米関税などで事業環境の先行きに不透明感が漂う。
今回の希望退職者募集は従来の「早期退職や希望退職といったものとは制度として異なる」としている。
大家に過去のリストラに比べ500人は少ないが、
また、米国の追加関税が実施される前から検討を行ってきた事だとしているが。
勢いがなくなると急激に悪くなるのがこれまでのマツダ、さてどうなんだろう。
書込番号:26156170
2点
経営不振や世界情勢不安からのリストラって空気のネット記事があるけど、鵜呑みにしてはいけない典型例ですね。
単にセカンドキャリア支援制度を導入するという発表しか無いのにね。
書込番号:26156644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
執行役員兼最高人事責任者の竹内さんが体のいいように言われてますが
つまりは余剰人員500人の放出であることには違いはない。
書込番号:26156777
2点
ネット記事では、最大4回実施すると書いてあったので、500人以上募集する計画なんでしょうー。
こういう退職は、自己都合になるのか?会社都合になるのか?
どっちでしょう?いわゆる失業給付金の待機期間に差がでますね。
通常、早期退職は会社都合だけども。
書込番号:26156829
0点
> 発表によると、勤続年数が5年以上かつ50−61歳で、工場での自動車製造に関与しない間接部門の従業員が対象となり、再就職の支援や割増退職金の支給などを行う。
とあるので従来のリストラとは違いますね、間接部門だけがターゲット。
社内の構造改革により、間接部門を減らしても会社経営が成立するって考えでしょう。
書込番号:26156899
1点
ボルボも関税の影響受けた800人リストラの様だし、この後も下請け含め相当数のぼるのでは。
それより昨日ニュースでやってた日産の9000人は計画通りリストラ進んでるのかな。
更に割増し必要なっていると思うけど。
書込番号:26157001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://news.yahoo.co.jp/articles/37610408b5e6470454d52a17cf6e9e0d844d7216
どうなんかな、麻布台ヒルズって・・・
でも、ホンダは大阪・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc3230e5165a11ba78771d79eb1e79d6207a898e
書込番号:26234108
0点
「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 0 | 2025/11/29 22:30:07 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 18 | 2025/12/01 19:12:15 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 13 | 2025/11/23 10:48:42 | |
| 7 | 2025/11/16 12:14:27 | |
| 2 | 2025/11/15 23:29:19 | |
| 33 | 2025/11/29 20:15:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





