『グラボ補助電源コード二股について』 の クチコミ掲示板

『グラボ補助電源コード二股について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボ補助電源コード二股について

2025/03/30 13:31(6ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:4件

二股の補助電源について、無知の為、ご教授頂きたいです。
これまで内蔵GPUで使用していましたが、今回グラボを載せます。ゲーム目的でOC等はしない予定です。
現在
CPU 12600K 125w-150w
GPU 7700XT 245w-288w【New】
電源 玄人志向 KRPW-BK750W/85+

電源が8ピン、グラボが8+8の16ピンに、
二股タイプのコードが付属しています。

二股による悪影響の情報をみて、組み立てを止めています。アドバイスをお願い致します。

・電源を8+8の16ピンに買い替えて、2本直列へする
・使用してみて、落ちないか様子を見る
・その他ご意見頂きたく

書込番号:26128684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/30 13:44(6ヶ月以上前)

>駆け出しの沼さん
グラボに付属しているものなら問題ないと思われますよ。(*^◯^*)

書込番号:26128693

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2025/03/30 13:46(6ヶ月以上前)

二本なるなら二本使った方がいいという程度ですね。
電線自体にコネクター二個分以上の電力を流せるから一本でも問題ないです。

ただ余力が出来るので二本に分けた方がいいとは思います。

書込番号:26128696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/30 13:48(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。
電源に付属の二股コードになります。
すみません。書き方が良くなかったです。

書込番号:26128698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/30 13:53(6ヶ月以上前)

pcie(6+2pin)が2箇所電源ユニットから取れれば分岐せずに差し込みして下さい

8ピン1つで150wと思って貰えれば目安となります

あの変な事言ってる人いますが無視して結構です(笑)








書込番号:26128707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/30 14:16(6ヶ月以上前)

二股での電源供給については、分岐しても電流を流せる様には設計されてる筈ですが、分岐しないならしない方が良いですが、それしか無いなら分岐で良いと思います。
RX7700XTは375Wにはならないし、300W未満なので個人的にはそうします。

書込番号:26128735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2025/03/31 17:53(6ヶ月以上前)

>二股による悪影響の情報をみて

どっちかといえば、電線の数が多い方がいいよねってだけでしょう。

悪影響ってなんですかね?
それは検証されてますか?

ネットはよくわかってない人が強く強く強く思い込んでいるだけの情報が流れてますよ。

ホントにそんなに影響あるなら、電線が発熱しているハズで。

書込番号:26130173

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/31 18:20(6ヶ月以上前)

メーカーが推奨しないとか記載するメーカーもあるので、そう言うのも仕方ないとは思いますが、ケーブルは主線の方が太いしね。
まあ、2本あるなら2本が好ましいとは思いますが

書込番号:26130198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2025/03/31 18:27(6ヶ月以上前)

8pinと言っても、ピンアサインとして電源として使われているのは6pinと同じ3本だけ。
8pinだ6pinだいくつ付いているというのは、電源ユニットがこれだけ電力を供給できるという性能証明に過ぎません。最初から電源ユニットについているのなら、コネクタの数だけ信用すればOKです。

仮に2本使ったとしても、どうせ電源ユニットの中で繋がっていますから、回路的に大差ありません。まぁ、電線太い方が良いかも…という気分の違いですね。
>二股による悪影響の情報
是非読みたい。


>グラボに付属しているものなら問題ないと思われますよ。
質問読めよ。質問者ごっこするな。

書込番号:26130211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/03/31 21:29(6ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。

初の自作のため、作業進めるのにチキっていました。

電圧差や推奨しないなどの情報を見て、実際どの程度の否定的情報か、確認したく質問させていただきました。
あればよし、なければしょうがなしと気分レベルと解釈しました。
運用して様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26130440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング