『V PointにVISA与信枠が与えられるのかな』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『V PointにVISA与信枠が与えられるのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

V PointにVISA与信枠が与えられるのかな

2025/03/21 09:31(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:501件

NFC/おサイフケータイの機能に関して、
googleウォレットにクレカを登録して試しています。

googleウォレットではVISAやJCBはそのまま登録出来ますが、
Mastercardに関してはQUICPayやiD等の電子マネーを経由するみたいだとは理解出来ました。

ところで、V PointがVISAとしても登録出来るのですが
これは電子マネーとしてチャージしてある金額が限度になるのでしょうか?
それとも、VISAクレカとして後払いで与信枠の限度で数十万等利用できるのでしょうか?

自分のV PointはSMBCと連携こそしていますが、まだチャージ手段を設定していません。
電話番号で有効化しただけのV Pointがgoogleウォレットでクレカと並ぶのでちょっと違和感を感じました。
これはクレカでなくポイントカードとしての扱いなのでしょうか?
その割にはV Pointカード図柄にはVISAマークが入っていて混同しそうなのですが・・・。

(添付スクショ画像のgoogleウォレットの各登録カードのニックネームは初期だとカード番号の下四桁が入るので念のため自分で改名しています)

書込番号:26117920

ナイスクチコミ!0


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:291件

2025/03/21 10:28(8ヶ月以上前)

>V PointにVISA与信枠が与えられるのかな
後払いは不可のため与信枠は与えられていません
貯まったVpointをVISAの加盟店で利用できる様にしたものです

>これは電子マネーとしてチャージしてある金額が限度になるのでしょうか?
利便性のためにチャージすればチャージした金額分についてVISAの加盟店で利用できるものです
チャージした金額が限度額となります(チャージ上限があります)

>これはクレカでなくポイントカードとしての扱いなのでしょうか?
ポイントカードではないです
「iD」として登録されたものは「iD」の加盟点で利用できます
プリペイドとなります
「VISA」のタッチ決済として登録されたものはクレジットカード(デビットカード)と同様に利用できます
チャージ限度内まで

>V Pointカード図柄にはVISAマークが入っていて混同しそうなのですが・・・。
「Visa」と表示されその右側に「iD」や「リップルマーク」が表示される端末があります
「iD」で利用するか「リップルマーク」(VISAのタッチ決済)で利用するか自分で選びます
リップマーク(クレジットのタッチ決済)かiD、Q+(QUICPay+)等はレジ操作によります
Googleウォレットでタッチ決済のデフォルト、有効なQUICPayカード、有効なiDカードを設定するため利用シーンでは混同することはないです

VポイントPayアプリの使い方
https://www.smbc-card.com/mem/for_vpointapp/howto/index.jsp

書込番号:26117969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2025/03/21 12:18(8ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

ご教授いただきありがとうございます。
自分には敷居が高い方面でちょっと知恵熱が・・・

googleウォレットにおいては、
VISAクレカはそのままスマホのNFCに複製を持つ感じで、
Mastercardクレカはそれが出来ず、電子マネーのチャージを経由する感じでしょうか。

>後払いは不可のため与信枠は与えられていません
>貯まったVpointをVISAの加盟店で利用できる様にしたものです
で、ですよね〜(^_^;)
ろくな審査もなしに与信枠付与されたら錬金術に悪用されますね。

QUICPayやiDで決済したことないので、使い方がいまいち分かりません。
クレカに付帯しているなら事前チャージなしに、決済時にチャージと支払を同時処理する感じでクレカの債務になる感じでしょうか。
v Pointはクレカの後ろ盾もないので、本当にチャージされている額面限りと。

そのうち順にコンビニで試してみようかと思います。

書込番号:26118073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29876件Goodアンサー獲得:4580件

2025/03/21 14:06(8ヶ月以上前)

VPOINT PAYはVISA クレジットカードとして利用可能です。ただ、通販サイトでは拒絶されることもあります。

チャージ時と利用時にそれぞれ0.25%ずつのポイントも付きます。

支払いはチャージしてある金額が上限ですが、店舗によっては即請求ではないところもあるのでそのまま別の店で利用して請求時に不足する可能性はあります。

書込番号:26118164

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何色を買いましたか? 1 2025/11/19 0:21:22
リフレッシュレートについて 0 2025/11/18 22:41:08
生体認証を要求される・・・ 1 2025/11/18 21:12:28
人生24年、最大の不可解事件 3 2025/11/18 21:03:52
着信について 1 2025/11/18 20:21:32
疑問が解消された 6 2025/11/18 22:19:52
電源ボタンについて 1 2025/11/18 19:06:21
安かろう悪かろうはどこへ 7 2025/11/18 19:53:57
楽天モバイルSIM 3 2025/11/18 20:54:35
Xperia10VII どうですか? 2 2025/11/18 21:07:42

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1644315件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング