『Inspiron 3252のssd換装+メモリ換装』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Inspiron 3252のssd換装+メモリ換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

Inspiron 3252のssd換装+メモリ換装

2025/04/11 00:07(5ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:11件

現在祖父がInspiron 3252というデスクトップを使用しています。メールアプリを開くのにも何十秒もかかり、さすがに遅すぎると思い、SSDに換装しようかと考えました。
ですが、そもそものCPUがceleronのn3050などというノートPC用の低消費電力CPUなので、換装したところでなような気もしますし、メモリー換装も意味の無いような気がします。以前i5の4世代のpcをSSDに換装したときは効果を感じましたが、celeronだとあまり変わらないのではないかなと思っています。どうでしょうか。換装することに意味はありますでしょうか。

書込番号:26142117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/11 00:28(5ヶ月以上前)

SSDについては意味があると思います。 以前、IDE接続の古いPC(AMD Turion x64)をIDE SSD(すごく珍しい)へ交換したところ使用について許容範囲となりました。さすが劇速とはいきませんがそれなりに効果がありました。セレロンとはいえIDEはではないでしょうからそこそこ期待はできます。
メモリーについては現在の使用状況、システムのセッティングによりますが追加によって恩恵を受けられる可能性はあると思います。

書込番号:26142131

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2025/04/11 00:33(5ヶ月以上前)

Inspiron 3252のHDDをSSDへ換装したり、メモリ容量を2GBから4GB以上にするとPCの動作は改善されるでしょうが、搭載されているプロセッサ Intel Celeron N3050 @ 1.60GHzのPassMarkベンチマークは592でWindows 10へアップグレードしていたら、動作は非力でしょう。

また、Windows 10のサポートは今年の10月であり、Celeron N3050はWindows 11 でサポートされている Intel プロセッサではないので、新規PCへの買い替えをお勧めします。

参考URL
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+N3050+%40+1.60GHz&id=2541
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

書込番号:26142135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/11 01:07(5ヶ月以上前)

そうですかね? 一応、念のためAIさんに確認してみましら、そもそもHDDは大変なボトルネックになっているはずなので、SSDへ置き換えれば全然違うといっておられました。こちらの経験と合わせてCelero N3050だとしてもいけると思いますが。 低容量ではそんなに高価ではないとおもいますので、トライしてみたらどうですか?

書込番号:26142158

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2025/04/11 04:31(5ヶ月以上前)

>ひなさーんさん
SSDに変更する意味はあると思います。

ただ、中古のノートも安いので、買い替えもいいかと思います。

https://item.rakuten.co.jp/pc-smile/omk002/

書込番号:26142202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/11 04:52(5ヶ月以上前)

>ひなさーんさん

換装して若干は早くなっても、OSのWindows10が重たい上、今年の秋にサポート終わってしまいます。また既存のメールソフトもサポート期限が今後どうかなと思います。

もし何か特別なWinndowsソフトを必要としないなら、ChoromeOS Flexを使い、OSごと入れ替えるのが良いかと思います。Gmailも使えますし、単純な表計算や文書ならchoromeのブラウザー版でも資料が作成可能です。メールソフトもサンダーバードが動作します。

USBメモリーがあれば費用は全くかかりませんし、Windows11にする必要もなくなりますから。

書込番号:26142206

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/04/11 06:00(5ヶ月以上前)

コストと効果の話なので、いくらコストが払えて、どのくらいの効果が欲しいのか?と言う問題じゃ無いですかね?

その意味で言えば、メモリー増設+SSD交換でもちゃんと効果はある。
今までと比べれば速くなる。
Windows11へのアップグレードに関しても、どうしてもWindowsでなければならない理由はあるのか?という問題はあるので、そうじゃ無いならLinuxでも良いとは思います。
軽量Linuxなら、まあ、メール、ブラウジングくらいなら使えるでしょう。
Windowsについてはサポート期間が10月までなので11なするなら格安のノートに換える方が良いとは思います。

Windowsを使い続けるなら長い目で見たらPC買い替えが無難でN100でも良いと思います。OS変更は用途次第。

書込番号:26142215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:716件

2025/04/11 09:09(5ヶ月以上前)

皆さん仰るとおりHDD→SSD換装は効果的なもののWin10のサポート終了を考えると、メイン機なら買い換えしかないと思います。

SSD換装、メモリ増設、UbuntuやChrome flex等のOSに入れ換えて予備機に回すぐらいしか使い道はなさそうです。

お祖父さんの年齢とスキルが不明ですが、一般的に新しい環境に慣れるのに時間がかかることが想定されるので、Win11で、なるべく現在の環境に近い状態にしてあげるのがよいでしょうね。

もっとも、メールチェックとWeb閲覧ぐらいなら、iPadとかタブレットの方が簡便かつ早いかも。
うちの80代の機械音痴の父でも使えていますし。

書込番号:26142366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:182件

2025/04/11 12:43(5ヶ月以上前)

後 数ヶ月しか使えないPCに出費するのは、
もったいないです。

Amazonで N95ミニPC、メモリ8GB、SSD256GBの
物が15800円で売られています。(勿論新品)
そちらの方が遥かに快適でしょう。
(Amazonの”整備品”は買っちゃ駄目ですよ)

書込番号:26142549

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2025/04/11 15:20(5ヶ月以上前)

>ひなさーんさん
買え替えるなら以下のですかね。

https://kakaku.com/item/K0001660962/

価格COMに乗っているやつでそこそこのpcはありますし…。

後、ソフマップで展示品もありますね。

https://used.sofmap.com/r/item/2133063288318

書込番号:26142662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/04/13 12:12(5ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん
容量の安いものはSSDだとしても安いので、試してみるのも手かもしれませんね。それにしてもIDE接続のSSD、初めて聞きました。

書込番号:26144941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/04/13 12:14(5ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
現在のpcにメールなどのデータが色々入っているので、中々別の端末にはできないんですよね。

書込番号:26144943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング