『コイル鳴きはするもの?』のクチコミ掲示板

2025年 4月 9日 発売

Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]

  • Radeon RX 9070 XTを搭載したビデオカード。トリプルファンと、冷却効率を高めるウルトラフィットヒートパイプを組み合わせたオリジナルクーラーを搭載。
  • アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応。ライティングを同期できる「Polychrome SYNC」に対応する。
  • 映像出力端子にDisplayPort 2.1a×3、HDMI 2.1bを装備。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:+22,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥118,800¥138,476 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 9070 XT バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1b x1/DisplayPort2.1a x3 メモリ:GDDR6/16GB Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のオークション

Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]ASRock

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:+22,820円↑) 発売日:2025年 4月 9日

  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]

『コイル鳴きはするもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]を新規書き込みRadeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信29

お気に入りに追加

標準

コイル鳴きはするもの?

2025/04/24 19:31(6ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]

クチコミ投稿数:12件

モンハンのベンチマーク中にフル回転のファンの音を貫通するくらいのコイル鳴きがしています。
グラボ自体久々の買い替えで、今までのグラボでは経験がなかった音なので少し気になっています。

ただし、実際のゲームプレイ中は気になるほどの音は出ておらず、使用には大きな問題はありません。

代理店に相談したところ、「一度だけ交換は可能だが、交換後にさらに音がひどい個体でも再交換はできない」と言われ、対応を迷っています。

Taichiではコイル鳴きの報告をよく見かけますが、SLではあまり聞かないため気になっています。SLで同様の症状がある方がいれば、情報いただけると助かります。

書込番号:26158377

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16214件Goodアンサー獲得:1324件

2025/04/24 20:25(6ヶ月以上前)

音量や音質って表現しにくいんですよね。
SLであまり聞かないのなら稀な症状と言えますね。
であるなら交換してもらう方がいい傾向にあると言えるのでは無いかと思います。
酷くなったなら…
無責任ですがドンマイですね。
私なら交換してもらいますが。
どうします、決めるのはスレさんですよ。

書込番号:26158445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:1898件

2025/04/24 20:27(6ヶ月以上前)

返品が選択できるなら返品して、他店で他社製品を購入しましょう。

普通はコイル泣きはしません。
ショップの交換対応は何とも言えません。
メーカーに丸投げよりは良いかな。

書込番号:26158448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/24 20:43(6ヶ月以上前)

高clockモデルですからね

高負荷時のコイル鳴きは避けては通れなとは思います

個体の当たり外れも有りますしこれだけは何ともおみくじ的なものですね



書込番号:26158468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/04/24 21:12(6ヶ月以上前)

SLは大したOCモデルでは無いと思います。
8ピン2つなので多くても375W迄しか許容されてません。
そんな大きな音がするなら、まあ、不良の範疇だとは思います。
また、初期不良に回数制限を付けるのもおかしな話で、初期不良とは、最初の動作時に不良だったから、そもそも不良品を売りつけたのは販売店側となるので、正常品が届くまで交換するべきと思います。
そもそも、そんなに全部のグラボが鳴くならASRockのSLは設計不良か、部品に不良がある物を使ってると言われても仕方ないでしょう。

一般的には不良率は10%もあったら苦情の嵐でレビューも散々になるので、販売店の本音は交換したく無いというところでしょうか?

まあ、そんな販売店なら返品を希望した方が良い様な気もしますが

書込番号:26158500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/04/24 21:32(6ヶ月以上前)

追記:

因みに自分はベンチマークもゲームも両方やりましたが、設定次第ではゲーム本体の方が負荷は高かったと思うのですがそんな事はなかったですか?
因みにゲーム本体の方は一応はベンチマークの時より最適化は進んでるみたいなので負荷はベンチマークの方が高い可能性はなくは無いです。
ゲーム中の負荷は測定しましたか?

書込番号:26158524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/24 21:45(6ヶ月以上前)

>黒いж剣士さん
ココで聞くぐらいなら自身で検索して調べた方が良いですよ。

ASRock RX 9070 Steel Legendレビューで検索すると
ちもろぐで冷却性能や静音性を詳しく検証してますよ。

書込番号:26158536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/24 22:11(6ヶ月以上前)

ちなみに「ヘルプ!初のグラボのコイル鳴きトラブル」で検索するとASRockだけではなくSAPPHIRE NITROの方が酷いみたいですよ。

書込番号:26158566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/04/24 22:24(6ヶ月以上前)

コイル鳴きは個体差が大きいのだから、自分が手にしたグラボがひどいのかそうでないのか?から確認しないとダメなのかもですね。

ちなみにいうと、そういう話がほとんどのRX 9070XTで起きてるなら、レビューはもっとあれると思う。

ゲームベンチした人たちからも、そういう声がもっと出ると自分は思う。

ASRockがとかSapphireがというよりはそういう個体があるとは思う。

まあ、ASRockのグラボはA750とか持ってるけどそれなりだとは思う。
マザーでやらかしてるので、グラボも何かやってなければいいけど程度には思う。

OCモデルがコイル鳴きしやすいのは電力や周波数が高いので鳴きやすいのは鳴きやすい。

書込番号:26158576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/24 22:40(6ヶ月以上前)

返品するにしてもRX9070XTはGIGABYTEだけは避けた方が良いですよ。

書込番号:26158584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/24 22:55(6ヶ月以上前)

>黒いж剣士さん
ココで聞いても偏見と憶測で回答するアンチがいるから鵜呑みにしないでご自身で調べた方が良いですよ。

書込番号:26158602

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/04/24 23:19(6ヶ月以上前)

自分は別にASRockアンチというわけではないですが、まあ、客観的に見ても割とやらかしてるメーカーではあると思う。

だからってASRockを買わないというと買ってる。
マザーは数枚は買ってるし、グラボも買ってる。

インテルのB580は、個人的にはA750をASRockを買ったけど、B580はSparkleを買ったけど、値段対比ならSparkleの方がよかった。

マザーはB450で熱問題でVRMが破損する問題を起こしてるし、B550でもいろいろやってる。
まあ、ASRockは最初がどのあたりからグラボの販売をやったかというとRX 5700XTあたりからで割と新参ではある。
安価であることは美徳ではあるのだけど、というようには思ってます。

HD6000 7000世代からRadeonのグラボ作ってる、SappaireやPowerColorの方が好きではあるけど、それも個人的な総評ではあるね。
最近のグラボの設計はAMDがまず、グラボメーカーと協業で設計開発して、そのリファレンス基板からどこのメーカーも開発してるので、独自機能は電源回路だけといえばそれだけかもととは思う。

別にASRockが好きな人はASRockを買えばいいのだけど、自分としてはメーカーがどうこうというよりは販売店の態度がおかしいのでは?というのが一番ではあるのだけど。
※ 返品して他店でASRockを買っても別に自分は文句などないし、好きなのを買えばいいのでは?という話だと思う。

書込番号:26158626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/24 23:43(6ヶ月以上前)

調べたら分かりますがPowerColorもRadeon RX 9070 XT HellhoundでGPUの異常発熱で欠陥問題を起こしてますよ。

SAPPHIRE、PowerColorもやらかしてるしGIGABYTEもやらかしてるし何かあっても自己責任なので、ご自身で調べて買うのが1番だと思う。

書込番号:26158642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/04/25 00:14(6ヶ月以上前)

>negativeMANさん

HellHoundのやらかしについては知ってますが、それについては他メーカーでも発生していてRadeon RX9070XTのチップの一部に問題のある製品ロットがあるという話のようです。
そもそも、ASRockを吹くめて、どれが設計ミスでどうれが製造上のトラブルなのかもはっきりしてないというのが実情です。
また、それ以外についていえば、少数のトラブルを大きくクローズアップしてしまう傾向があります。
1つ見つかったら全部ダメという理論には自分は納得はいきません。
Sapphireも同じです。それ以外のASRockも同じかもしれません。

問題なのはB450 SteelLegendなどのようにVRM量の数をケチりすぎて、温度が100℃に達する設計不良だと思います。
まあ、それについては今回のRTX50シリーズのようにVRMに温度センサーを省いて、VRMをケチったようなやり方とかは設計不良でしょう。
映像上の部品のトラブルならそれはメーカーの責任ではないでしょう。
一番の問題は、それが本質的な問題なのかそうでないのか?ではないでしょうか?

書込番号:26158659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/25 08:28(6ヶ月以上前)

まぁ自分もrx9070xtは注文中で手元にはまだ無いのでコメントできませんが!

今回は比較的安価な設定なので構造上部品コストも削る部分あるとは思いますね

最初に注文したSapphire pureはヒートパイプ5本でしたし

ちょっと高温になるvram冷やし切れるのかと疑問視しキャンセル

その後にpowercolor注文しましたが

まぁどのみち設置しないとわからない部分有りますし

来月には到着するでしょう





書込番号:26158845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/25 09:30(6ヶ月以上前)

>黒いж剣士さん
貴方のは所謂ハズレでしょうね。私の9070XTは鳴きませんね。

書込番号:26158925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/25 10:38(6ヶ月以上前)

持っても無いのに鳴く訳無いw

例え所有しててもアイドル状態で鳴く訳無いw


コイル鳴きってどんな音するの?

知っててレスしてるのかどうか?

書込番号:26159007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/25 11:14(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

>>問題なのはB450 SteelLegendなどのようにVRM量の数をケチりすぎて、温度が100℃に達する設計不良だと思います。

調べても出てこないんですけど…

ちなみにちもろぐの「ASRock B450 Steel Legendをレビュー」でVRMが少ない理由も書かれています。

書込番号:26159050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/04/25 12:14(6ヶ月以上前)

>negativeMANさん

日本では問題にならなかったというか、そういうレビューは基本、海外でしか出ません。
なぜかというと、日本のそういうサイトではメーカーに遠慮してか、それともそれ以外の理由化はわかりませんが、そういう記事は稀です。

本当に知りたい場合は、海外の記事にも目を通す必要があります。
ちなみに、なぜ発覚したかは海外のサイトで電源回路の温度確認をしてたからで同一条件下でVRMの温度をはかったからです。
そもそも、日本ではその当時かなりの人気商品で国内絶賛だったので文句をつけにくいという独特の風潮はありました。

個人的にはDrMOSだからいいとかではないし、4フェースしかなかったら、140Wあったら、1回路に35Wで30A以上流れます。
MOS FETに35A流すとかは問題外です。それを4回と同じヒートシンクでやるとか普通に電源回路にちょっと詳しい人なら、これやばいってなります。
なのでこの世代のASRockのマザーは回路に詳しい人は買わなかったです。
自分はX370 Taichiは買いましたが、B450 Steel Legendはチョークの数見て、これ買ったらヤバイとは思いましたが世間的には大絶賛だったので。。。まあ、言わないですよね、何言われるかわからない。
その時にASRockの対応知ってますか?反論しないでだんまり決め込んでB550からはちゃんとフェーズ増やしたんですよ?
これが日本のレビュアーが提灯といわれる理由です。
そもそも、電源に詳しい人がつぶやいていましたが、コンデンサに12K使うとかちょっとあれなことでコストを削ってそこをアピールするなら電源を8フェーズにして5Kの回路にして20℃温度を落とせばそちらの方が長持ちするってつぶやいてました。
自分もそのあたりはずいぶん調べたのでなんでこんな電源回路なの?どうしてちゃんと電源回路が少ないって言わないの?って思ってました。

書込番号:26159129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/25 13:20(6ヶ月以上前)

なるほどです。

説明どうもありがとうございます。

何も知らずにアンチ呼ばわりして申し訳ありませんでした。

書込番号:26159199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31467件Goodアンサー獲得:3146件

2025/04/25 14:12(6ヶ月以上前)

安いメーカは鳴くことが多いんだけど (個人の体感) 高価だからと言って鳴かないとは限らないんだな。

大電力だから鳴きやすいって感じはあんまり無いかなぁ。要は、消費側が出す変動の周波数に共鳴するかどうかなので。
よってプログラムで変わったりするわけです。鳴くときはアイドルでも鳴いてます。
メーカも全部のソフトでテストできないしね。
コイルをコーティングしたら、当たり前だが熱が籠るし。

というわけで、交換して共鳴がズレたとしても同じデザインだからまたなんか弱点出るかもしれないし、自分なら返品ですね。
または、「何言ってるんだ、良品送れよ。」って言っちゃうかな。

書込番号:26159253

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/04/25 14:52(6ヶ月以上前)

まあ、共鳴周波数によるわけだけど、電力がかなり低い時に鳴ると言うのは少ないかな?
スライシング後の電圧によって変わるから何ともですね。

書込番号:26159300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/25 19:59(6ヶ月以上前)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。

モンハンの設定はベンチと同様ですが、最適化されているためか、完全にゼロではないものの、あまりコイル鳴きは気にならないですね。

ちもろぐさんのレビューも拝見しましたが、使用されていたのがXTではなかったため、参考になるか分からず質問させていただきました。Taichiのレビューも見ましたが、ちもろぐさんの個体も鳴っていたようですね。

SLについては、Xでも報告が数件しかなく、Amazonなどのレビューでもコイル鳴きに触れている方は今のところ見当たらないので、私の個体は「はずれ」だったのかもしれません。

最近のグラボはある程度鳴くものだと思っていましたが、返品を勧めてくださる方が多かったので、交換対応も検討してみます。

もし交換後も鳴るようであれば、電源など他の要因の可能性もあると考え、ある程度は諦めようと思います。

書込番号:26159600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/26 11:45(6ヶ月以上前)

まず、コイルやセラコンの振動自体が聴こえてることは稀だと思います。振動が金属に伝わってそこが鳴り、それが部屋の形やケースの形で増幅して聞こてます。なのでステイの保持力を変えてみたり、gpuを摘んでみたり、ケース、フレームを押さえてみたり、ケースの位置、向きを変えてみたりして、音の加減が変わることがないか、調べてみては?

以前もケースのスライド部分がしっかり嵌ってなくて鳴いていた、なんて投稿もあった気がします。

交換しても投稿主さんの環境では、そこに共振点があることは変わらないので。

書込番号:26160158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/27 12:38(6ヶ月以上前)

>黒いж剣士さん
コイル鳴きは電源が多いイメージが強いですね。
電源で鳴いていたら壊れていると言ってもいいでしょうね。(*^◯^*)

書込番号:26161338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/28 08:04(6ヶ月以上前)

そもそもコイル鳴きは構造上避けては通れない製品

PCパーツ全体に言えますが

低負荷時には鳴かない 高負荷時には鳴く

甲高い音で耳障りな厄介物ですが!

大なり小なり全ての製品で有ると思います

電源? 等とかなり的外れな答えてる人いますが?

知ったかぶりだと思いますけど

こんな答え書いて恥ずかしいく無いのかねw





書込番号:26162123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/04/28 18:10(6ヶ月以上前)

>黒いж剣士さん
私のSLは高負荷時、特に電圧が1100mV付近になると盛大にコイル鳴きします。
電圧制限をかけるか、電力制限をかけて1000mV付近でコントロールするとファンの音にかき消されるレベルに収まります。
やるかやらないかは自己責任ですが…

書込番号:26162692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/28 19:26(6ヶ月以上前)

>黒いж剣士さん
ざっくりで申し訳ないのですが
自分の9070xtSLの場合
アイドル時は鳴っていませんがクロックが上がりやすいゲームだとケースファンの音と同じかそれ以下位で鳴ってはいます

書込番号:26162776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/28 22:39(6ヶ月以上前)

みなさん、引き続きコメントありがとうございます。
ASRockさんの公式YouTubeの生配信を拝見したところ、次のような説明がありました。

・コイルは振動しているため、ファンと同様に基本的に音はする。
・特に300W以上では、音がまったくしない製品は存在しないはず。
・良いチョークコイルを採用することで、高音のキーン音を、不快に感じにくいジジジ音に変え、音量も抑えている。
・SLのファンは静かなのでその分感じやすいかも。
・製品テストの際、一定以上の音がする個体は弾いている。
・電源ユニットや家庭内のノイズにも影響を受ける。
・モンハンなどAI処理の多いゲームでは、特に鳴りやすい傾向がある。

とのことでした。
あくまでASRockさんの見解ですが、コメントでもおられるように大なり小なり音は鳴るものなのですね。
実際、電力制限をかけて300W以下にすると、ファン音に紛れる程度に音が下がったように感じました。
ベンチも2〜3%ほどしか変わらなかったので、このまま交換せず使うものありかなと思っています。

書込番号:26163023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2025/05/07 15:16(5ヶ月以上前)

グラフィックカードのコイル鳴きはほぼほぼ仕様だと思っていたほうがいいと思いますよw
全く鳴かない個体のほうが劇レア品ですw
ケースの蓋を閉じれば僅かに漏れ出てくる程度のコイル鳴きなら良品と思って間違いないですw
ケースを閉じていても大音量でコイル鳴きが聞こえてくるようなハズレ品は
1度交換してもらったほうが精神衛生上いいと思います。

書込番号:26171768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]
ASRock

Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]

最安価格(税込):¥118,800発売日:2025年 4月 9日 価格.comの安さの理由は?

Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング