『5年ぶり自作PCについてあれこれ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5年ぶり自作PCについてあれこれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

5年ぶり自作PCについてあれこれ

2025/04/04 18:49(5ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:9件

現役PCの挙動が怪しくなってしばらく経つのでいっそ全部新しくしようと思って検討中です

予算:30万前後
用途:VR中心

@CPU
用途に対してかなり適しているとの評価があるX3D系を取り入れたい 予算的にも7800X3Dでちょうどかなというのが第一印象

Aグラボ
VRAMが重要で12GBor16GBから選びたいということで今手に入る範囲だと5070かti?
今が2000番台で4000番台がいいかなとか思ってましたが無計画に探し始めたため売ってる様子なく
「さすがにコスパが悪い」みたいな話があれば考え直します

BCPUクーラー
水冷に興味はあるがCPUによってそこまでしなくていいとなれば空冷で予算をほかに回したい(とはいえ相場の差があまりわかっていない)

他、メモリは32GBでSSDは1TBを想定しています

現在がRyzen5 2600とRTX2060Sでの構成でこの予算なら何しても性能アップとはなると思いますが構成考えるのは相当久しぶりなもので極端に変な選択肢を取ってないかちょっと不安になって書いています
BTOで買うならこれかな〜という製品もあるにはあるのですが同程度の予算である程度見た目も選べるならその方がいいということで保留
メインは「予算内でのVR性能をなるべく高くしたい」ということでよろしくお願いします

書込番号:26134739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/04 19:14(5ヶ月以上前)

VR中心の場合、nVidiaのグラボの方が無難とは聞きますね。

なので、RTX5070かRTX5070Tiで良いとは思いますが、RTX5070Tiは自分も買いましたが17万前後ですかね?
Ryzen7 7800X3Dが安いので7万くらいでメモリーが6000MTのHynixの安いので2万弱かな?
電源は850Wくらいにしておいた方が良いので2万程度、ケースは流用ですかね?
SSDは2Tくらいを新調して2万くらいかな?
マザーはピンキリなので、そこそこので3万前後くらいじゃないですかね?
OSは流用できれば流用で。。。

まあ、概算で33万くらいになると思いますが。。。個人的にはこのくらいのスペックが欲しいかな?と思います。

書込番号:26134775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2025/04/04 19:24(5ヶ月以上前)

前回同様、まずはご自分なりに構成組んでみてはどうですかね?

とりあえず言えるのは水冷クーラーですが、もう今どき水冷以外を選ぶ理由はほぼ無いと思います。
空冷好き!ってなら別ですが、コスパ考えても水冷でいいかなと思います。
個人的にはCPU周辺のチップセットやメモリまわりの冷却に水冷のほうが有利かなと思ってます。

私のCPUクーラーはちょっと特殊で、ヘッド部にファンがついてて周囲を冷却できるようになってます。
https://kakaku.com/item/K0001370362/

これはかなりマニアックなもので、いまどきの流行りはヘッド部に液晶モニタがついてて、各種情報や任意の画像などの表示ができることですかね?例えばこういうもの。
https://kakaku.com/item/K0001667856/
ちょっとお値段は高めになっちゃいますけどね。

単純に空冷代わりって事なら、この辺でも十分使えます。
https://kakaku.com/item/K0001018504/

空冷もちょっといいやつだと5000〜7000円くらいするじゃないですか?それに比べればさほど高価でも無いと思います。もちろん5年くらいなら余裕で持ちますよ。

とにかくご自分なりに一例を作ってみてはどうでしょうか?
ちなみに私はPCケースはかなり拘って選ぶほうです。あなたの拘りたい部分から構成初めて見てはどうですかね?

書込番号:26134784

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/04 19:44(5ヶ月以上前)

クーラー入れ忘れていました。
まあ、個人的には空冷ならID Coolng A620 PRO SEで良いと思う。
これで足りないなら水冷にした方が無難かな?
コスト優先なら上記クーラーでじゃないなら360mm簡易水冷で良いと思う。

書込番号:26134811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/04/05 21:47(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。
クーラーについては参考にしたレビューだと大きめの空冷でMAX70℃程度とのことで、ちゃんと選べれば空冷水冷どちらでも足りないことはないかな?って感じです。液晶付きなど見た目やら何やらで一番最後に選ぶことになりそう


パーツ探し途中ですがこういうのが見つかりまして、つい最近発売されたみたいですね?ほぼ情報ないけどX3D向けなら使ってみようかな…?2万と少しだと性能的に足引っ張ってしまうことも有り得るんでしょうか
https://s.kakaku.com/item/K0001682168/#tab02

書込番号:26136192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/05 22:16(5ヶ月以上前)

名前に踊らされてはいけません。
名前は名前です。そもそも、X3Dへの最適化みたいなことはAMDのAGESA頼みなので、そんな話はありません。
また、ASRockは9800X3Dではやらかしてますので、良いのか悪いのかははっきりしません。
マザーは安いんですけどね。

まあ、何が良いのか辺りは難しいとは思いますし、用途次第なのでFPSを思いっきりやりたいなら、X3Dではあるんですが、普通のゲームだとコスパが良いとは限らないので、そこは慎重に情報を集めましょう。

書込番号:26136220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/04/07 00:36(5ヶ月以上前)

今更ですが、どこを目指すか少し整理し直したので書いてみます…

CPU:7800X3Dでほぼ決定
→VRメインの用途に適しているとの評価+性能評価で真っ先に名前が上がるようなゲーム(ガッツリとした3DアクションやFPS)はほとんどやらないため、X3Dを選ぶことによる損は特になさそうという印象

GPU:概ね5070Ti(or 5070)
→用途的にはVRAMを重視したいので12GB以上

マザーボード:種別未定
→後からの拡張はあまり考えていないので可能ならコンパクトさを求めてMicroATX

クーラー:種別未定
→興味があるのは水冷だがサイズ取ってしまってコンパクトさからは離れてしまうかな?とも

メモリ:16GB×2本
→メモリ不足はあまり感じないので様子見 VR起動しながらの作業が増えそうなら64GBも視野

電源:提案通りに850W
SSD:マザボ次第 1TB以上
HDD:取付予定なし

ケース:ピラーレスを予定
→前回組んだ時はあまりなかった(?)ようなのでせっかくなら…という感じ マザボ同様なるべくはコンパクト寄りにしたい(そもそも5070Tiが大きいが…)

書込番号:26137633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/04/07 00:56(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
9800X3Dの件は少し見かけていたので、念のためASRock以外から探してみます
用途的にはX3Dに決めてしまっていいかな?と思ってます

書込番号:26137642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/08 14:08(5ヶ月以上前)

>芹澤 璃音さん
ゲームをしながらエンコードをするのでしたらメモリ64GBは欲しいですね。
マザーは一番不具合報告の少ないギガバイトかな(*^◯^*)

書込番号:26139383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2025/04/08 18:57(5ヶ月以上前)

>芹澤 璃音さん

AsRock好きな俺だけど、最近は使ってない。単に安価で魅力のあるモデルが無かったから。
今のメインPCはギガバイト。その前はMSI。

MSIはともかくギガバイトは割と良く使ってる。可もなく不可もなくって感じ。日本語マニュアルはASUSに次いで親切だと思う。

書込番号:26139682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング