『Amazon は FireOS と VEGAの開発から撤退している?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Amazon は FireOS と VEGAの開発から撤退している?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 Amazon は FireOS と VEGAの開発から撤退している?

2025/03/02 07:17(6ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

未完成なVIERAに搭載しているFireOSですが、
Amazonの動向が怪しくなってます。

1年前にVIERAが終わるかもと予想してましたが、
Androidになる光明も見えて来ました。

FireOSはAndroidベースの同じプラットホームなので、
問題は無いでしょう。

実質、アプリ配信アプリ元が違うだけなので

書込番号:26094725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/03/03 00:43(6ヶ月以上前)

Amazonは自身の都合でVegaのリリースの後倒し、Fire TV OSの継続や方向転換等はできます。その力もあるでしょう

ビエラの前機種までは継続して現状維持で使えそう

ビエラの次機種を検討する人は買わないや、リスクは有っても買うの判断をする機会はあります

ビエラの現行機種を買った人はどうなるか

パナソニックの手の及ぶ範囲に技術は無さそうです
ビエラの基本ソフトはAmazonの動向には関係なく、迷走するかもしれません

期限の4月迄に予定のアップデート公開があるか、
又はパナソニックからテレビ事業の発信があるか、
何も無ければ何も決まっていないということかも

待てば海路の日和あり

書込番号:26096009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:261件

2025/03/04 13:16(6ヶ月以上前)

FireOSのフナイは破産しましたね。

Amazonの現在の状況を見ると、非常に危うい感じです、
プライムビデオにCM挿入されますし、Amazonアプリストア終了と。

Fire TV Stickや VIERAに搭載したかったであろう、
ほぼ LinuxのVEGAも頓挫しました。

私の予想では、AndroidのフォークであるFireOS(Androidの機能縮小しただけ)の邪道な道は無くなるから、Fire TV Stick等も Androidに変更されるかも。

実質、名前だけのFireOS となり、完全Android互換で、
GooglePlayストアも載るかもね。

Amazon は Android 14 ベースの Fire TV 対応アプリの開発を準備中
https://helentech.jp/news-60481/

書込番号:26097657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/03/05 14:45(6ヶ月以上前)

書込番号順:26098521

なるほどもあれば、未だ分からないこともあり

自社に技術が無いかもしれないにしろ、前の基本ソフトでは出来ていたネットワーク経由の配信とダビング

技術の委託先があったなら、再びの依頼で簡単に実現できそうでしたが…

お部屋ジャンプリンク(クライアント機能)実現はデジオンに頼めたかもしれません。他社かもしれませんが
DiXiM PlayはAmazonのFireを含むマルチ・ベンダ、マルチ・プラットフォームに対応します

ダビングとサーバー機能はアイ・オー・データ機器のREC-BOX/REC-ONかバッファローのLinkstationがあるけれど
AmazonのFire機器は視聴の対応の情報すら無いから…頼めないのかもしれません

ダビングとお部屋ジャンプリンク(サーバー機能)の実現は難しいかもしれません

2023年にAndroid系のFirefox(ビエラの前の基本ソフトがAndroid系Firefoxかは?知りません。多分)で使えるアドオンが大幅に制限されている状態が解消された様です(Wikipediaより)

レグザと同じく、前の基本ソフトに戻せたら良いかもしれませんが…

書込番号:26098881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:261件

2025/03/05 19:47(6ヶ月以上前)

OSでなく、アドオンが解放されたのはブラウザのFirefoxですね。

旧世代VIERAの実際のOSは知りませんが、(これもAndroidベースです)
2015年に開発が終了していたFirefoxOSが実際にはAndroid上で、
動作するインターフェイスなだけなFirefoxOSとして、
VIERAで延命していた可能性も有りますね。


AmazonのFire TV StickもAndroid 14搭載Fire TVになるみたいですか、
FireOS VIERAはAndroidの夢を見れるのか、FireOSとして死ぬのか?
動向が面白いですね。VEGAの情報も無いですし、Amazon困ってる。

書込番号:26099198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング