『どなたかこのパソコンでGPUを増設された方おられますか?』のクチコミ掲示板

2024年 7月 2日 発売

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a

  • 限定割引この製品は価格.comを経由してメーカー直販サイトで購入した場合のみ、通常のメーカー直販価格より安い価格.com特価で購入出来ます。閉じる
価格.com特価
(税込):

¥67,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

ドスパラの直販サイトで購入するメリット

  • ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
  • ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
  • 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!

メーカーからのコメント

【SWキャンペーン開催中!】国内生産でスピード出荷!/SMBCショッピングクレジットのご利用で最大36回まで分割手数料が無料

ドスパラの売り場へ行く

CPU種類:第12世代 インテル Core i5 12400(Alder Lake) コア数:6コア CPUスコア(PassMark):18987 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:500GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:Intel UHD Graphics 730 Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの価格比較
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのスペック・仕様
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのレビュー
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのクチコミ
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの画像・動画
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのピックアップリスト
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのオークション

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aドスパラ

最安価格(税込):¥67,780 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月 2日

  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの価格比較
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのスペック・仕様
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのレビュー
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのクチコミ
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの画像・動画
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのピックアップリスト
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a

『どなたかこのパソコンでGPUを増設された方おられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a」のクチコミ掲示板に
Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aを新規書き込みMagnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a

クチコミ投稿数:7件

ごめんください。
今年の1月にこのモデルを購入した者です。
グラフィックスがイマイチ物足りないので(パソコン起動中に突然画面が真っ黒になり2〜3秒後に何事もなかったように元通りになるような症状が発生するので)困った次第です。
気になりドスパラに問い合わせて設定をあれこれいじった次第ですが改善がみられませんでした。で、対応された方の口ぶりではこのような事例が他にも寄せられているようなニュアンスもあって、そこで別途GPUを取付ければ解消する可能性があるかもということで、このPCケースで取り付けられるGPUがあれば教えていただけないかと尋ねたところ残念ながらお答えできないとのことでした。
そこで、このパソコンに既にGPUを取り付けている方がいらっしゃればご教示願えればと存じます。

書込番号:26121362

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29512件Goodアンサー獲得:4527件

2025/03/24 01:31(5ヶ月以上前)

450W電源を選択した場合、利用できるビデオカードはかなり制限されます。

まずは搭載M/Bを確認して、そのような問題があるか確認してみては?

また、ケーブルの交換やHDMI、Displayportそれぞれの接続で問題が無いかの確認を行った方がいいと思います。長すぎるケーブルにも注意が必要です。リフレッシュレートを下げて改善する場合は、この辺りが原因でしょう。

書込番号:26121385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:88件 Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのオーナーMagnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの満足度4

2025/03/24 06:39(5ヶ月以上前)

>殿下の放蕩さん

質問の回答ではなくて恐縮です。
イマイチ物足りないのが起動時の件のみだったら気にしないで放置が良いと思いますよ。
起動後の性能を改善したいなら別ですが、起動時の2−3秒のためにグラフィックカードを乗せる?
起動時に黒画面2−3秒、私もこれ使っていますが発生します。
起動十分早いですし、仕様と思っています。

書込番号:26121464

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60307件Goodアンサー獲得:16091件

2025/03/24 10:04(5ヶ月以上前)

マイナーチェンジ前の「ドスパラMagnate IM 16GBメモリ搭載(第12世代Core i5)モデルレビュー」も450W電源容量を積んでいますが、GPUI補助電源用のケーブルが6ピンまでしかありません。
https://komameblog.jp/review/mgnate-im-10889/

なお、ゲームをしない前提でグラフィックボードを増設するのでれば、Intel Arc A310があり、推奨システム電力 450Wで補助電力は不要なので、PCケースの側面カバーを開ければそのまま増設出来ます。

Intel Arc A310の一覧
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001598620_K0001579963_K0001664264_K0001580964&pd_ctg=0550

書込番号:26121637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/03/24 11:34(5ヶ月以上前)

>ありりん00615さん様
>のんびりローディーさん様
>キハ65さん様


皆さん、ありがとうございます!
ご多用のなか懇切丁寧にご教示いただき感謝申し上げます。
私の説明不足があり誠に申し訳ございません。

個人情報の特定に繋がるような書き込みは避けてほしい旨の注意書きを意識しすぎた所為で(販売メーカーが探れば判明するような情報を避けましたので)、情報をできるだけ抑えてしまった結果、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
バッテリー容量は先々のことを考慮に入れ注文時におよそ2倍前後に容量を増やしております。
また、起動という表現は不正確でした。
正確には「起動時」ではなく起ちあがって数分経過したのちの時点で発生したり、小1時間経過後だったり、現象が不定期で発生しておりますが、少なくとも起動時ではなく、誤解を招く表現で申し訳ございません。
より端的には稼働中ということになるかと存じます。
なお、この現象の解決法が質問の主旨ではなく、実際に当該機種を購入した方でGPUを取り付けられた方がいらっしゃればというのが当方の質問内容です。

また、当方、N88-BASICの頃からパーソナル・コンピーターに触れてきており、パソコン自作歴は6、7台の者ですので初心者の類ではないと思慮する次第です。
勝手なお願いで恐縮です。ご連絡が遅くなり済みません。

書込番号:26121720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29512件Goodアンサー獲得:4527件

2025/03/24 17:47(5ヶ月以上前)

起動中に不規則に表示が消える原因として可能性が高いのが、ケーブルだという事は理解しているのでしょうか?可能性としては、モニタもしくはM/B側コネクタの接触不良、電源からのノイズの影響なども考えられます。

一応グラボを増設した記事はあります。
https://chimolog.co/bto-magnate-review/#%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%81%99%E3%82%8B

上記記事からこの製品にはPRIME H610M-A D4が搭載されていたことがわかりますが、すくなくともそのM/Bでの問題は見当たりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001414053/SortRule=1/ResView=all/#tab

書込番号:26122093

ナイスクチコミ!0


jnukさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/24 19:34(5ヶ月以上前)

聞いた感じですと、モニター周りに少々トラブルの原因がありそうです。
(1) シャットダウン後に、主電源を切って電源ケーブルをコネクタから外し、モニターケーブルも一度抜きます。
(2) モニターの方も同様にオフ後にて電源ケーブルをコネクタから外し、モニターケーブルも一度抜きます。

(3) そのまま20分以上放置します(必須)

(4) あとは正しく繋ぎ直して、主電源を入れてからスイッチONで起動し、現象が再現するか見ます。

自分でも別のモニター周りトラブルで、(3)が必須条件となって解決したケースがあります。そのため、3は必須のトラブルシューティングです。

あと、伝統伎として「高速スタートアップをオフにする」も試してみてください。OSのスリープ周りのトラブルの余地もあります。

内蔵グラフィクスですので、Windows Updateや、ドライバーも最新版に更新してみてください。

なお画面周りで何か不調になれば、Win+Shift+Ctrl + B でだいたい直ります。


書込番号:26122191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:88件 Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのオーナーMagnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの満足度4

2025/03/24 20:47(5ヶ月以上前)

>殿下の放蕩さん
使用中の黒画面でしたか。それはいやですね。
買ったばかりですし修理に出すとかの方法もありそうですが、まあそれは置いといて質問の件。
このPCはコスパが売りですし、グラボを増設する方はレアな感じがします。
情報はあまり期待できないように思いますので、ご自身で開拓されるか、しつこくドスパラに情報を求めるのが良いと思います。
ドスパラではこの仕様にグラボ追加した商品も展開しているみたいなので、聞く相手によっては教えてくれるのではないかと思います。
このシリーズでグラボ違いのバリエーションっぽいものは、このリンク先の中ほどにグラボ違いでCore i5-12400がRadeonRX550からGeForce RTX4060Ti 8GBまで4種出ています。
https://www.dospara.co.jp/business_desk
どれもチップセットなどマザボに依存する仕様が同じなので同じ仕様で電源とグラボを変更しているのだろうと思います。
ちなみにこのPCのマザボはMSIのPRO H610M-G II (MS-7E31)だと思います。
国内では流通していないもののようです。
https://www.msi.com/Motherboard/PRO-H610M-G-II/Overview

書込番号:26122277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:79件

2025/03/25 10:16(5ヶ月以上前)

>パソコン起動中に突然画面が真っ黒になり2〜3秒後に何事

グラフィックドライバ更新中はそうなりますが、しょっちゅう起こるなら初期不良では?
であれば修理対象ですよ。保証期間中に修理申請しては?無償期間を活用しましょう

>別途GPUを取付ければ解消する可能性があるかもということ

可能性の話であって、電源の瞬断がiGPUに対して(Intel UHD Graphics 730)あるいはディスプレイケーブルに対して
行われている場合は別の原因と言う事になります

ディスプレイケーブルは何を使ってらっしゃいますか?

書込番号:26122754

ナイスクチコミ!0


jnukさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/25 15:40(5ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん
>MSIのPRO H610M-G II (MS-7E31)
Windows(管理)ツール⇒システム情報で確認できますね。
ところでUEFI(BIOS)で確認すると、ファームウェアがTHIRDWAVE(ドスパラ)の特注バージョンである事が分かります。注意点
・OSのデバイスドライバ等は入れ直す事ができる場合がある(容易とは言っていない)
・本家MSIのファーム/ドライバはあくまでもドスパラ側からはサポート外
・ドスパラ側のサポートを受けるにはドスパラ供給のファーム/ドライバ利用が必須
・さらにマザーボードはOEM供給なのでMSI側のファーム/ドライバを入れたとしてもMSIの公式サポートは受けられない

>新500円硬貨さん
に補足でモニタートラブル続き:
パソコン本体とモニターとの相性問題は、特にDisplayPortでは頻発するので(HDMIだと比較的少ない)、書込番号:26122191 のチェックをすると良いでしょう。
モニターのメーカー・型番・接続や構成はどんなものでしょうか?(最初から記載して頂けるとありがたいですが)

ケーブルそのものの品質問題や、リフレッシュレート設定の問題は、確率は低いですが、無いわけではありません。
あと、1月購入とのことなので、おそらく24H2だと思います。24H2はデバイス周りで種々のトラブルを抱えていますので(WD NVMe SSDの一部品種でBSoDは有名)、それの一環の可能性もあります。

書込番号:26123112

ナイスクチコミ!0


jnukさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/26 03:29(5ヶ月以上前)

>24H2で既知のトラブル:
24H2 自動HDR機能の互換性問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1648961.html

24H2 既知の未解決問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1628102.html

参考まで。

書込番号:26123741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29512件Goodアンサー獲得:4527件

2025/03/26 14:49(5ヶ月以上前)

24H2の自動配信が開始されたのは一月中旬ですからそれ以前の記事は参考になりません。

書込番号:26124256

ナイスクチコミ!0


jnukさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/27 23:07(5ヶ月以上前)

まあスレ主さんのPCでのバージョンがわかりませんのでね。

書込番号:26125818

ナイスクチコミ!1


code00さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/18 21:33(4ヶ月以上前)

ケースの幅が16cm = グラボの高さ13cm(ブラケット含む、含まない場合は11cm) + 補助電源ケーブルの空間3cm、
と考えるとグラボはブラケット金具より高いものは厳しいでしょう。
場合によってはPCIE電源コネクタをL字変換するアダプタを使う等、工夫が必要かと思います。
補助電源無しのグラボなら付かないものはまず無いでしょう。


・グラボ増設時の注意点(第三者向け)
内部をいじると保証が切れる事があります。
保証対応についてはお店によって異なります。 
よく分からない時はお店に確認しましょう。


### パソコン工房 ###
4条 保証対象
保証対応対象の完成品パソコンに、別途パーツ(当社製品、他社製品問わず)を組み込んだ場合、
基本規定第5条の定めにかかわらず、保証対応対象の完成品パソコンは依然として保証対応の対象となります。
ただし、次の場合は保証対応の対象外となり、有償修理とさせていただきます。

@設定ミス、または誤った使い方が認められた場合
A増設、または交換された部品が原因で発生した、不具合または不良の場合
https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/guarantee.php


### ドスパラ ###
パソコン製品保証規約(個人向け)
適用除外事項
次の事項に該当する場合は、保証の対象外になります。また、修理の過程で次の事項に該当する事実が判明した場合は、有償修理になる場合があります。

4)製品の内部に搭載されている部品を交換、欠落、追加、改造をしている場合。
https://www.dospara.co.jp/support/spr_pcproduct-guarantee.html

書込番号:26151310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/04/19 00:41(4ヶ月以上前)

>code00さん

ご親切に痛み入ります。
もうグラボの増設諦めました。
他の方々も含め皆様本当にありがとうございました。

書込番号:26151443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a
ドスパラ

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a

最安価格(税込):¥67,780発売日:2024年 7月 2日

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング