『Pcie変換ケーブルの使用について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Pcie変換ケーブルの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Pcie変換ケーブルの使用について

2025/03/07 19:52(6ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Player45さん
クチコミ投稿数:12件

現在BTOパソコンで「RTX2060」に「pcie6+2pin」の電源ケーブルを挿して使用している状態で、ケース内にもう一本使用していない6pinのpcieケーブルを発見しました。
この使用していない6pinを8+2pinに変換して
新しい「RX7600XT」に現在使用している6+2と一緒に挿して使用することは可能でしょうか?
電源は600w 80plus ブロンズで、どうやらあらゆる電源コネクタが全て一纏めで接続されている物のようなので、pcie電源ケーブルのみを交換することは出来ないみたいです。
cpuはryzen9 5900xなので、合計tdpが300w以下に収まってはいます。

書込番号:26101596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2025/03/07 20:26(6ヶ月以上前)

6ピンの許容電力は75Wで8ピンは150Wです。
75Wを変換して150Wを給電するのはNGです。

書込番号:26101630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Player45さん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/07 20:36(6ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
引き続き結束バンドを取り外してケーブル類を調べてみた所
使っていない6pinケーブルは、どうやら二股という物で6pin✕2本となっていました。
こちからの2本を8pinの1本に変換するケーブルを使用した場合、6+6=12→8で動作することは出来ないのでしょうか?
知識不足故の拙い質問で申し訳ありません。

書込番号:26101640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2025/03/07 20:49(6ヶ月以上前)

先ほども言いましたが6ピン1つで75Wですので2つで150Wです。
変換ケーブルも売ってます。
電力的にはRX7600は225Wなのでそこまで電力はかかりません。
保証はしませんが、電力的には足りてます。

書込番号:26101652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Player45さん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/07 21:00(6ヶ月以上前)

把握しました。
変換ケーブルについてリサーチした後、慎重に検討しようと思います。
大変参考になる回答ありがとうございました。

書込番号:26101668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)