『GPUとCPUの使用率について』 の クチコミ掲示板

『GPUとCPUの使用率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

GPUとCPUの使用率について

2025/03/30 23:05(5ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

5070tiと9700Xにメモリ32GBでパルワールドをWQHD最高設定でプレイしてるのに、GPUとCPUの使用率が共に35-50%付近で拠点など高負荷がかかると15-35%になったりしてFPSが40を下回ることも多いです。
最適化の問題かと考え同じ構成で調べたところ、ゲームPCの秘密基地さんの記事でレベル50拠点を走り回り平均125FPSとなっていました。
ワイルズやFF15ベンチでは100%近辺まで上がっているのでGPUの不具合でもなさそうです。
NVIDIAやWindowsのパフォーマンス設定もしており、PCを組み替えた時にクリーンインストールもしています。
他に考えられる対処法がありましたらお教え頂きたいです。

書込番号:26129413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/03/30 23:30(5ヶ月以上前)

メモリーはどんなメモリーを使ってますか?
負荷が低いのが非常に気になります。
他のゲームなどは確かめましたか?
APEXやFortniteなどはどうでしょうか?

書込番号:26129434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/03/30 23:57(5ヶ月以上前)

https://amzn.asia/d/dizeCua
メモリはこちらを使用しています。
240FPS出ていたので気にしていなかったのですが、OWも40-50%くらいでした。

書込番号:26129455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/03/31 00:31(5ヶ月以上前)

一応、自分もRTX5070Tiに今日したところではあるんですが、PalWorldはあまりやらないんです。
※ 持ってるは持ってるんですが、最初のところをちょっとやっただけで、OWもやってないんです。
負荷が低すぎると、却ってフレームレートが出ない場合もあるのですが
ワイルズはやりましたが、動きは良かったですが

メモリーはCrucialはそんなに速くは無いですが、そんなにフレームがでないとかは無いです。

書込番号:26129485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/03/31 01:05(5ヶ月以上前)

そうなんですよね。
安い中華メモリ使ってるわけでもないし、電源もMSIのATX3.1の850Wなので問題ないはずなんですけどね。
自分も低負荷だからなのかと思いましたが、パルワールドで5080のWQHDで90%↑の動画があったのでそういう訳でもなさそうだし、お手上げです。

書込番号:26129498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/03/31 01:07(5ヶ月以上前)

Fortniteはやってないのですが、APEXはやっているので明日辺り確認してみます。

書込番号:26129499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/31 01:49(5ヶ月以上前)

もしオフラインなら問題なくてオンラインゲーだと低くなるならネットワーク周り関係ありませんかね?
パルワールド以外のゲームの話ですが、LANケーブルとSATAケーブル変えたりLANケーブル丸まっているのを伸ばしたら解決したという書き込みを以前見たことがあります。
インストールしているならセキュリティソフトも疑ってみてはどうでしょう?

書込番号:26129515

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/31 01:59(5ヶ月以上前)

すみません、うろ覚えですがその人たちはCPUやGPU使用率はそれほど低くなかった覚えがあるので関係ないかもしれません。

書込番号:26129517

ナイスクチコミ!1


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/03/31 03:13(5ヶ月以上前)

>kachutqsさん
ありがとうございます。
FF15はベンチのみでしたが、ワイルズは普通に本編を友達とオンラインプレイもしていました。
とりあえず付け外ししてみましたが、効果ありませんでした。

書込番号:26129535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2025/03/31 17:49(5ヶ月以上前)

CPUが50%いってるならCPUネックかと。

書込番号:26130167

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/03/31 18:03(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
自分も9700Xでそこまでボトルネックになるのか疑問に思いつつも調べて同じ構成で125FPSという記事や、OWで7500F+5070tiを使ってる人がWQHD最高設定でCPU40-50%、GPU90%↑でプレイしている動画も見つけたのでこちらで質問させて頂いてます。

書込番号:26130180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/03/31 22:48(5ヶ月以上前)

一応、PalWorldも走り回るだけですがやってみました。

電源管理などもデフォルトのままです。

構成
CPU:Intel Core Ultra 265K
マザー:MSI PRO Z890 A WIFI
メモリー:DDR CUDIMM 9000MT/s(OC) 42-56-56-115@1.4V
グラボ:Palit RTX5070 Ti GAME Rock 16GB
SSD:1TB + 2TB + 2TB
電源:CoolerMaster GX3 850W ATX3.0

UWQHDで最高設定でやりましたが、フレームレートは130-170fpsの間くらいで使用率は99%くらい、CPU仕様率は30%前後でした。
ドライバー:Game Ready Driver 572,83
OS:Windows11 Home 24H2

前にはRadeon RX7900XTが入ってたのでDDUで消してから入れましたがとくに不具合とかはないです。

書込番号:26130507

ナイスクチコミ!1


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/03/31 23:29(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
やはりそれくらいになりますよね。
それでレベル60になり拠点も大きくなると、FPSが多少下がり120ほどになると思われるのですが...
まず自分の環境だと99%張り付きにならないのが謎です。

書込番号:26130537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/04/08 12:43(5ヶ月以上前)

色々弄ってたらOWの方は使用率90%↑でFPS300超出るようになりました。
パルワールドはreddit等を見てる感じだと、ゲーム側の問題で古いサーバーだと使用率とFPSともに上がらないことがあるらしいです。

書込番号:26139307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング