『RTX5090のアイドル時消費電力について』 の クチコミ掲示板

『RTX5090のアイドル時消費電力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RTX5090のアイドル時消費電力について

2025/04/09 10:38(8ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:6件

GIGABYTE RTX 5090 GAMING OCを使用しています。
デュアルモニター環境でのアイドル時消費電力が70W程度ありますが、RTX5090はこれくらいの消費電力なのでしょうか?
ボードメーカーやOC/非OCモデルで違いはあると思いますがRTX5090を使用されてる方がいましたら参考までにアイドル時の消費電力を教えていただきたいです。

消費電力はHWiNFOのGPU電力から確認しています。
タスクマネージャーでGPU使用率が0%、電力消費列も「非常に低い」ものしかない状況でも70Wくらいなので高くないか?と思いまして質問させていただきました。

ゲーム時は消費電力が特別高いということもなく、Apex Legendsでは最高240W程度、CoD BO6では最高320W程度でした。

書込番号:26140267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/09 20:07(8ヶ月以上前)

>またなはさん
NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理から、グローバル設定の電源管理モードを「標準」にすると、アイドル時のGPUクロックが下がりGPU消費電力も数ワットになります。
「パフォーマンス最大化を優先」を選択すると、アイドル時にGPUモデル仕様上のブーストクロックを維持するため消費電力が高くなります。

書込番号:26140813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/04/10 07:00(8ヶ月以上前)

>azure_moonさん
ご返信ありがとうございます。
パフォーマンス最大化を優先、にしていた気がするので今晩試してみます。

書込番号:26141152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/10 21:32(8ヶ月以上前)

>azure_moonさん
ご指摘いただいた通り、電源管理モードを「標準」にするとGPUクロックが2,600MHz→300MHz程度に下がり、消費電力も30W程度になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26141982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング