『BOOT点灯から進まない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BOOT点灯から進まない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

BOOT点灯から進まない

2025/03/30 17:04(5ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:15件

はじめまして、質問です。

元スペック
MB_ASRock Steel Legend B550m(3.46Beta)
CPU_ryzen7 5800x
GPU_ZOTAC RTX3080 Holo AMP
RAM_TEAM XTREEM 16GB×2 2400Hz
ストレージ_M.2 SSD1TB+2TB
電源_750W

先日ryzen9 5950x(中古)を購入し換装してみたのですが、BIOS入る手前でBOOTランプ点灯から進みません。DRAM,CPUはパスしてるようです。BIOSバージョンP1.20,P1.80,L3.40でも試してみましたがBIOS入れませんでした。
(P1.20のみBOOTとCPUランプ点灯)

モニター入力反応はあります。画面は真っ暗です。

ryzen9 5950xについては、BIOSアプデ失敗したものから取って半年ほど放置されてたものになります。

言葉足らずかもしれませんが、有識者いらっしゃいましたらご教示願います。

書込番号:26128977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/30 17:31(5ヶ月以上前)

NumLockキーなどを数回押してキーボードのLEDは反応しますか?
反応するならBIOS画面は出ていることになります。
HDMIで接続ならDPにDPならHDMIに変更するなど、後はテレビがあるならテレビなどに接続してみてください。

NumLockに反応がない場合はストレージなどを全部外してみてください。

電源長押しで電源は切れますよね?

書込番号:26129037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/30 18:53(5ヶ月以上前)

電源長押しで電源は切れます。
現在外出していますので、帰宅してからその方法を試してみようと思います。

書込番号:26129144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/30 18:54(5ヶ月以上前)

電源長押しでしっかり切れます。
現在外出してますので、帰宅してから試してみたいと思います>揚げないかつパンさん

書込番号:26129147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/30 22:32(5ヶ月以上前)

NumLock反応なし、ストレージすべて外しての起動でもBOOT点灯から進みませんでした。

書込番号:26129383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/30 23:26(5ヶ月以上前)

BIOS画面には行ってませんね。
電源長押しでからますか?
USBのストレージデバイスなどはつけてませんか?

書込番号:26129431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/30 23:39(5ヶ月以上前)

>ゆーき888さん

元々使用されていたRyzen7 5800Xはまだ手元に有るのでしょうか。
5800Xを取り付けていた時は正常に動作していたのでしたら、5800Xに戻して正常起動すれば5950Xに問題が有る様に思えます。

書込番号:26129442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/30 23:54(5ヶ月以上前)

電源長押しシャットダウン可能です。
起動時につけているものは、キーボードとマウスくらいですね。

5800xですと正常にOSまでたどり着きます。

5950xですと、DRAM.CPU点灯から消灯→BOOT.VGA点灯からVGA消灯、一瞬CPUちかっとしてBOOTのみ点灯している感じです。詳しくは順番覚えていませんが、そんな感じだったと思います。

ビープスピーカー付けての動作としては、DRAMをわざと外したときなどは3回ちゃんとなってました。戻すとまたBOOT点灯まで一直線でした

書込番号:26129454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/31 00:00(5ヶ月以上前)

5600Xだとちゃんと起動するんですね。

まあ、それなら、CPUのIOD周りのどこかがおかしくて、待ちになってる可能性は否めません。

CPU自体は一応動作してるみたいです。
SSDを外してもダメなので、GPUを外して内臓グラフィックでも表示はされないですか?

書込番号:26129457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/31 00:27(5ヶ月以上前)

>ゆーき888さん

うちのASRock B550M Pro4+Ryzen7 3700Xではポストステータスチェッカーの動作は異なるかも知れませんが、BIOS画面が表示されるまではBOOTランプが点灯しますが、BIOS画面が表示されるとBOOTランプは消灯します。

キーボードのランプの点灯状態がキー操作で変化しないのであれば、BIOS画面を表示する前にマザーボードは起動プロセスを停止している様に思えます。

画面が表示されないだけの症状であればキー操作は受け付けますし、電源スイッチは長押ししなくても電源は切れます。

>揚げないかつパンさん

>GPUを外して内臓グラフィックでも表示はされないですか?

残念ながらRyzen 5000シリーズにはG付以外の型番のCPUには内蔵グラフィックス機能は無かったと思います。

書込番号:26129482

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/31 00:34(5ヶ月以上前)

あ、そうですね。
5000シリーズでしたね。
PCI-E周りかな?と思ったんですがどうしよう。
他のスロットで試してみるとかかな?
IODかな?とは思わないでも無いので。。。

書込番号:26129487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/31 00:49(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

ポストはおそらくほぼ一緒だと思われます。5800xの時が同じような感じでした。ちなみに起動プロセスが停止とありますが、具体的には何を疑うのが良いのでしょうか?

>揚げないかつパンさん

私自身少し知識不足ですので、調べながら探ってみます

書込番号:26129494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/31 05:33(5ヶ月以上前)

>ゆーき888さん

返信ありがとうございます。

>ちなみに起動プロセスが停止とありますが、具体的には何を疑うのが良いのでしょうか?

パーツの異常を疑うなら可能性が高いのは交換すると正常動作するCPUです。
メモリーチェックは通過していますのでCPUコアは正常に動作していそうですが、PCI-Eバスが正常動作していない様に思えます。

書込番号:26129560

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/31 08:46(5ヶ月以上前)

>ryzen9 5950xについては、BIOSアプデ失敗したものから取って半年ほど放置されてたものになります。

CPU怪しいですね?

電源ケーブル抜いて、ボタン電池外して、CMOSクリアしましたか?

やってみるといいかも

書込番号:26129673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/31 12:28(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

先ほどよく見てみると、三角マークのところが少し削れてるようです。これは起動させるにあたって何か問題はありますでしょうか??

>usernonさん

CMOSクリアはまだ試せていません。やってみようかなと思います

書込番号:26129852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/31 12:29(5ヶ月以上前)

画像です

書込番号:26129854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/31 12:37(5ヶ月以上前)

そこは基盤だけなので特に問題は無いとは思いますが、なんと無く削れる状況がやばい感じはします。
取る時になにかしたんじゃ無いですかね?

書込番号:26129865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/31 12:50(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

スッポンなどは特になかったみたいです。前のオーナーさんが購入したときから角はこんな感じで、BIOS更新失敗するまでも普通に使えていたようです。

書込番号:26129882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/31 13:17(5ヶ月以上前)

>ゆーき888さん

CPUの写真からは起動に問題が有るとは思えませんが、通常の使用でその様な状態になる事も有りません。
CPUはフリマ等の個人売買で入手されたものでしょうか。
その場合起動して正常動作を確認出来なければ、まともに動作しないものとして売主さんに連絡された方がとは思います。

書込番号:26129905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/03/31 13:53(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

入手方法はフリマサイトになります。確かにBIOS更新失敗したもの、としか無かったのでジャンクの可能性もあります...

ご教示頂いた事色々試してダメそうでしたら潔く諦めようと思います

書込番号:26129964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング