『Wi-Fiの規格について おススメは?』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
Aterm PA-7200D8BE 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥22,830

(前週比:+952円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,172

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,830¥30,280 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥22,830 (前週比:+952円↑) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『Wi-Fiの規格について おススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wi-Fiの規格について おススメは?

2025/04/16 01:43(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:18件

全くの素人です。(同じような質問を他にもしておりますがご容赦ください)

Aterm PA-7200D8BEの購入を検討しておりが基本がわかっていないのでお教示ください。


<利用環境>

新規でビッグローブ光10Gに契約しました。
家は木造2階建て
設置する場所は1階のリビングを予定してます。

Wi-Fi接続するものは、ノートパソコン3台、スマホiPhone1台、Android2台、テレビ2台、ビデオ3台です。
ゲームはほとんどしませんが、アマゾンプライム、U-NEXT等のストリーミング視聴、ダウンロード視聴は別の機器でおこないます。
滅多に無いですがZoomでの会話もおこないます。


<質問>

あるHPを見るとWi-Fiの速度は、変調方式、利用する周波数帯域幅、同時通信可能なストリーム数などの組み合わせで決まるとの記載がありました。

(当方、6GHz対応の端末が現在利用がないので省きます)


・周波数

Wi-Fi5 Wi-Fi6 Wi-Fi7 いずれも2.4GHz、5GHzの周波数の利用が可能。


・変調方式

Wi-Fi5(256QAM OFDM) Wi-Fi6(1024QAM OFDM、OFDMA) Wi-Fi7(4094QAM  OFDM、OFDMA)



・機能

Wi-Fi5 Wi-Fi6(MU-MUO) Wi-Fi7(MOL) など



価格.comさんの「Aterm PA-7200D8BE」スペック表には

無線LAN速度:5GHz 5764Mbps 、2.4GHz 1376Mbps

との記載があります。


またある商品ではWi-Fi6Eの規格で(回線が10Gでは無いかもしれません)

無線LAN速度:5GHz 2402Mbps 、2.4GHz 574Mbps

との記載があるものがあります。


<質問>

・無線LAN機能として

Wi-Fi6(MU-MUO) Wi-Fi7(MOL) などの機能がありますが、そういった機能が使えず、ストリーム数も同じとして仮定した場合
無線LANの速度表記の数字が大きいものが、受け手の端末側がWi-Fi5であれWi-Fi6であれ関係なく通信速度が速いとの認識でよろしいのでしょうか?

当方、現在6GHz対応の端末の利用がなくまた、Wi-Fi6規格の端末1台、それ以外はWi-Fi5だとの認識ですが、少しでも通信速度が速くて安定した機種を探しておりまます。(予算3万円くらい)

すぐではありませんが将来的な機器の買い替えを見据えてWi-Fi7の最新に発売された機種を検討しておりますが、他に何か良い機種があればアドバイスをお願いいたします。

書込番号:26148073

ナイスクチコミ!3


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:231件

2025/04/16 05:04(5ヶ月以上前)

>さささしししさん
>Wi-Fi6(MU-MUO) Wi-Fi7(MOL) などの機能がありますが、そういった機能が使えず、ストリーム数も同じとして仮定した場合
無線LANの速度表記の数字が大きいものが、受け手の端末側がWi-Fi5であれWi-Fi6であれ関係なく通信速度が速いとの認識でよろしいのでしょうか?

そうではないんです。
複数のスレを作ることはあまり良くないけど。
送信側と受信側との間の通信速度は
スペックが低いほうが決めます。
例えば、
端末側はwifi5、11ac、866Mの機種で、
ルータ側はwifi5でも、wifi6Eでも、wifi7でも、
通信速度は一緒。
ルータのCPUの性能によって、
若干の差が出るかもしれませんが、誤差範囲内だと思います。
つまり、
手持ちの端末にはwifi7の製品が無かったら、
wifi7ルータは役に立ちません。

wifi7の性能を全力発揮したい場合、
ルータ側、wifi7、6G電波、320MHz、16チャネル
受信側もwifi7が必要です。
しかし、このスペックのルータは高いと思います。
https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/wifi7.html

中華製品を避けたほうがいいです。
安全面の問題だけではなく、
スペックにも嘘つきが多すぎます。
参考になりません。

将来性を考えたら、
wifi7 + 6G電波対応の製品を待つことになります。
現時点で、
ルータを買うなら、
wifi7の製品より、
6G対応の製品がいいかもしれません。
近隣から、レーダーからの電波干渉が少ないから。
もしも、無線中継機を追加する場合、
6G電波で無線中継したほうが、
中継後の5Gの速度減少は少ないです。

10Gの回線なら、
10GのWANポートじゃないと、
通信ネックが起きます。
毎月の使用料はちょっと勿体無いかな。

書込番号:26148106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/16 06:19(5ヶ月以上前)

>さささしししさん
将来性を考えた場合、Wifi7一択ですね。
結局は10G回線が実測でどの程度出ているのかに最終的には行き着くと思いますが
そんなこと考えていたら何も買えないですよ。(*^◯^*)

書込番号:26148135

ナイスクチコミ!1


NoriBayさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/16 07:46(5ヶ月以上前)

>さささしししさん

「当方、6GHz対応の端末が現在利用がない」とのことですが、最近のApple製デバイスにしてもそのほとんどが、6GHzすなわちWi-Fi 6E に対応しています。そうした機器は今後増えてくるかと。
https://support.apple.com/ja-jp/102285

また「家は木造2階建て」とのことですと、メッシュWi-Fi 導入の要望が、遠くない将来には湧き上がってくることが予想されます。その際には、端末側との間では6GHzを使わぬまでも、メッシュWi-Fi 機器間は6GHzで接続することによる効率化も期待できます。

こうしたことから今後のことを見据えるならば、少なくともWi-Fi 6E に対応したメッシュWi-Fi機を、導入候補とされることをお勧めします。

書込番号:26148190

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:300件

2025/04/16 07:57(5ヶ月以上前)

>さささしししさん

>Wi-Fi7の最新に発売された機種を検討しておりますが、他に何か良い機種があればアドバイスをお願いいたします。

参考までに)

「Wi-Fi7対応ルータ―」
https://kuritaroh.com/category/router/wi-fi6wi-fi6e/wi-fi7/

「Wi-Fi6E対応ルータ―」
https://kuritaroh.com/category/router/wi-fi6wi-fi6e/wi-fi6e/

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

書込番号:26148211

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40409件Goodアンサー獲得:5687件

2025/04/16 08:03(5ヶ月以上前)

当たり前ではありますが。10Gの回線と契約したからと10Gの速度が出るわけでもなく。
ベンチマークを主目的にしないのであれば、現行規格ならどれでも十分使用に耐えると思います。

書込番号:26148216

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:162件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/04/16 15:51(5ヶ月以上前)

>さささしししさん
>Wi-Fi6(MU-MUO) Wi-Fi7(MOL) などの機能がありますが、そういった機能が使えず、ストリーム数も同じとして仮定した場合
無線LANの速度表記の数字が大きいものが、受け手の端末側がWi-Fi5であれWi-Fi6であれ関係なく通信速度が速いとの認識でよろしいのでしょうか?

無線LANの速度には3つのファクターがあります。1つ目は親機の送信の速さ、2つ目は子機の受信の速さ、3つ目は距離です。この中でもっとも大きく影響を受けるのは「距離」です。

例えばですが、1Fに5764 Mbpsの本機、そのすぐ真横(ほぼ近距離)に5764 Mbpsの子機をつなげた場合は、数値も大きく距離も短いのでこれに近い速度が期待できるでしょう。

ですが、例えば壁1枚挟んだとなりの部屋、更には2Fとなっていくと、凄まじい勢いで距離減衰が始まります。ですので、1Fに5764 Mbpsの親機、2Fに5764 Mbpsの子機をつなげたとしても、速度は300〜400Mbps程度しか出ないという事はざらにあります。

言い換えれば、これしか速度が出ない距離感なわけですので、5764 Mbpsの親機、2Fに1147Mbpsの子機という風にしても、実行速度は同じように300M〜400Mbpsでしょう。

ですので質問の回答からすれば、近い距離(というより同じ部屋)につなげる前提であれば数値の大きさを気にしたらよいですが、1Fと2Fであれば、過剰の大きな装置を買うメリットはありません。

Wifi6とかWifi7も一切関係ありません。距離が遠くなれば想像以上に速度が落ちるものです。特に6Ghz帯は距離減衰が激しいので、2Fでは、5Ghzの方が速度は速い事が多いでしょう。

書込番号:26148634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 16:14(5ヶ月以上前)

>akira132さん

Wi-Fi本体の通信速度が速ければと思い込み、それだけを見て検討しておりました。

現状の利用端末のスペックも確認し、適切な価格の物を探してみます。

貴重なご意見有難う御座いました。

書込番号:26148664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 16:19(5ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

ご意見有難う御座いました。

他の方々の意見も踏まえよく検討させて頂きます

書込番号:26148667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 16:22(5ヶ月以上前)

>NoriBayさん

ご親切な回答を頂き有難う御座いました。

よく参考にさせて頂きます。

書込番号:26148672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 16:28(5ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん

ご回答有難う御座いました。

URLを拝見し参考にさせて頂きました。

でも決断力が無いためにまだ決まってません。

まだ時間がかかりそうです。

書込番号:26148678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 16:30(5ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

ご回答有難う御座いました。

しかと肝に銘じておきます。

書込番号:26148683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 20:14(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん


距離、違う階での利用、これは戸建て住宅では避けて通れません。

また今の利用端末状況ではWi-Fi7は不要かとも思いました。

ただ6GHz帯は今後の端末買い替えの事を考慮して備えておいた方が良いかと考えております。

そうなるとWi-Fi6e(光10G対応)での、メッシュ、Easyメッシュでの構成となろうかと思います。

ただそんなに予算がある訳ではありませんので、親機、子機のセットで4〜5万円程度で適度(ゲームはしません)に利用出来る機種や組み合わせのオススメ頂く事は可能でしょうか?

書込番号:26148918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:162件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/04/16 20:42(5ヶ月以上前)

>さささしししさん
>ただ6GHz帯は今後の端末買い替えの事を考慮して備えておいた方が良いかと考えております。

これが私はどうにもわからないのですが、6Ghzは距離減衰が1番激しいですし、Wifi6eなどはほぼ速度向上に寄与しませんので6Ghzにこだわる必要は全くありませんが、Wifi7を将来のために用意しておきたいという事であれば(結果として6Ghzを使いますが)理解はできます。

純粋に速度を狙うだけならWifi6の5Ghz帯で十分ですし、6Ghzにしたから速くなるというのは繰り返しですが、1Fの親機の真横位です。

そのうえで、予算5万円でしたら、Aterm PA-7200D8BEを2台でよいのではないでしょうか。

子機側をもっと安くもできますが、予算内ではそこそこ上位の国産メーカスペックですし。

書込番号:26148954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 21:06(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

早速のご回答有難う御座いました。

6GHz帯を備える希望との事を書かせて頂いたのは他の方々の回答より、子機を6GHzで接続すればよい、6GHzは電波干渉が少ない、今後6GHz対応の端末の発売が多くなる、などの意見を拝見し、そういうものかと安易に決めた次第です。

たぶんに決断力がなく、他の人の意見にも流され易い性格ゆえに、最初に求めていたスピードの話は何処かに行ってしまっていました。

今回も貴重なアドバイスを下さり感謝申し上げます。

書込番号:26148990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42563件Goodアンサー獲得:9366件

2025/04/16 23:45(5ヶ月以上前)

>無線LANの速度表記の数字が大きいものが、受け手の端末側がWi-Fi5であれWi-Fi6であれ関係なく通信速度が速いとの認識でよろしいのでしょうか?

Wi-Fiは後方互換性がありますので、規格の違う親機と子機(スマホ等)であっても、
古い方の規格でリンクが可能です。

しかし、古い方の規格でリンクしますので、
もし子機がWi-Fi5しか対応していない場合は、
親機がWi-Fi7対応であっても、Wi-Fi5でリンクするという事です。

なので、単に親機の仕様だけを検討するだけでなく、
子機の仕様も合わせてチェックする必要があります。
少なくとも速度を出したい子機や良く使う子機の仕様に
見合った親機にした方が良いです。

またWi-Fiは親機と子機との間の距離が遠くなれば遠くなるほど、
電波が減衰してリンク速度は低下しますので、
親機の位置も重要です。

>ただ6GHz帯は今後の端末買い替えの事を考慮して備えておいた方が良いかと考えております。
>
>そうなるとWi-Fi6e(光10G対応)での、メッシュ、Easyメッシュでの構成となろうかと思います。

6GHzは非常に干渉の少ないバンドですので、
あまり遠くない位置だと実効速度は出やすいです。

5GHzは最近は結構使われるようになって来てますので、
以前に比べると干渉の影響が出てきているかと思います。

なので、近隣の親機のSSIDも検索で出てくるような環境だと、
6GHzは有効だと思います。

一方メッシュは基本的には速度には関係ないので、
あまり拘らなくて良いと思います。

次に機種選定ですが、10G回線なら少なくとも親機のWANポートは
10Gbps対応にしたいかと思いますが、
10Gbps対応にすると価格が跳ね上がってしまいます。

またWi-Fi7対応やWi-Fi6e対応の親機は品揃えがまだまだ不十分ですので、
もう少し待った方が良いと思いますが、
既に10G回線を契約していてあまり親機入れ替えが待てないようですと、
今の段階だと10Gbpsポートの代わりに2.5Gbpsポートで我慢し、
6GHzも切り捨てて7200D8BEを2台あたりが良いのでは。

書込番号:26149151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/04/17 08:56(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん


貴重なご意見を有難うございました。


よく理解出来ましたし、納得も出来ました。


今後の他の機器選びでや運用にも参考になると思いますのでご回答下さり感謝いたします。

書込番号:26149386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥22,830発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング