ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]
- 汚れの量や布質など、AIが洗い方や時間を自動で判断してかしこくきれいに洗う「AIお洗濯」を搭載するドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 乾燥効率の低下をさらに抑える「らくメンテ洗浄」コース(槽洗浄4時間)を備え、洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄する。
- 大きな画面で見やすい7.8型ワイドカラー液晶タッチパネルを搭載し、表示が大きく、直感的に操作ができる。
ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]日立
最安価格(税込):¥240,000
(前週比:-6,000円↓
)
発売日:2024年11月上旬
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]
日立のドラム式BD-STX130KLの購入を検討しています。
家電量販店のノジマで説明を聞いたときに、販売価格はメーカーが指定しているので値引きは出来ない。
ノジマ指定のカードを作ればポイントをプラスして付ける位しか出来ないと。
配送設置は無料と言われています。
この売り方は『独占禁止法の再販売価格の拘束』に該当しないのでしょうか?
メーカーが販売価格を指定して小売業者に販売させることは、独占禁止法違反となる「再販売価格の拘束」に該当します。ただし、一定の条件を満たす場合は違法とならない場合があります。?
【独占禁止法違反となる理由】
メーカーが小売業者に「希望小売価格で販売してほしい」「値引きはしないでほしい」といった要請をすること?。
メーカーが小売業者の販売価格を決定し、その価格を守らせるような行為をすること?。
【独占禁止法違反とならない場合の例】
メーカーの直接の取引先が単なる取次ぎとして機能しており、実質的にみてメーカーが販売していると認められる場合?。
委託販売の場合で、受託者が商品が売れ残った場合の危険負担を負うことはないなど、当該取引が委託者の危険負担と計算において行われている場合?。
この部分に該当して違法ではないのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
せっかくこの商品が気に入って購入を検討しているのに買う気が失せてきました。
書込番号:26121592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家電メーカーが,商品売れ残りのリスク等を自ら負うことを前提として,小売業者に対して家電製品の販売価格を指示することについて,独占禁止法上問題となるものではないと回答した事例
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h29/h28nendomokuji/h28nendo01.html
興味があるならどうぞ
判例ではないので訴えたら勝てる可能性がゼロなわけではありません
書込番号:26121609
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7点
>ヘイムスクリングラさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり『独占禁止法違反とならない場合の例』に対応する形での取引になっている可能性があるのですね。
勉強になりました!
書込番号:26121630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書籍や雑誌の委託販売みたないなものですよ。
最初に始めたパナソニックは一部の製品で売り上げ減少、市場シェア占有率も縮小したらしいけど。
昨今、パナソニックの組織改革報道が物語っていますよ。
書込番号:26122109
2点
パナは2020年から実施しています。指定価格制度の仕組みは独占禁止法違反ではありません。
https://www.valueup-jp.com/2024/03/19/column-vol-l72/
書込番号:26122142
![]()
5点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>ヘイムスクリングラさん
ご回答ありがとうございます。
日立やパナソニック等の大手企業が法の抜け穴を突いたような販売方法しているなんて、凄い時世になってきましたね。
購入者、消費者に目を向けず自己の利益だけにに走る大企業に失望です。
日本企業の製品を購入して日本企業を応援し低迷した日本を!なんて考えるのがバカバカしくなってきました。
日立、パナソニック以外を検討(AQUAを含めて)してみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26125789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
販売店はメーカー指定だからと、メーカーのせいにしていますが、しかし、独占禁止法に違反しないとしても、販売価格はメーカーが指定しているので値引きはしないというのは、販売店にとっては、値引きをしなくて済むので客との煩わしい値引き交渉をしなくて済むし、また、他店との価格競争をしなくて済むのと、値引きをしない分、販売店にとっては利益率も高まるので、販売店にとっては、かなりのメリットがあるので、販売店自身が望んでのことではないかと思います。
それと、メーカー系列の小売店にすれば、価格競争で、大手家電量販店に食われていますから、メーカー指定の価格にすれば、小売店にとっては大手家電量販店との価格競争をしなくて済みますから売りやすくもなります。
かつて「安くて高品質」と、世界中から人気を集めていた「メイド・イン・ジャパン」は海外では今や見る影もないそうです。
国内でも白物家電などはほとんどが海外製品となってきていますし、テレビなどもパナソニックは国内製造は一部を除いて、辞めてしまい、中国のTCLから、買って売っている有様ですから、 日本企業だからというのは、もう過去のことですが、まだ、ドラム式洗濯機に冷蔵庫のほうは国内製品のほうがいいので、海外製品よりも売れているので、売れているうちに価格指定して利益を稼ごうとしているのでしょう。
しかし、そんなことをしていると、日本の大手家電メーカーに愛想がつきてしまうだけですので、ますます、日本の大手家電メーカーだからというのにも嫌気がさしてしまうことへとつながっていくだけだと思います。
まだ、今のところはドラム式洗濯機は日本製が有利ですが、いずれ、海外製品に追いつかれて、日本製だからと買う人はいなくなる日もそう遠くはないと思います。
書込番号:26126117
![]()
5点
指定価格制の販売
商品その物の販売台数は投げ売りなどのセールスがない分減少しますが、
利益は増加しているようです。
パナソニックが始めた販売方法ですが日立もそれに追随したものです。
もともと最近の商品には定価のないオープン価格の商品も多いことですし。
作っても作っても利益の出せない価格競争、その上さらには海外製品との価格競争をしていては
日本メーカーがそれらの商品を日本お工場で作ることすらしなくなります。
薄利多売の経済モデルは中国に任せ
良いものを市場に届けたい日本企業はクオリティの高い優れた商品を
適正価格で適正数生産し販売する適価適売モデルに移行するのも良いことだと思います。
値引きマージンを見越したやたら高い価格設定をされるよりよっぽど親切だと思います、
商品を比較検討する場合も定価では参考にならずに実売価格を調べる、そんな不燃もなくなるし。
その商品をその価格で買いたくなければその層品は諦め他社や海外製造品を選べば良いのだし。
もちろん全ての商品が指定価格でOKなどとは思っていません、
低価格品や横並び品あるいは型落ち品は従来通りの値引きのある販売で良いです。
書込番号:26305767
2点
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