『GPU使用率100%なのに使用電力低下』 の クチコミ掲示板

『GPU使用率100%なのに使用電力低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPU使用率100%なのに使用電力低下

2025/03/31 16:43(5ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
7800x3d、RTX3070
【質問内容】
MHワイルズをFHD高設定でプレイ中の話です。
基本的には70fps前後で安定動作しているのですが、
プレイ中に特に何の前触れもなくfpsが30程度まで落ち込み、動作がカクカクし始めてゲームを再起動するまで直らない事象が発生します。

@通常動作中
GPU使用率ほぼ100%
GPU使用電力240W
Aカクカク時
GPU使用率ほぼ100%
GPU使用電力160W程度

3つほど別のソフトで使用率などを確認しましたが大体同じ程度の様子でした。
恐らくカクカクするのは電力消費が低下していて処理能力が低下しているのが原因だとは思われますが、
その要因としては何が考えられますでしょうか。
VRAM容量が足りなくなった際にこのような動きになったりするものなのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらお力添え頂けると有難いです。

書込番号:26130105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2025/03/31 17:10(5ヶ月以上前)

サーマルスロットリングとか

書込番号:26130133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/31 18:05(5ヶ月以上前)

>羽ばたいてぇ!さん
ゲームが原因かもですね

書込番号:26130181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/03/31 18:09(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
CPUは40度後半、GPUは58度前後で動作していました。
突然温度が上がっている様子はありませんでした。

書込番号:26130187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/03/31 18:23(5ヶ月以上前)

CapFrameXなどでゲームで使ってるVRAM容量はわかります。
確かにVRAMが少ないとテキスチャーデータの出し入れを多くするので、その処理でGPU待ちが発生する場合はあります。

書込番号:26130203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/31 18:27(5ヶ月以上前)

>羽ばたいてぇ!さん
>RTX3070

購入して、どの位経ちますか?

保証が聞くのなら修理に出す事も検討されてみては?

書込番号:26130210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング