い試みたのですが、biosからUSBドライブを指定して起動しても、青い画面のまま止まってしまい、Windowsのセットアップ画面が出ない状態です。

以下のMicrosoftサイトから、8GB以上のUSBメモリーでインストールメディアを作成、再度OSのクリーンインストールを行って下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26086190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/23 17:49(7ヶ月以上前)

問題のストレージは何ですか?
SATAのSSD? M.2SSD? HDD?
型番とかも

書込番号:26086191

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2025/02/23 18:08(7ヶ月以上前)

>かずき0915さん
素直に購入した人に見てもらってはいかがでしょうか?

>>(もう一台のパソコンで試しに起動するとすんなりWindowsセットアップ画面は表示されました。)
このコメントから必要最低限は確認しているので…。

後は動いているパソコンで動いていないパソコンのパーツの動作確認をするぐらいですね。
※切り分け作業として

書込番号:26086213

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/23 18:10(7ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
今試しにcmosクリア?をドライバーを使って行い、再起動したところ、usbからWindowsセットアップ起動が出来ました。
このままWindowsの再インストール出来るか行ってみます。

書込番号:26086215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/02/23 18:12(7ヶ月以上前)

>かずき0915さん
>違う方から自作パソコンを購入したのですが、

●売主に「動作品」であったかの確認をして下さい。

●全てのパーツに可能性がある様な症状かもしれません(電源は大丈夫と思います)

書込番号:26086219

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/23 18:24(7ヶ月以上前)

CMOSクリアーしたことで変な設定が初期化されてインストール可能になったと思いますが、メモリーがXMPの場合、その設定も初期化されています。
それで良いなら問題は無いですが、そうで無いならXMPを入れて、Mem test86ですかね?
XMPじゃ無いメモリーなら問題ないと思います。

それでもMemtest86はしといた方が良いんですが

書込番号:26086234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/23 21:14(7ヶ月以上前)

みなさまお返事ありがとうございます。
今Windowsのインストール中で止まってしまっていて、また明日朝まで待って進展してなければ追加で情報を記載します。
申し訳ございません。

書込番号:26086456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 08:04(7ヶ月以上前)

朝起きて見てみたのですが、インストールが途中で止まってそのままでした。

一応購入者には連絡しているのですがまだ返事は来ない状況です。
もう一度usbにWindowsのインストール メディアを作成し行って見ましたが青い画面でとまってしまうじょうたいです。

メモリはm.2 lexar nm620です。

何故昨日cmosクリアを行いインストールメディアが起動できたのかは分からないです。

書込番号:26086858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 08:33(7ヶ月以上前)

取り敢えず、Memtest86はやろうよ。

書込番号:26086889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/24 08:55(7ヶ月以上前)

BIOSのバージョンはでますか?
古いんじゃないですか?

以下の最新に更新してみたら!

>メモリはm.2 lexar nm620です。

これはメモリではなく「SSD」ですが、、

正確な●メモリの型番●はでますか?
箱に書いてあるでしょうが



-------------------------------------最新BIOS
https://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=1011&data-type=DOWNLOAD
B55DS819.BSS

Update ComboAM4v2 PI 1.2.0.Cc
32768 KB
2024-08-19
-------------------------------------

書込番号:26086918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 09:06(7ヶ月以上前)

Memtest86を実行しようしてみたのですがusbから起動されなく固まってしまいます。

biosは最新のものでした。
メモリとストレージ勘違いしておりました。
メモリの型番がわからない為写真添付いたします。

書込番号:26086929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 09:08(7ヶ月以上前)

メモリ画像追加いたしました。

書込番号:26086935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 09:09(7ヶ月以上前)

Memtest86が固まるのはメモリーかCPUがダメな可能性が高いので、とりあえず、メモリーが緩んでないかを確認する意味でも、抜き差しをしてみましょう。

まだ、メモリーなのかマザーなのかCPUなのかがはっきりとはしていません。

Memtest86が通らないくらいだとOSにインストールはできないことが多いです。

書込番号:26086938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 09:10(7ヶ月以上前)

メモリーはCrucialなので悪くはないと思います。

書込番号:26086939

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/02/24 09:19(7ヶ月以上前)

>かずき0915さん
>一応購入者には連絡しているのですがまだ返事は来ない状況です。

●このまま、返信が無いのなら、だまされて買わされた可能性も出てきます。
ヤフオクだと、件名、商品詳細のどこにも 「ジャンク」 と言う文字が無ければ「お見舞金」と言う制度で代金の全額もしくは一部が返って来ます。

書込番号:26086956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 09:41(7ヶ月以上前)

メモリとcpuを挿しなおしたのですが、起動されずにbiosの初期画面でなにも押せなくなります。

メルカリで購入したのですが購入してから1ヶ月程使用していなくて最近時間が出来たので使おうとしてこの有様です。受け取り評価してしまっています。

書込番号:26086979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 09:42(7ヶ月以上前)

Windowsセットアップもこの画面で止まってしまいます。

書込番号:26086982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 09:44(7ヶ月以上前)

マザーを変えるしか無いかな

まあ、勿体無いしCPUは動いてるみたいだし、マザーをメジャーメーカーの比較的安価な物で組み直してみては?

書込番号:26086985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 09:47(7ヶ月以上前)

マザーボードがだめな可能性が高いでしょうか?
違うマザーボードを購入し再度挑戦してみようと思います。

書込番号:26086991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/24 09:56(7ヶ月以上前)

検証済メモリ

メモリの型番は「MTA16ATF2G61AZ」ですよね?見えずらいですが

検証済メモリに載っていません
絶対に動かないとはいいませんが、、危ういものです

残念ですが、交換ですかね??

なお見えませんが、メモリは「A2」「B2」に合計2枚を挿しているんですかね?(16GBX2)


--------------■検証済メモリ B550MX/E PRO ver6
https://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=1011&data-type=MEMORY%20SUPPORT

書込番号:26087007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 10:04(7ヶ月以上前)

無知でa2とb2が分からない為画像を載せます。
隣に差し替えるとbiosが起動しませんでした。

メモリを抜いて写真とりました。

書込番号:26087015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/24 10:10(7ヶ月以上前)

メモリ
白いシールのほうは何とか見えましたが

■青いシールのほうは全く見えません

型番らしきものとして何と書いてあるんですか?

例えば、以下のようなものが書いてありませんか?
CT16G4DFD8213.16FA1
CT16G4DFD2666.C16FE

書込番号:26087024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 10:14(7ヶ月以上前)

申し訳ございません。
CT16G4DFD832A. 16FJ1
16GB DDR4 - 3200 UDIMM 1.2V CL22
と記載があります。

書込番号:26087029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/24 10:18(7ヶ月以上前)

掲載の順番が違ってしまいましたね!

挿す場所は合っていました!正解

惜しい!!!!!!!

●「CT16G4DFD8213.16FA1」は検証済でした
 ↓
写真の
「CT16G4DFD832A」
は、載っていません!残念でした!!

絶対に動かないと言い張ってはいません

書込番号:26087032

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 10:21(7ヶ月以上前)

そうなんですね検証がされてないメモリと言う事ですね。

一度Windowsをインストールしたパソコンが再度Windowsダウンロード出来ない事なんてあると思いませんでした。
一応メーカーに問い合わせてから、マザーボードを変えてみようて思います。

書込番号:26087036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/24 10:27(7ヶ月以上前)

>違う方から自作パソコンを購入したのですが、少し動作が重い為初期化をしてみたのですが、

いままでよく動いていましたね。。。?

数年前のPCですか?
それならメモリ(マザー?)もへたったのかもしれませんが

書込番号:26087042

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/02/24 10:28(7ヶ月以上前)

>かずき0915さん
>メルカリで購入したのですが購入してから1ヶ月程使用していなくて最近時間が出来たので使おうとしてこの有様です。

あらら・・・。

マシン、動いてからの心配で良いのですが、Windowsのプロダクトキー付いてきましたか?
マザーボード買い替えだと、Windows も買わないといけなくなると思います。
メモリーだけ買い替えだと、大丈夫です。

書込番号:26087044

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 10:33(7ヶ月以上前)

CT16G4DFD832Aは割とメジャーなメモリーですね。

ただ、不良じゃないとは言ってませんが、しかしながらBIOSSTARのマザーは。。。
個人的には前に使ってますが、メモリー周りはお世辞にもいい方ではないので相性は出やすいかもしれないです。

メモリーを変えてみるも一つの方法ですが、JEDECで動かないというのはあまり経験がないし、さすがにMemtest86のテスト前に落ちるほどひどいのか?という疑問はあります。

メモリーかマザーを変えてみるくらいのどちらかでしょう。

書込番号:26087051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 10:34(7ヶ月以上前)

そういえば、メモリー1枚のみでのテストはしましたか?

それで問題がないならメモリーかもですよ

書込番号:26087052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 11:22(7ヶ月以上前)

Windowsのプロダクトキーは問題なくついてきました。

メモリーを1つさして起動しても同じでした😭

書込番号:26087111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 11:31(7ヶ月以上前)

個人的にはマザーの可能性が高そうとは言えるかな?
2枚ともダメは割と無いかな?

書込番号:26087120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 11:35(7ヶ月以上前)

今もう一度どcmosクリアを行いmemtest86を実行すると起動しました。
終わり次第画像アップいたします。

書込番号:26087122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 12:09(7ヶ月以上前)

一応一周目はなにもでなかった?みたいです。
何周もした方がいいのでしょうか?

書込番号:26087180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 12:14(7ヶ月以上前)

パスしたなら問題は無いです。

普通ならOS入れるくらいはそれで出来るはずなんだけど、メモリー以外が問題なのかな?

USBのセットアップメディアは作り直したましたか?

書込番号:26087195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 12:22(7ヶ月以上前)

usbのセットアップメディアは作成しています。

usbから起動すると画像の画面で固まってしまいます。

書込番号:26087202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 13:35(7ヶ月以上前)

SSDの可能性もなくはないですが、その場合はストレージを変えてみないとわからないです。

ただ、個人的には電源もあり得るしというところはあります。
まあ、マザーの電圧が安定しないという可能性もあるんですよね。

可能性ではマザーなんですが。。
※ 一番可能性が高いと思ってます。

ただ、可能性はいろいろあるのでショップで見てもらうというのもありはありなんですが

書込番号:26087318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 13:46(7ヶ月以上前)

確認致しました。
今日は近くのショップがおやすみなので、明日相談してみます。

書込番号:26087337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 14:55(7ヶ月以上前)

マウスとキーボードを違う物に変え、試しにWindows10をインストール実行するとインストールが始まりました。
なにが原因か思いあたりますか?
またWindows10をインストール出来たとして、Windows11にアップグレードは可能なのでしょうか?

書込番号:26087416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 15:08(7ヶ月以上前)

USBのキーボードかマウスとの相性が悪くて、もしかしたらUSBメディアがおかしくなってる可能性は有ります。
W indows11のアップグレードはインストールメディアでアップデート可能です。

書込番号:26087430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/02/24 15:12(7ヶ月以上前)

>かずき0915さん
>またWindows10をインストール出来たとして、Windows11にアップグレードは可能なのでしょうか?

●マシンがWindows11の要件を満たしていれば、可能です。

書込番号:26087436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 15:34(7ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
今から少し出かける為、また帰り次第Windows11のアップグレードに挑戦しようと思います。

書込番号:26087463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/24 16:46(7ヶ月以上前)

memtest86+ おかしい組み合わせ

memtest86+ のスロット番号

単純にマザーのメモリスロットの異常では?
----------------------------------------------
memtest86+でいう
なら推奨のメモリスロットは本来は
「SLOT 1」A2
「SLOT 3」B2

になるはずなのに、いまは推奨していない
「SLOT 2」B1 ←これ変??????
「SLOT 3」B2
を使ってテストしているんじゃないですか?
(ちゃんとPASSで動いていると言っていますが、
 推奨されていない組み合わせですよ?これは)

ここら辺がなにかおかしいですね

メモリがおかしいのか
マザーのメモリスロット(「SLOT 1」A2)が異常なのか

マザーのメモリスロット(「SLOT 1」A2)の故障に
一票!!!ですかね

違いますか???

まあ
-----------------
いまは推奨していない
「SLOT 2」B1 ←これ変??????
「SLOT 3」B2
-----------------

でWindows10も動いているならよしとするという手もあるのですが、、、、
妥協として

書込番号:26087543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 19:32(7ヶ月以上前)

メモリが隣同士に刺しているとか認識してしまっていると言う事でしょうか?
やはりマザーボードはおかしいのですかね?

今Windows11にアップグレードが出来るか確認したところ、画像の様な表示が出ました。

セキュアブートを有効にするにはbiosの設定をしないといけないのでしょうか?
またb550mx/e proでのセキュアブートの有効方法はどの手順で行うものなのでしょうか?

書込番号:26087784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 19:37(7ヶ月以上前)

1 CSMを無効にする。

2 Securebootを有効にする。

fTPMはCSMを無効にするとなるかはマザー次第。

ただ、それだとLegacyモードでセットアップしてるのでOSは入れ直しになる。

書込番号:26087791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 20:15(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
無知でレガシーモードでosのインストールを行なっていました。

画像の様になれば後はUSBインストールメディアからWindows11をインストールするだけでしょうか?

Windows updateの画面でWindows11にアップグレードの項目が出るのでしょうか?

書込番号:26087843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 20:16(7ヶ月以上前)

後、少し気になったんだけど、メモリーの速度、遅すぎないかな?

書込番号:26087848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 20:18(7ヶ月以上前)

メモリーの速度とは何処を見ればわかりますか?

書込番号:26087852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 20:56(7ヶ月以上前)

一応計測してみました。
これは遅いんでしょうか?

書込番号:26087929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 21:13(7ヶ月以上前)

特には遅くないですね。

じゃなくて、Memtest86+の実行速度の表示の話だったんですが、それならデュアルで動いてますよ。

あれ?でも、それはWindows10の結果ですか?
問題ないですね。

書込番号:26087962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 22:18(7ヶ月以上前)

これはWindows10で計測した物です。
Windows11がインストール出来たので再度計測してみました。
またセキュアブートの設定?なのですが画像から特に触る項目などはあるのでしょうか?

書込番号:26088061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 22:28(7ヶ月以上前)

W indows11が入ったんなら良いですよ。

因みにGameならValorantはSecure Bootが有効じゃないと起動しませんが、それ以外では記憶に無いです。

UEFIでSecurbootを有効にする際にPKを設定すればそれらも動きます。

書込番号:26088076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 22:31(7ヶ月以上前)

Windows11がインストールできてよかったです。
1日ご相談にのって頂きありがとうございました。

ただぶっちゃけマザーボードは変えた方がいいんでしょうか?

書込番号:26088082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/24 22:40(7ヶ月以上前)

使えるのならそこままでも、良いと思いますよ。

ただ、自分はBIOSTARのマザーはそんなに信用して無いですが(過去に2枚壊してるの)
壊れたらでも良いです。

1枚はPCI Expressのスロットがもげて、1枚はM2の台座がもげた

書込番号:26088097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/02/24 22:44(7ヶ月以上前)

そうなんですか!!
それは怖ですね。
自分も不具合が出たら違うマザーボードに変えかも検討してみてます。
>揚げないかつパンさん
>usernonさん
>聖639さん
>JAZZ-01さん
>かないちょうさん
>キハ65さん
皆様、本当に長い時間ありがとうございました。

書込番号:26088105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング