『ドームでの始球式撮影用カメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドームでの始球式撮影用カメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ドームでの始球式撮影用カメラを探しています

2025/03/27 04:03(5ヶ月以上前)


デジタルカメラ

スレ主 綿麻呂さん
クチコミ投稿数:1件

ベルーナドームで野球を観戦予定で、始球式を撮影するためのカメラを探しています。
初心者なので、手軽に撮影できるものが望ましいためできればコンデジで探しています。
価格が高いものであれば購入ではなくレンタルしようと思っているので、一旦金額に関係なく、下記に当てはまるお勧めの機種を教えていただけましたら有難いです。

・【望遠について】座席はフィールドビューシート(3塁の真横あたり)で観戦予定なので、それほど距離は離れていませんが、マウンドに立っている人の顔の表情まで綺麗に撮りたいです。どのくらいの望遠性能が必要か含めアドバイスいただけるとありがたいです。

・【用途について】主に動画で撮影し、後で動画から静止画を切り抜きたいと思っています。動画からの切り抜きが綺麗にできるものを探しています。

・【明るさについて】ナイターを観戦するので暗めの環境でも明るく撮影できるものを探しています。

・【AF機能について】初心者なので基本的にはAFで撮影しようと思っていますが、ネット越しでの撮影になるので、MFも対応してるものが良いのでしょうか?ネット越しに人物ピントを合わせるのに適した機種があれば教えていただきたいです。(最前列では無いので、ネットに寄って撮影することは難しいです)

よろしくお願いいたします。

書込番号:26124828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2025/03/27 07:02(5ヶ月以上前)

>綿麻呂さん

コンデジですが、かなり厳しいです。
ハイスペックなデジイチになりますが、断然レンタルが良いです。
でも高価なので破損も考えられ取り扱いが心配になります。

多分ですが初心者には相当に無理です。

書込番号:26124889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/03/27 07:53(5ヶ月以上前)

>綿麻呂さん

ドーム球場は暗いので、コンデジでは綺麗に撮れません。
一眼で揃えると20万円が最低ラインになるので、スマホで採りましょう。

書込番号:26124917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5421件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/03/27 09:11(5ヶ月以上前)

>綿麻呂さん
マウンドとお席の距離が概ね塁間の対角長位なので
概ね30m。
撮る範囲を、
投球フォーム全体(高さ3m)
バットアップ(高さ1m)とすると、
フルサイズ換算で必要な焦点距離(横長、縦長)
投球フォーム全体で240mm、360mm。
バストアップで720mm、1080mm位です。

自席をはみ出す機材は持ち込めないでしょうから、
APS-Cのミラーレス(EVF付き)で
150mm-500mm(換算225mm-750mm)レンズまで。
ISO感度を上げてもシャッター速度を確保しましょう、

早めに買うなりレンタルするなりして、
撮影の練習の上で臨まれることをお勧め。
望遠が長くなるほど、
画面内に被写体を入れることが難しくなるので。

書込番号:26124977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:714件

2025/03/27 09:12(5ヶ月以上前)

ドームだと一眼でも明るい望遠レンズが必要でしょうし、そもそも動画向けと静止画向けで適したシャッタースピードも異なるので、どちらを優先するかですね。

静止画向けの設定だと動画では少しカクカクした感じになりますし、動画向けだと切り出した画像は甘くなります。

とりあえずコンデジとしてはセンサーも大きめで望遠も効くRX100M7あたりをレンタルで試してみて、ご自身で課題を確認してみられるのがよろしいかと。

【参考】4K PHOTO
https://panasonic.jp/dvc/contents/photo.html

書込番号:26124978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/27 12:41(5ヶ月以上前)

>綿麻呂さん

>主に動画で撮影し、後で動画から静止画を切り抜きたいと思っています。動画からの切り抜きが綺麗にできるものを探しています。

自然な感じに見える動画は、ヒトの視覚に対して、被写体の動きが速いほど被写体ブレ(動体ボケ)します。

それは、【シャッター速度が遅い】からで、動画から静止画を抜き出すと、被写体ブレ(動体ボケ)が残念な感じになります。

【性能の問題ではなく、単にシャッター速度設定の問題】なので、レンズ込み1千万円以上の放送局用ビデオカメラであっても、
【シャッター速度が遅い】限りは、動画から静止画を抜き出すと、被写体ブレ(動体ボケ)が残念な感じになります。


シャッター速度設定は、電子レンジの解凍時間設定程度の難易度ですので、
それすら忌避するなら、
延々と被写体ブレ(動体ボケ)の残念な静止画しか得られません(^^;


書込番号:26125171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:77件

2025/03/27 13:48(5ヶ月以上前)

Lビジョンをスマホで撮ればいいんじゃね。

コンデジでマウンド向けて撮るよりはマシかな。

書込番号:26125237

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/27 14:55(5ヶ月以上前)

スマホの多少の望遠でも「まるでゴミのようだ」ぐらい(^^;

たしかに(^^;

スマホの多少の望遠でも「まるでゴミのようだ」ぐらい(^^;

※添付画像内【B列】で、換算f=100mm
(スマホの4倍ズームぐらい)

書込番号:26125292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:59件

2025/03/27 16:24(5ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
下記に当てはまるお勧めの機種を教えていただけましたら有難いです。

スレ主は具体的な機種名を聞いているのに
意味不明な図形をアップするのは如何なものかと、

カメラやレンズの知識や知見が無いなら
該当機材を持ってません、撮影経験も無いなら
コメントを差し控えるのもありです。

書込番号:26125392

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/27 17:53(5ヶ月以上前)

@/@@/@さん自体「他人への不満のみのレス」ですが、何様なんでしょうか?

@/@@/@さん自身のお勧めも挙げては?



さて、機種選定「以前」に、時々存在する「シャッター速度の設定なんて、絶対やりたくない」ような質問者であれば、
何を挙げても(屋外ほど明るくないところでは)被写体ブレ(動体ボケ)の残念撮影の量産が待っています。

そんな場合は無駄になるのでレスを制約することにしています(^^;


上記を別とすると、スレ主さんの要望も含めた妥協点は「RX10M4」とかと思いますが、
ただし、超解像うんぬんに関わらず【デジタルズームの制約】も承知の上での妥協点です。


始球式なら、ナイターよりも ずっと明るいとは思いますが、
例えナイターでも撮影(被写体)照度Lv(Ev)9⇒1280 lx(ルクス)として、
1/500秒・F4で、標準露出における ISO感度の目安は「ISO 1600」ですので、
天候が悪くて暗くなってもOK。

※レンタルなので、あとあとの利用を気にしなくも良いですし。

書込番号:26125485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/03/27 18:41(5ヶ月以上前)

換算400mmでは足りないし、
もうちょっと必用でしょう。
私もRX10M4が値段的なところでも、
最適解のような気がします。

書込番号:26125509

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/27 19:36(5ヶ月以上前)

ついでに。

>・【明るさについて】ナイターを観戦するので暗めの環境でも明るく撮影できるものを探しています。

先の「シャッター速度」の件と同様に、【露出補正】という【設定】の要因のほうが大きいです。

※明るいレンズにしても、下記の自動制御の影響が大きくて無駄金だったりします(^^;


自動露出制御(AE)の設定で済む場合もありますが、
遠くの被写体で小さく写ってしまう場合は、自動制御の不確定を避けるため、
積極的に【露出補正】すべきですが、
これも「電子レンジの解凍時間調整」ぐらいの難易度なので、
操作においては、さほど心配いりません。

書込番号:26125563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/03/28 09:07(5ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

どうして作例写真をアップしないの?
単純にしごく疑問です。

書込番号:26126083

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/28 12:50(5ヶ月以上前)

>PinkGoldBlueさん

無償奉仕や無償労働を強要するなら、(なおさら)拒否します(^^;


なお、【撮影距離が大きく影響する撮影】において、
全く撮影距離の検証無しの撮影結果は、
少なくとも【産業上の情報としては、価値が低い】です。

※各種実験等を行う外注業者は、撮影距離の検証無しの撮影例に対して、もっと手厳しいコメントをしていたぐらいです(^^;

書込番号:26126267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/28 20:11(5ヶ月以上前)

カメラ店や家電量販店では不明ですが、
【R10M4】は、ソニーストアで販売終了のようです
https://kakaku.com/jump/maker_link/direct.ashx?ProductID=K0000996986


※TZCさんによる情報
https://s.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=26126684/

書込番号:26126714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング