『ドライブレコーダーカメラ撤去時の電熱線』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ドライブレコーダーカメラ撤去時の電熱線』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダーカメラ撤去時の電熱線

2025/03/06 16:27(6ヶ月以上前)


ドライブレコーダー

クチコミ投稿数:959件

現在取り付けられているドライブレコーダーを別の車に移植するのですが、ひとつ問題が・・・

リアガラスに取り付けられている室内カメラなのですが、取り付け金具(両面テープ)が電熱線を跨いでいました。

撤去時には、プラ製板でガラスと金具の間に指して外した場合、やはり電熱線は破損してしまうものなのでしょうか?

書込番号:26100173

ナイスクチコミ!0


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/03/06 16:46(6ヶ月以上前)

シールなどの剥離剤をしみ込ませれば、はがれます。

ホームセンターで売ってます。

書込番号:26100194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/03/06 16:54(6ヶ月以上前)

>愛犬ショコラさん

その手の物の外し方は調べれば一杯出てきますが、釣り糸などを通して剥がすと言うかテープを切断するのが比較的確実で傷を付けないと思います。

まぁテープがガラスに残りがちなのでそれ取るのが大変だったりしますが・・・

あと指が痛くなります。(苦笑

書込番号:26100207

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/03/06 17:00(6ヶ月以上前)

>愛犬ショコラさん

移植するって何年くらい使ったのでしょうか?
移植する車が新車なら、またドラレコも3年程度使っていれば消耗品ですので、そろそろ新しいものを考えても良いのでは?
私も最近はドラレコを付けるようになりましたが、新車の使用期間は3〜5年なので車と一緒に下取りに出します。

車やドラレコの使用条件が違ったら申し訳ありません。無視してください。

書込番号:26100212

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2025/03/06 22:20(6ヶ月以上前)

ヘアドライヤーでふつうに温めれば剥せると思います

あと両面テープは再利用できないことが多いので、フロントガラス用の両面テープを準備しておくと安心です

書込番号:26100602 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件

2025/03/07 10:21(6ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

週末に作業してみたいと思います。

ドライブレコーダーなのですが、保険会社貸与のものなので、移植しかないのですが、新車購入のディーラーに
前後ドライブレコーダーの脱着工賃が5万近くだったので自分で作業することにしました。
電源もシガーソケットで、リアカメラは電源供給ケーブルはなくフロントカメラ(本体)にコネクタを刺すだけなので
作業的には楽なのですが・・・5万と聞いて・・・

書込番号:26101030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2025/03/08 04:43(6ヶ月以上前)

>愛犬ショコラさん
ドライヤーで温めて粘着剤を柔らかくする。
高温タイプのカイロを反対側から貼り付けて、粘着剤を柔らかくする。
(プラ部品に直接貼り付けると変形の恐れがあるため)
それからDAISOなどで売っているテグスでギコギコとやって剥離剥離するのが傷めない方法かなと思います。
作業時にはできるだけ温かい時間帯でケガには気をつけて作業を行っていただければと思います。

書込番号:26101944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング